プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/08/30 (Sat) 14:06
回想:ニュージーランドのワイナリー巡り マルボロ編

BAR KAY@門前仲町つながりのnahoさんがこないだお話したNZワインイベントに行ってらして、ステキな記事を書かれたので、
私もNZワインネタを発掘してみよう。
(nahoさんブログからたどり着いてこられる方々がガッカリしないようにしなくちゃネ)

nahoさんのグルメブログ→旅好き美味いもの好き

私がNZワインにはまったきっかけは、NZ航空でいただいた機内食から。
下線ひいたリンク先をご覧いただきたいのだけど、
ワインは白・赤・デザート、飲みきれないくらい種類が出てくる。
わがままに、
「二人で少しずつ、全種類飲み比べてみたいのぅ・・・」とお願いしてみたら、呆れ顔されながらも
グラスをじゃんがじゃんが並べて、全種類用意してくれちゃった!!!
「スカイ・ワイナリーだ」なんて調子にのって喜んで飲んでたら、おすすめのワイン&ワイナリーを教えてくれたり、とってもフレンドリーで、NZ愛にあふれている乗務員の方々のおかげで、すっかりNZワインに興味津々になってしまった、のが事の始まり。

もしNZにご興味のある方は、
こないだ旅行業界のNZフェアに行って勉強してきた夫に、もしよかったら旅行手配頼んでみてください。

ウェブトラベル:夫の自己紹介のページ
http://www.webtravel.jp/cgi-bin/consultant.cgi?PID=388
マイルを利用した旅行など、超個人的なことを相談できますよ☆
ただし、ちょっと仕事はじっくり派なんで、2ヶ月先くらいとか、時間に余裕を持っていただけるとありがたいです☆
相談方法でわかんないことあったらこのブログにコメントorメッセージをお寄せください♥

前置き長くなったけど、ともかく今回はNZのワイナリの体験談。

それは2005年9月のことで、南半球のNZの季節は初春、まだまだ肌寒く、ぶどうは芽吹いているかいないか、くらい。
NZ南島、クライストチャーチからちっちゃい飛行機に乗ってブレナムという、ソービニヨン・ブランで有名なマルボロ地方の拠点空港に到着するはずだった我々は、
天候不良のため(わりによくあることらしい)、8人乗りバンにぎゅうぎゅうづめになって地上を振替輸送、というはめに陥っていた。
3時間のドライブは飛行機の長距離移動に追い討ちをかける、相当体にこたえるものであった。
なにせ、8人もの乗客が皆始終無言なのだ。
おっきいNZ人は、結構おだやかでおとなしい。
トイレ休憩だってロクになくって、夫がついに「ヘルプ!イツ エマージェンシー!!!」って言ってやっとのことで行けたくらいなのだ。その後皆さん血相変えてトイレに飛び込んでいたから、みんな我慢していたんだなあと思ったものだ。
ブレナムで予約しておいたHertsのレンタカーも、到着時間が予定と違ったからスムーズに借りられなかったし、クタクタでけんかしながら夕闇濃いブレナムの街を適当にドライブして目についたモーテルに入ったのが、
実は、幸運の始まりだった。

そこは、Chateau Marlborough

NZでアコモデーションを探すのは簡単。
ほとんどのアコモデーションの玄関に、政府観光局発行のクォールマークという品質保証のマークがついている。それを目安にすると、まずハズレがない。
シダ植物のマークの下に星で評価が描かれていて、5つが最高。
我々の場合、3つ以上だったら、まず文句ないし、4つ以上だったら、バスタブにジャクージーがついてる部屋があったりして、かなりイイ(≧∇≦)b
そのマークを探して、大通りをドライブすれば自然と見つかるし、心配だったらiSITEという、ビジターセンターで聞くと、予約まで完了してくれるので、アンシン。
Hertsの地図にはiSITEの位置が書かれているし、iSITEでついでにいけてるレストランでのディナーの予約だとか、おすすめのワイナリーを教えてもらうとか、もできちゃう。
とっても頼りになるビジターセンターなのだ。

ちなみに、今までiSITEに頼んでみたリクエスト。
・バスタブのある、スーパーに近いモーテル、予算150ドル上限で教えてほしい
Fleurs Placeという、NZ航空CAさんおすすめのレストランの予約と、そこまで徒歩でいけるアコモデーションの予約、そこまでの行き方を教えてほしい
・評価の高いワイナリー、レストラン併設のワイナリーを数箇所と、景色のいいドライブルートを教えてほしい
・ペンギンを今から(午後3時)見られる場所を教えてほしい

・・・どうでしょうか?結構面倒くさい質問していると思うんだけど、iSITEのデスクの人は、みーんなその土地のことしっかり把握してるから、サクサクお答えしてくれて、とっても手回しもいいの。
もう、毎回大感激である。

また話がそれてしまった。

今回はワイナリーの話、ワイナリーのはなし・・・

宿泊を決めたシャトー・マルボローは、
こじんまりとしたキッチン、ちっちゃなダイニングテーブルに椅子2脚、
大きいキングサイズベッドがあって、窓が大きく、清潔でナカナカいい感じ。
一応バスタブもあって(ジャクージじゃないけどね)、
ロビーでコーヒーが飲めたり、NZの高級雑誌が置いてあったりして、ホテルというよりは高級感のあるひとんちの山荘に来たイメージ。
実際、ロビーのカウンターで人の気配はあまりなかった。。。

部屋に、申し訳程度においてあった観光案内に、
「ワイナリーツアー、半日15$」のパンフレットがあって、電話してみると、
「OK-明日ホテルまでピックアップするよー」と景気のいい返事。

クタクタの我々は、ワンブロック先にあったCountdownという現地のスーパーマーケットで、適当な夕食を手に入れてもう寝てしまおうと思ったのだが、
このスーパーがなぜか超レベルが高かった。

お惣菜が多い。それも、ちょっといい感じ。
にんじんのサラダだとか、ローストビーフだとか、キドニーパイだとか。
溶かして飲むスープも種類が多い。
我々はNZで飲むインスタントスープが大好きなのだ。
マッシュルーム味が、とくにおいしいと思う。
そして、マルボロのワインが激安でたくさん。
有名な、ヴィラマリアのソーヴィニヨン・ブラン、日本で買ったら当時2500円下ることはまずなかったのだけど、ここだと15ドルとか。



マルボロのひとたちは普段からグルメなのかぁーと、感心しきり、疲れをとることに専念したマルボロ一日目の夜だった。

・・・ぜんっぜんワイナリーの話出てないけど(なんか今日は脇道にそれてばっかり)
今回はここまで~、、 ちかれました。

m(。・ε・。)mスイマソ-ン
スポンサーサイト

2008/08/27 (Wed) 09:49
鳥の落し物が大きゅうなった その2

前回の続き。

ヒヨドリのウ○チから大きくなったこの木何の木?と磊落な父にメールしてみた。
みかんかお茶だったらいいなあ
センダンかウルシか

そしたらたった2行で返ってきた。

==============================================
背の高いのは欅、低いのはクロガネモチだとおもいます。
どちらもカブレル心配はありません。
==============================================


うーんシマッタ
父はわりとなんでも「ケヤキだ」って言う人だったのだ。
山で何かわからない木があると、ふたことめには「ケヤキ」。
悪い予感がする。

調べてみて、反対意見を述べてみた。
----------------------------------------------
これらの木はヒヨドリ由来なのです。
だから、怪しいのはヒヨドリのえさになる木です。
彼らがよく食べる木の実は、モチノキ、アオキ、クロガネモチ、センダン。
ほかは、ツバキやサクラの花の蜜、キャベツやブロッコリー、イチゴ、ミカンなどだそうです。

ケヤキの木のページを見ると、葉っぱが互い違いに生えていますが、
このナゾの木は左右対称に生えています。
センダンかウルシか

ちなみにセンダン、ハゼノキはこのような葉っぱの生え方をしており、
ハゼノキだったらかぶれるので困るなあと思っています。
----------------------------------------------


そしたら父の次の返信では、もうめんどくさくなってるみたい。
==============================================
ケヤキをうたがっているようであるが、
ケヤキの幼木はこのような姿をしているので
まず間違いないとおもいます
もうチョット様子をみてチョ!
==============================================


なんなんだろうこの自信。。。
もうちょっと根拠らしきものをのたまってくれるといいんだけど。。。

思い出したよ。父は

 磊落 < テキトー < フィーリング


の人であった。。。私もそれをしっかりと受け継いでイル。。。

捜査の記録を整理しておこう。

ケヤキ・・・葉っぱ互い違い
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/ulmaceae/keyaki/keyaki.htm


センダン・・・葉っぱ左右対称
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%B3
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Melia_azederach2.jpg

ハゼノキ・・・有毒、葉っぱ左右対称、木の枝が赤い
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%BC%E3%83%8E%E3%82%AD
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F:Rhus_succedanea-01.jpg

これらの木、紅葉で個性が出るという。
ケヤキは、茶色黄色になったり、赤くなったり、場所によっても違うが、イマイチな紅葉。
センダンは、緑が薄くなってばっさり落ちるという。
ハゼノキの紅葉はすばらしくきれいだって。毒あるものって魅力的なの多いね。

同じ様な状況の人のサイトも見つかった(音が出ます)
http://www.bekkoame.ne.jp/i/toshiko/wagayanoki.htm

やっぱりどうしても気になるので、
最終手段、区役所にも近所の植栽の状況を質問してみた。
ヒヨドリの行動範囲がどのくらい広いかは知らないけど、
ヒヨドリはトコロテン(つまり食べたらすぐに出ちゃう)タチらしいので。。。

そしたらっ
近所の西友の通りには、クロガネモチとセンダンが交互に植わっている、とのこと。
だけども、ハゼノキは繁殖力が強いので、結構ソコココに生えてくるよーという、
とっても的を得た回答をいただけた。

うちに来ていた頭の毛に特徴のあるヒヨドリが西友の木で悪さしてみるのをみたことがあるので、
きっとセンダン&クロガネモチに違いない!
センダンは香木なのだ。母によると、花もいい香りだし、実もかわいいって。
ヽ(´ー`)ノ

私の中では、クロガネモチは確定、
センダン90%、ハゼノキ10%だと思う。でももし紅葉したら、ハゼノキ。
センダンだったら、葉っぱはばっさり落ちるという。
そしてクロガネモチ、父も半分は当たっていたのだ。さすが。

同じ場所から生えているし、植え替えしようと思っていたけど、
今はきっと成長期で植え替え不適期なので、紅葉後まで様子を見てみよう。

それにしても、こんな質問にもすごく丁寧にお調べ、ご回答くださった
江東区役所、水辺と緑の事務所さま、ありがとうございました!

夏の自由研究、間に合ってない子がいたら、
このネタ使っていいよ(* ^ー゚)

タグ : 園芸

2008/08/25 (Mon) 13:21
鳥の落し物が大きゅうなった

ここ数日秋を感じるいい気候。少しはお外で活動しましょうかねえ、という気にようやくなってきた。

暑さを理由に水遣り以外の手入れをほったらかしにしていた我が家のベランダも、手入れをする気分になってフラフラしていたら、鳥の落し物由来の植物が結構大きく育っていた。
鳥由来成分配合全体図

ひとつに見えるけど、実は同じ根元からふたつ生えていて、

ちょっと大きく存在感のある植物Aと、
センダンかウルシか

ツヤっぽい植物B
みかんかお茶だったらいいなあ

の2種類。どんな場所で、どんな花・実がついていたんだろう。
そうして鳥が食べて、そして我が家の鉢にウ○チして、こうなったのだ。

これに気付いた当初は、枯らしてしまおうか・・・など残酷なことを少し考え、水遣りも鉢一倍適当だったのに、猛暑にも負けずぐんぐん育った、この丈夫さはスバラシイ。なかなかかわいい葉っぱだし、どれ、ちゃんと育てようか、しかし同じ根元から出てきているからとりあえずは鉢を分けなければ、と思っていたのだが、ハタと気付いた。

植物には毒のあるものも多数あり、かぶれるとオオゴトなのだ。

最近健康運が大凶である。
寝違え、38度の熱を出し、寝相の悪い夫から生目に肘鉄くらって数分失明危機に陥り、指をつめたり、青あざができたり、靴擦れしたり、散々な1週間なのだ。
こんな風に運のないときは、じっとしているに限る。

植物は山登り好きな両親が詳しいので、メールで画像を送って聞いてみることにした。
特に父は、青空トイレを厭わない磊落で田舎育ちな人なので、実際コトに及んで局所をかぶれさしてしまったこともあるという頼れる経験者だ。何か知っているだろう。

特に、植物Aが怪しい。
これ、虫を寄せ付けないというふれこみのニームの木によく似ているので、そのセンで捜査をしていったらセンダン科だという。うまくいったらセンダン科のビャクダンで、いい香木なのだ。
でも悪くするとハゼの木、これも日本工芸にはかかせない木だけども、ウルシとおんなじでかぶれたらエライ目にあうのだ。

植物Bは、みかんだったらいいなあ(´∀`*)ウフフ
と思っている。
夏にアゲハチョウをたくさん見たのだが(ノーマルなのも、アオスジアゲハも!マンションの13階ですが、来るのです!!!)
アゲハチョウといえばみかんの木。
そしてこの植物たちを落としていったであろう、ヒヨドリも大好きな食べ物だ。

両者ともに、まだ花を咲かせていないので、捜査の材料としてはちょっと弱いこともあるけど、、、
父の判断が楽しみなのだ。

タグ : 園芸

2008/08/21 (Thu) 09:37
寝違えてしまった

昨日の朝から寝違えて首がまわらん状態が続いている。

お祭りに行ったあたりから、屋台料理にあたったのか、おなかの調子が悪くて体調イマイチだったのがここにきてもう最悪だ。

首の後ろ、脇が痛い。まわせない。
のどがはれている。呼吸がつらい。
咳が出るけどそれとともに首に激痛が。
頭痛もする。孫悟空の輪っかがぎゅっとしまるタイプの頭痛。
そして動きがロボット。歯磨きもつらい。

(つд⊂)エーン
風邪も併発しているのかもしれない。

どっちもたいしたことじゃないのが、なんとも情けない。
せっかく病気になったんだったら、少しは同情を得られるようなものでありたい。
クララが立った!みたいなさ。
病を克服したとき、勇気と感動を与えられるような病気。

ともあれ、昨日はもう何も考えたくないくらいひどかったので、ひたすらオリンピックみたりしていたのだが、今日はちょっとましなので対策を調べてみることに。

まず原因。これには心当たりが・・・。たぶん、貧乏パーマ用のヘアスタイラをつけっぱなしにして寝たことだ。もう2度とつけんぞ。寝るときには。

そして対策。
インターネットは便利なもので、「寝違え」で検索したらいっぱい参考になることが出てきた。

朝起きたら首が動かせない! 寝違え対処法

なんと、冷やすといいんだって。
そして、早く治そうと痛いの我慢して首振り運動してたんだけど、それダメだって!!!

しかも、寝違えしやすい性格があるらしい。

寝違えやすい性格は!? 寝違え度診断

私は9個当てはまった。そろそろ危険!だ。
いやもうすでに危険にはまってますが。

つぼを押して寝違えを緩和させる方法もあるらしい。
でもこれ一人じゃできんよ。ロボット状態なんだから。

もひとつ、重症な寝違えの治し方

これも相手がおらんとダメな方法のようだ。
夫が帰ってきたらやってもらおう。。。
それまではこの痛みに耐えよう。。。
(´・ェ・`)

2008/08/19 (Tue) 11:39
縁起のいい食べ物、白い食べ物

昨日の午後、リンリンと友人(男性)から電話が。
何かニュースなんだろうとは思ったけど、
その内容が
「栄転、海外赴任、結婚」だった。Σヽ(゚Д゚; )ノ
祭り疲れもふっとんだヨ。

いやーメデタイ。
赴任先はウイーンとのことで、これまたうらやましい。
ウイーン自体が、ザルツブルグ音楽祭だとか、チョッコレートだとか、クリムト美術館もあるし、
さらにはヨーロッパの真ん中という立地で、麗しのプラハやクロアチアの海なんかもスイスイいけちゃいそう。東京⇔大阪くらいの距離にそれらの都市があるし、ドナウ川も流れている。
なーんてステキなんでしょう!

だけども、ドイツ語はこれから覚えるとのことだし、新婚生活が慣れない土地だってのはかなり大変だよねえ。
奥様に対しては「ハウ ブレイブ!」って意味なくアメリカンなリアクションが脳内で繰り広げられてしまう。だって、こないだ夜中じゅうWOWOWでやってた「セックス・アンド・ザ・シティ」でも、ヒロインが今までの生活を全てリセットしてフランスに行って、ホームシックでしょぼくれちゃってたし。
まあフランス人っていけすかないのが多いけどもね。
関係ないけど、ヒロインのサラ・ジェシカ・パーカーって写真うつりが悪い。
ドラマの中でイキイキしている彼女は超魅力的だけど、なんであんなに違うんだろね。

ともかく、はなむけのパーティを開催することになったのだ。
まだ日にちがあるので、今回はじっくりとメニューを考案したい。
めでたい、旅立ち、ウエディングなので、縁起のいいもの、白いものにこだわろうかな、と思うのだ。
白い食べ物って、モンゴルでは旅立つ者には道中の無事を祈って贈られることもあるそう。
今回の趣旨にピッタリだ!

まずは白いもの。

大根を器にして、ホタテとウニが入った茶碗蒸しをどっかで食べたけど、あれおいしかったなあ。
大根を、かぶにしてもかわいいかも。

白身魚。白身魚にアーモンドをまぶして、レモンバターソースでいただく。
おいしそー♥
レモンバターソースといえば、ラビオリの中身が羊のチーズで、ハーブがたくさん入ったラビオリにもいい。これ、どこで食べたんだろなー?
レモンバターソースっておいしいーと大感激したんだけど。
確か同時に食べた、鴨(?)の臓物パイもおいしかった。臓物がパイの中に入っていて、赤ワインベースのソースがかかってるの。
どこで食べたかなー?ぜんっぜん思い出せない。

あとは、パブロバかな。
ウエディングケーキのイメージで。

桃もいいね。最近スーパーでとってもいい香り。
桃と生ハムとリコッタチーズの冷製パスタは・・・。チャレンジメニューすぎるかな。

次、縁起のいいもの。

めで鯛、なんていうし、鯛がメニューに入ってくるといいなあ。
でもうまい調理法が思いつかない。鯛茶漬けは大好きだけど、パブロバのコースメニューには不釣合いだなあ。

縁起の良い食べ物、で検索すると、こんなページが。
レンコン=見通しが明るい、てのはいいね!
レンコンをすりおろして蒸したのなんか、優しい甘さで大好き!

あとはおせちの中にあるものかな。
おせち自体、めでたさを重ねる、で重箱に詰めるんだって。
じゃあ、ミルフィーユてきなものもいいかもしれない。

おせちの意味について、こんなページも。
実は知らなかったおせち料理の意味ランキング

とこぶし、がいいね。あわびのニセモノだけど、とってもおいしいし。
でも入手できるかね?

しばらくはめでたいネタを探すので忙しくなりそう。
うれしい忙しさネー(´∀`*)ウフフ

2008/08/15 (Fri) 11:28
ガムランにご縁があるようだ

今日は深川八幡祭りのガムラン演奏を楽しみにしている。
門前仲町で20時から
演奏聴きながら、屋台でケバブサンドや鮎の塩焼きやらを楽しむのがちょっとした夏の楽しみなのだ。
人ごみはニガテだけどね。

最近どうもガムランにはまっていて、でも民俗音楽のCDって当たり外れ大きいんだよなあ、なんていろいろ検索していたら、多分、求めていたものを見つけたかもしれない。

それは、竹のガムラン、ジェゴグ。
ここで視聴できます。
もうちょっとアグレッシブでないのが好みだけども。
もうちょっとAKIRA味を消したのがあれば大好物だがなぁ。
やっぱり民俗音楽で、好みの落ち着いた感じのものを探すのって、難しい。

竹のガムランでいいのないかなあ?って探していたら、
ご近所のすみだトリフォニーホールで、コンサートがあるのを見つけた。
求めよさらば与えられん じゃないけど、ガムランにご縁のあるようだなぁ。

スアール・アグン[バリ島の竹製巨大鍵盤打楽器による合奏(ガムラン)]
8月25日(月) 19:00~
チケットは5500円。ちょっと我が家の大蔵省に相談が必要な値段だねぃ。。。

こちらから、演奏風景が視聴できます。確かに巨大。人間もセットの一部みたい。
バリ島から運ぶの大変そう。

今年の夏はどこにも旅行に行かないから、せめてこのへんくらい行きたいなあ。
(´∀`*)

しかし暑いよ。蒸すよ。
今日お外に出るの、勇気いるヨ・・・。

2008/08/14 (Thu) 11:24
税関め 何してくれるん

こないだ、涼しいBGMを探してガムランに辿りついたのだが、ガムランと言えば気になってるCDがあった。

アマンダリという、インドネシアバリ島の超有名ステキホテルのショップで売られているというガムランCD。アマンダリなんて高級すぎて、とっても手が出ない、ハネムーンとか金婚式とかのレベルじゃないと行けなさそうなとこなんだけど、でも生きているうちに絶対に行きたくてしょうがないホテル。
CREAトラベラーの記事で、雅楽奏者の東儀秀樹さんが、「これだ!」と思えるベストセレクション、と絶賛されていたので、
「うーん、絶対いいに違いない (`・ω・´)」と思っていたのだ。
それについて書かれていた2003年9月のクレア・トラベラーのリンク↓
Crea due traveller―特集アマンリゾーツ進化論 (クレアドゥエ クレアトラベラー)

それで、ふと思い立って、クレジットカードのコンシェルジェデスクに、入手をお願いしてみたら、お願いできちゃって、ここ2週間ほど楽しみにしていた。
パスポートコピーして、クレジットカードの表裏コピーして、購入委任状みたいなものにサインして、あとは待つだけ。
でも待つ時間の長いこと。

そうしていたら、空高く秋の気配を感じる今朝8時前、
ちょびっとイレギュラーな時間帯に届いたFEDEX。
寝癖頭(貧乏パーマ失敗)でほどいた荷物は、待望のアマンのガムランCD3点セットだった!!!
バンザーイ!
ほのかに香る線香の香り。遠いところから、ようこそいらっしゃいました!
と開封してみると、ちょと不穏な雰囲気。
せっかくプレゼント包装してくれてるのに、無粋な透明テープがぐわんぐわん巻かれている。
ちょびっと破れている箇所もある。
FEDEXのパッケージを見たら、「税関検査開封済」というオレンジの文字の入った透明テープがぐわんぐわん念入りに巻かれていて、気付いた。

税関が中身開けたんだ!(つд⊂)エーン

やっぱりバリ島という、有名麻薬取引スポットからの個人輸入だったからだろうか。
日本を守る大切なお仕事だけど、でも開けなくてもなんとかならなかったんだろうか!
税関の人だって、余計な手間じゃない!違うかね?
(#゚Д゚) プンスコ!

税関検査ってそんなにあるもんなのー?と調べることに。
でも、税関のホームページを見ても、よくわからない。
このへんに質問&回答はあったんだけど、基本ランダム検査で、運悪いとひっかかるらしい。
こういうこともあるんだねぇ。勉強になった。

でも中身は最高!こないだ買い求めた、大橋力さん監修のCDともそっくり、同じ曲が収録されているので、やっぱしあのCD↓はよかったんだなあと再認識。。
耽美と陶酔のガムラン耽美と陶酔のガムラン
(2000/08/02)
民族音楽マンダラ・ジャティ

商品詳細を見る


このCD、アマンダリ、アマンキラ、アマンヌサというバリ島にあるアマンリゾーツのそれぞれのホテルのテーマソング(?)というカタチになっているんだけど、アマンキラに収録されているものが、一番涼しくてステキ。
前述のCDのガムランが、ソプラノ歌手の音域なのに対し、アマンキラの音域はアルトからメゾソプラノで、落ち着いていて心地いい。
目次を見ると、
・gending rejang gucek saih salah
・gending nyang jangang saih puja semara
など、gending っていうジャンルなのかな、がいいみたい。
ちょっと水を感じます。金属製の壺にぴちゃんと水が落ちる音、砂を踏むサクサクとした音、それがあわさってメロディになっているような。

アマン ガムランCD
到着したアマンのガムランCD。
1枚15$。送料は75$。高いけど、アマンに行ったり泊まったりすることを考えれば。。。

しかしこのジャンルってどういう命名方針なんだろ。
今度の金曜(あっもう明日だ)から、門前仲町の富岡天満宮で3年に一度の大祭りがある。
去年見てとってもよかった、ガムラン演奏、今年もやるらしい
もちろん見に行く予定。神社に響く荘厳なガムラン、ステキですから!!!

ジャンルとか、竹を使った曲ほかにないか、出演者の人に聞いてみようかな。
迷惑かな?(;´∀`)

2008/08/13 (Wed) 08:22
貧乏パーマを保たせるコツ

最近暑いのでもっぱらまとめ髪にしている。
編みこみ、ねじり、ひねり、しばり、、、知ってるワザは全てかけてみた。
顔の周りや首の後ろの風通しがよくって、いい(≧∇≦)b

最近気に入っているのが、毛束をくるくるまとめてわっかにする、グッズを使った手法。
ヘアスタイラ、というアメリカ生まれの商品らしい。


普段は髪をかわかしてから、こういったまとめ髪をするんだけど、
昨日は面倒くさかったのか、濡れ髪のままこのヘアスタイラを使ってみた。
ショートヘアの伸ばしかけなんで、首の後ろの伸びかけの部分にヘアスタイラ、ほかはやっつけ感あふれるねじり留め。

そして夜。
外してみたら、なんと、結構いい感じの縦ロールができていたのだ!
すごいグリングリン。イライザ並みの縦ロール。
これはいい(≧∇≦)b

髪の毛まとまっててスースーするし、だけどもちょっときちんと感があるし。
お風呂に入るつもりが、もったいなくてそのまま過ごしちゃった。
でも、3時間くらいでダヨーンってなっちゃった。

これって貧乏パーマなんだよね。
貧乏パーマを長くもたせるコツってあるのかな?
と思って調べることに。

勝手に敬愛しているデイリーポータルZ古賀さんの記事に、まんま貧乏パーマの記載が。
ふむふむ。コツは
・水にぬらしておく
・巻髪用スタイリング材をつける
か。

他にも検索していくと
・髪がぬれた状態の時にハードムースをつけておく
などの記述が。

髪がぬれている→乾く の間に薬剤の力を借りて形状記憶させるのが貧乏パーマなのね。
よおし、これでいってミヨーヽ(´ー`)ノ



2008.08.21 追記
ヘアスタイラつけて、睡眠中に貧乏パーマかけていたら寝違えてしまいました。
ので、あんまりおすすめできません。
朝ぬれ髪につけて、仕事の後のイメチェン♥
って使い方がよさそうです。
ご参考までに。。。

2008/08/12 (Tue) 11:24
実験グルメ:BAR KAY@門前仲町のウニの冷製パスタを作りたい その2

前回からのつづき。

門前仲町にあるワインバー、BAR KAYで出されためちゃめちゃ美味しいウニの冷製パスタをなんとか自分でも作りたい、っちゅうあがきネタ。

BAR KAY、およびウニの冷製パスタについては エース常連nahoさんのブログをご覧くださいマセ。
私のブログまでリンクしてもらっちゃって、(/ω\)照れる。。。

こんなに早く2回目を作るとは思ってなかったんだけど、
前回、「ウニが違うね。。。」と哀しそうな顔をしていた夫が、珍しくグルメヘゲモニーをとって、東京駅八重洲口駅前にある、北海道アンテナショップ「フーディスト」で「海水ウニ」を買ってきてくれた!
海水ウニ表
海水ウニ裏

なんでも、店頭で売られていて、1000円だったという。
ので、これを使って再チャレンジしてみる。

なんかね、ネットで調べてみると、売られているウニはその色艶カタチをキープするために、みょうばんを使っているんですと。
そのみょうばんが、苦味を出しているんですと。チリ産なんて、とおーい地球の反対側からわざわざくるものだ、みょうばんガッツリ施されていて当然だ。
殻付きのウニなんて、テーブルに出てくるときには溶けてるの多いもんね。ウニって繊細なんだ。
見た目は手ごわくて激しいのにね。

ウニの冷製パスタ チャレンジレシピ
【2人分 材料】
海水(塩水)ウニ65グラム(100グラムは欲しかったナァ)、完熟トマト1個、にんにくのすりおろし小さじ1/3、サワークリーム小さじ2、塩、フェデリーニ。

【作り方】
①トマトは皮をむいてタネの周りの果肉を取り出し、茶漉しで果汁を漉しとる。
②残ったトマトはくし型切り。
③トマトの果汁にサワークリームを小さじ2入れて、よく溶かす。
④にんにくのすりおろしたものを小さじ1/3入れて、きつめに塩味をつけておく。
⑤海水ウニを、飾りの分をよけてそれ以外をソースに溶かし込む。

・・・この時点で、ちょっと不安が。にんにくの香りがキツすぎるような。。。

⑥ボールに氷水を用意しておく。
⑦沸騰した湯にフェデリーニを入れて、4分ゆでる。
⑧4分たったら、10秒ごとに味見してアルデンテを確かめる。
⑨アルデンテになったら、1分タイマーをセットしてゆでる。ざるを用意しておく。
⑩タイマーがなったら即パスタをざるにあけ、さっと流水で粗熱をとる。
⑪すかさずパスタを氷水につけて泳がせる。
⑫パスタの水を丁寧にきって、ソースとからめ、トップにウニ様とチャイブの刻んだものをかけて、できあがり。

ウニの冷製パスタ その2

さて、今度はどうか???
トップのウニ最高。あまーくて、優しい、とろけちゃうウニさま。

パスタは。。。
真剣勝負したので、湯で加減はプリプリナカナカいいかんじ。でもデユラム・セモリナの味がしない。
ディチェコのパスタってダメなのか?私の腕の問題か?(そうだろうたぶん)
そしてソース。味はいいんだけど、、、パンチ力、ありすぎ。
にんにく利きすぎ。にんにくの絞り汁耳掻き1杯くらいでいいのかも。
そしてあろうことか、ウニが、ウニが、、、遠く遠くの蜃気楼になってしまっている。。。
BAR KAYでがつんと感じたウニのウニ味はどこへ行った???

夫のコメント
「やっぱり難しいんだねぇ」
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

一緒に飲んだ、マウント・ディフィカルティのシャルドネとは超あっていて美味しかったけど。。。
ウニさま、嗚呼ウニさま。


このシャルドネ、ニュージーランド航空のCAさんに、
「ニュージーランド南島のクロムウェル付近でワイナリーに行くんだ~♪」
とお話したら、絶景だし、ワインもおいしいのでぜひ行っておいで♥と教えてもらったワイナリー、マウントディフィカルティのもので、オーク樽の風味も豊かな、素晴らしいシャルドネ。
日本で買ったら高いネ。ワイナリーでは20$くらい。

話をウニの冷製パスタに戻すと
今回作ってみて痛感したのが、
料理って料理人のキャラクターが出ちゃうってこと。
私の料理って、たいがいパンチ力ありすぎ。だから、お酒には合うんだけど、上品な味って出せたためしがない。

一方、BAR KAYのパスタは、、、
繊細にして上品、これがぴったしくる。
BAR KAYで、マダムがいっつも料理されている光景を見てて思うんだけど、所作からして違うのヨ。
どこか、和風。抹茶をたてているような、流麗にして静かな所作なのよねー。
サラダの野菜なんかも、いつでもシャキっとしていて美味しいし。
レモンの香りも、鼻のそばでプシュってされたみたいな、新鮮な香りがするし。

BAR KAYのオーナー&マダムはソムリエご夫婦だから、とぎすまされた嗅覚でもって、料理を洗練させてらっしゃるのだろう。
イヤ、近づこうだなんて野望持って、失礼いたしましたっ。
でもね、私もね、おいしいものをゲストに出したい、その一心なんですヨ。
わかっておくれよドルバッキー。

そのうちまたリベンジします。
BAR KAYの味は私には出せないけど、私らしいパンチ力のあるちょっと下町なウニの冷製パスタ。
邪道な手も使っちゃう、B級パスタ。

・・・きっと、美味しいものは、満足のちょっと手前にしといたほうがいいのだ。
BAR KAYの8月の楽しみ、きっとそれでいいのだ。
そういうことにしておく。

2008/08/11 (Mon) 09:08
実験グルメ:BAR KAY@門前仲町のウニの冷製パスタを作りたい

門前仲町にあるワインバー、BAR KAY。
東陽町のサロン・ド・ジヴェルニーを卒業したオーナーが去年の11月にご夫婦で立ち上げた、ステキなバーで、我々夫婦にとって、気持ちおしゃれして、ちょっと予算に余裕を持って、とっときの贅沢を楽しむ場所である。

オーナーと同学年、ということがジヴェルニー時代に判明して以来、1,2ヶ月にいっぺんしかいけない弱小チームにも関わらず、とーーーっても大切にもてなしていただいている。
プロフェッショナルにおもてなしいただきつつ、その親密さは同級生のソレ。
大人の空間、ちょっと恐れ多いおしゃれBARでありつつ、
センスのいいお友達のおうちに招かれて、のんびりしているような居心地の良さ。
最高である。もうほかには行けない。
(実際あまり開拓しなくなった・・・トシ&オカネも理由かもしれんけど)

そこで、こないだめちゃめちゃ絶品のウニの冷製パスタをいただいた。
映りよくないんだけど(つд⊂)写真はコレ↓
BARKAYのウニの冷製パスタ

本物は、もっとオーラがあって、まるで上等のスイーツ、モンブランのようないでたちでしたから!!!

私はそもそも冷製パスタというものに懐疑的で、パスタはアツアツ、パスタの毛穴が開いてるときにソースが絡むのがおいしいんでないか?なんて思っていたし、
作るのもひと手間余分にかかるし、「一軍」扱いではないメニューだったのだが、BAR KAYの「ウニの冷製パスタ」を食べて、「こんなに美味しいパスタは初めてだよ!」とエライ衝撃を受けてしまった。

まず、パスタの食感がいい。プリップリしている。
そしてデュラム・セモリナ小麦粉の香ばしくひなたのようなかおり。
具材の香りが抑えられているので、麺の香りがいつもよりちょっとだけ主張を許されている。
麺のポテンシャルが冷製によってぐっと引き出された感じ。

そして、ウニ。
北海道産のウニだというそれは、甘く甘ーく、冷たくてクリアな海のなかでこんぶのゆりかごにゆーらゆーら揺れて長ーいこと育まれた、海の味がする。

だけど、それだけじゃない、うまみがある。
それは、トマトのエキス。フルーツトマトの果肉部分からタネが入らないように、丁寧に丁寧に漉しとったトマトの果汁。
前にテレビで京都吉兆の徳岡邦夫さんが、フレンチの巨匠と、フレンチ×日本料理 ってテーマで新作メニューを考えてたときに出汁の代わりにトマトのエキスを使っているのを見たことがある。ソレだ。
その時は、その下処理を命じられて延々行っているスタッフを気の毒に思ったが、、、。
その両者がふんわりクリームに包まれて、
最高の相性の組み合わせで、一口ひとくちがとっても幸せ。
そして、おすすめのリースリングがベースのシャンパンとともに。
一気におくちがさわやかになって、
「あーーーー夏だなぁ」って、幸せ。頭の中はなんだかわからんけど天国である。
ミスター味っ子で衝撃の脳内イメージ広がるでしょう、アレですアレ。

ぬーぅ、このメニューもパクって再現したい、、、でも無理かなあ、、、
なんてイロイロほざいていると、
前述の、トマトの果汁を出汁に使っていることや、
「フェデリーニという細めのパスタを、アルデンテより1分だけ余分にゆでて、それから氷水でギュっとしめるんですよ(´∀`*)」
とコツを教えてもらった。

ので、味を忘れないうちに再現できるかどうか、チャレンジしてみようと思ったのだ。
材料を近所の西友で購入。
フェデリーニ、トマト(フルーツトマトがなかったのでごく普通の完熟を使用←果汁がいっぱい入ってそうだったから)、サワークリーム(生クリームより好きだから)、ウニ(チリ産980円。北海道産はチリより量が少ないにも関わらず1980円。値段に心が折れた・・・)、そして大量の氷。

普段はパスタをゆでるのなんて目分量だけど、今回ばかりは表示を見て、きっちり必要時間+1分タイマーでセットしてゆでる。
トマトは皮をむいて、タネのまわりの果肉を茶漉しで潰して果汁をとりだし、それ以外の果肉は角切りに。
ウニは半分みじん切りにしてトマトの果汁にいれ、小さじ2杯のサワークリームも入れて混ぜる。
角切りトマトも入れる。
この時点で、「うーーん、ウニ苦っ」
やっぱり安くて古めかしいウニが敗因となるのか、イマイチ感が漂っている。
パスタで量が増えることを考え、塩をキツメにしてソースの完成。

フェデリーニを氷でしめるんだけど、失敗した。
まず、流水ですすぐなりしてから、氷水につけたほうが、きっと一気に冷めたと思う。
お湯からあげたてのパスタはすぐに氷水を溶かしてしまい、イマイチに。
でもめげずに氷を追加していくと、パスタの表面が白っぽくなって、
「しまってるねー(´∀`*)」と実感できる。

パスタの水気を私にしては丁寧にきって、ソースとあえて、最後に取り分けておいたウニをトップに盛り付け、ベランダで元気に育ってるチャイブを飾って、完成。
ウニパスタ 1作目

あのね、そもそもパスタの量間違えました。多すぎです。
普段指で輪作って量を測ると思うけど、普段より半分から3分の2くらいの量でいいみたい。
束ねた直径が1センチあるかないかくらい。
細いから、普段よりふやけ率が高い気が。

ウニのパスタを同じくKAYで味わった夫に感想を求めると
「ウニが違うね・・・」と悲しそう。
ゴメン。美味しい記憶をかき消しちまったか???

ウニがね、苦いんですよ。ちょっと生臭さもあって。
でも怪我の功名、飾りのつもりだったチャイブとの相性が意外といい。

パスタのプリプリ感も皆無。明らかに、ゆだりすぎている。
トマト&シソ&しらすあたりのチープ具材で、しばらく冷製パスタ練習しなくちゃだ。

よって結論としては、、、
①ウニを甘くすることを考える。
②にんにくのすりおろしを少々ソースに加えてみる。
③アルデンテを自分で確かめ、そっから1分。氷水でしまるまで時間をおかないテクニックを身に付ける。

これでいってみる。
①ウニを甘くする方法 は、我が母秘伝の「期限切れギリギリウニを復活させる裏技」があるので、それを試してみようかと、、、
だけど、今回あんまり美味しくないウニパスタ食べちゃったから、またBAR KAYでイメージ作り直さなくちゃだ。

ホントはこのへん↓のウニを使ってみたい気がするけども、、、

実験段階では勿体ないかな・・・。まずは、近所のウニで練習。(今回の1000円ウニだって私にとっちゃあタカイヨ。)

BAR KAYのこのメニュー、8月限定で、確実に食すなら前日予約がマストに近いベターということなので、
興味を持った人はぜひに(* ^ー゚)
個人的なオススメコースは、
1.レモンのオリジナルカクテル(アメリカのクラブハウスで出されるレモネードみたいな上品なイメージの飲み物、正確な名前忘れちゃった・・・スマン)
2.ウニの冷製パスタとおすすめのシャンパン
3.レモングラスのハーブティ(初恋っておっしゃってた、アイスティでリクエストするのもいいかも)
です。夏を満喫できまする。

金曜日を避け、早めの時間に伺ったほうが、オーナーご夫妻とおしゃべりができてきっと楽しいです。
予算は4000円くらいから。
グラスワインが1000円程度からで、このパスタは1500円。
とってもおいしいお食事を出してくれますが、基本、ワインバーなので、おなかをすかしていって、がっつり食べるイメージじゃあない。
お昼をがっつり食べておいて、二人くらいできて、ちょこちょこ頼んでワインとのマリアージュを楽しむ、コレ最高です。
気疲ればっかりしてあんまり食べなかった飲み会を早々に抜け出して、ひとりでグルメストレス解消する場所ってイメージもあるかな。

BAR KAY 
採点:★★★★★


我々よりももっとエース常連な、nahoさんのブログしゃんそんさんのブログも、ぜひご参考にしてみてね☆

2008/08/07 (Thu) 10:53
携帯を変えるべきか変えざるべきか

私は物持ちが良いと言われることが多い。
決して大切にしているわけではなく、使い方は荒いがそれも「味がついたナ」などと思って、長ーく使っている。
多分、無頼でめんどくさがりなんだろう。

それの最たるものが携帯で、生まれて初めて携帯を買ってから、ずうっとおんなじ携帯を使っている。
関西デジタルフォン(とJ-PHONEのはざまの時期)、DP-174
当時はスカイメールできるのが画期的であった。
着メロも自分で作曲できた。
ただいかんせん、着信履歴が残らなかったり、(履歴を残すには不在着信にしなくてはならない、)
インターネットができなかったり(迷惑メールの画像アドレスもクリックできない)
これはもっともいただけないのだが、
漢字変換が一文字ずつしかできない。
「佐々木」なんて打とうものなら、「佐」については「さ」を入力して延々変換候補を探すにしても、
真ん中の「々」どうやって出すのよ、という話になる。
しかも、入力文字数に128バイト規制があり、長いメールは途中で切れる。漢字なんて、4バイトも使っちゃうので勿体ない。
だから、私のメールはひらがなばっかりになって、周囲にご迷惑をかけている。
私も、「電報」のつもりでメールを送っている。
ちなみに絵文字は、「??」で表現される。相手の気持ちがわからない。
幸い、優しい友達が多いので、事情通はパソコンの絵文字
ヽ(´ー`)ノ みたいなのを使ってくれている。。。

なーんて不便はいっぱいあったのだが、待ち合わせと問い合わせくらいにしか携帯使わないし、
(そもそも見えない鎖のような携帯電話があんまり好きでない)
液晶画面がちっちゃくて電池の持ちがいいし、
なぜか他の人より受信率が高いので、重宝していた。

がしかーし。
先ごろ、ソフトバンクから
「あなたの携帯は世代交代するべきなのです」というお知らせハガキがきて、秋までに機種変更をしなければならないハメになったのだ。
使えるのにもったいないし、「使える骨董品」なんていわれていたのに、残念だがしかたがない。

どうせなら、高性能な携帯に変えて、また10年以上使っちゃおう。
希望するところは
1.暗いところもきれいに写せる、ピンボケしない、ぶれないカメラのついてるもの
2.画像のアップロードが簡単で、無線LANにも接続できるもの
3.入力方式がパソコンみたいなキーボードと同じ配列になっているもの
4.海外でも使えるもの
5.できればGPSでお店検索ができるもの
6.できればSkypeが使えるもの
7.できればお財布ケータイ(クレジットカード機能付き携帯)であるもの
8.できれば翻訳コンニャク or 辞書機能があるもの
9.できればスキャナ+OCR機能があるもの
10.できればボイスレコーダー機能があるもの
11.できれば電波時計機能があるもの

「できれば」は、まあ無理ならいいや。
これで見た目がスッキリしていれば言うことナシだ。

ソフトバンクのサイトを見てみると、
インターネットマシンという機種が希望に近いみたい。
電話を閉じたままで通話ができるってのもいけてる。辞書、名刺読み取りてのもいけてる。
でも、無線LANがダメ。
2が△で、7、9、10、11が×。ほとんど希望満たしているんだが、無線LANがのう。。。
画像アップロードをUSB経由はめんどいし、自宅が無線LANなのに通信代かかるのいややし。
ぬーぅ。

次によさそうなのが、夫の使っているX01T。これ、唯一Skypeが快適にできる機種らしい。
でもカメラがいまいちなんだよな。マシリト。

もういっそ、PDA&Skype生活にしたい気もするけど、
ソフトバンク同士の無料通話がエエだとか、携帯メールがエエだとか、
携帯ホルダー同士のつながりを考えると、気が引けるかな、、、
それにそっちの世界になると、専門用語が多すぎてめんどくさい。

iPhoneはなんとなくイヤ。
佐藤カシワさんみたいなスカした兄ちゃんが持っていそうで、
なんとなく、ニガテ。
もうちょっと賢くておたくっぽい人(茂木健一郎さんとか)が持ってるような携帯がイイ!

うーん、、今日は結論でない。こんなときは、もうちょっと先延ばしに。
インターネットマシンをバージョンアップした、ステキな製品がでるかもわからんし。
ソフトバンクさん、私の希望にかなった夢のケータイ作ってください!
。゚(゚´Д`゚)゚。

2008/08/05 (Tue) 09:27
面白すぎるテンプレート

私の使っているパソコンは、月曜日の昼過ぎに強制的にアンチウイルスソフトがスキャンをする設定になっている。
スキャンの間、今はこのファイルをスキャンしてますヨー
と、ファイル名の表示が一瞬出るのだが、
ふと見ていたら
「借金の申し込み」
「不良品混入のお詫び」
などと、見慣れないファイルが。

なんじゃあこりゃあ!
とよくよく見ていると、パスがマイクロソフトオフィスのテンプレート配下になっている。

>オフィスインストール先フォルダ\Templates\1041

なんだろ、ファイル交換ソフトは入れてないけど、他人のファイルが入ってたりして???
と若干の出歯亀好奇心とウイルス不正予防の観点から該当箇所を探していくと。
それはマイクロソフトがワードのオプションで提供している、文章例、テンプレートだった。

でもその内容がやけにおかしい。
面白いのでちょっと抜粋。

おつきあいのお願い.dot


日頃よくお会いしますのに、突然お便りを差しあげ、驚かれたことでしょう。
しかし、精一杯の勇気をふるって、この手紙を書いています。
多分、あなたはお気付きになっていらっしゃらないでしょうが、それを承知のうえで、思いきって書きます。
あなたと二人きりで、話をしてみたいのです。一度だけ、チャンスを与えてください。
身勝手な手紙を差しあげたことを、お許しください。
お返事をいただければ幸せに存じます。

1995年10月3日
** **
** **



これに対し、
おつきあいを断る.dot


お手紙、拝見いたしました。
このたびは、お手紙ありがとうございました。
私のことを、そのようにお感じくださっていたことを知り、とても光栄です。
なんと申しあげればよいのか、適当な言葉が浮かびませんが、あなたのお気持に添えないことを、お許しください。
実は、先ごろ両親のすすめる方とお見合いをし、結婚のお約束をしたばかりでございます。申しわけございません。
一日も早く、あなた様を愛される女性の現れることを、陰ながらお祈り申しあげてます。
どうかご自愛のうえ、お仕事にお励みくださいますように。

1995年10月3日
** **
** **


あっさり振られちゅうが。。。

次も気になる、
お歳暮のお礼(遠隔地の相手).dot


年の瀬も近く、酷寒の候となりました。
御地は北国のこととて、寒冷もひとしおのことと存じます。
北海道に旅立たれてから、**年の歳月が流れようとしています。ほんとうに早いものですね。
申し遅れましたが、本日はまことに結構なお歳暮の品をお送りいただき、ありがとうございます。
数の子は、当地では全くの貴重品となってしまいました。
眺めていると、食べるのがもったいなくなります。
いつもながらのご好意を心から感謝いたします。
とりあえずお礼まで。

1995年10月3日
** **
** **


遠隔地=北海道というところが安直でいいね。なんとなく、網走って感じが。
カズノコも、いいね。
子持ち昆布大好き。

こんな企業の内幕も。
****氏に関するお答え.dot


NO.**-***-***
1995年10月3日
***株式会社
**部 ****
***株式会社
**部 ****
****氏に関するお答え
拝復
時下、ますますご健勝のことと、大慶に存じあげます。
さて、****氏につきましての、お問い合わせを拝受いたしました。
**氏が貴社の採用候補者になっているとのこと、本人はもとより貴社にとりましても、たいへん喜ばしいことと拝察いたします。
**氏を評価させていただくうえで、まず申しあげておきたいことは、誠実な人柄であることです。
取引先の方々に限らず従業員の間でも、高く信頼されていたことで、当社としましても誠に貴重な人材で、退社されたことは極めて残念です。
今回貴社に入社希望の理由を推察いたしますと、高齢のため著しく体力の衰えた**氏のご両親と、生活を共にされるとのことで、実家のある***市内での就職を希望されたものと思われます。
**氏の退社は、円満退社であって、当社との間でトラブルを起こしたためでないことを申し添えておきます。
まずは取り急ぎ、お答え申しあげます。
敬具



転職の際、こんなやりとりが繰り広げられていたとは!知らんかった。
円満退社は大事ですね。

他にも他にも、
>婚約解消のお詫びと報告.dot
>借金の斡旋を断る.dot
>借金の保証人を断る(友人関係).dot
>就職について本人の意向を聞く.dot
>人柄の問い合わせ.dot
>知人に本の返却依頼.dot
>売掛金前支払のお願い.dot
>友人に借金をお願いする.dot
>離婚した女性への激励.dot
>両親の銀婚式を嫁が祝う.dot

あー挙げればきりがない。
気になる人はぜひにファイルを開いてみてください。

束の間の有能秘書気分を味わえた。
脳内イメージでは坂東 眞理子さんが書いてるカンジ。

しかしマイクロソフトオフィスにこんな日本的な世界が繰り広げられていたとはねー。
(゚Д゚;∬アワワ・・・

日付けが全て1995年10月3日なのは、ウインドウズ95時代のオフィスが発売された日なんだろうか?
と思って調べてみたら、発売は8月24日だったから、きっとその日にオフィスも同梱されてるだろうし、違うかなぁ。わかんない。
でもこの内容は95年当時から変わってないのね。普遍的な内容だからかね。

でもこのテンプレート、ワードからの使い方がわかんない。。。
ツール→テンプレートとアドインで、追加しようとしたら「テンプレートが正しくありません」って怒られちゃったヨ。
ま、いざとなったらコピペで、、、
しかしこんなドロドロした手紙送るの、苦痛だろうなぁ。。。

考えなくてもいいように、手を差し伸べてくれるすごいテンプレート群、1041(この名前も・・・)、
ありがとう。

2008/08/04 (Mon) 11:05
いっつも眠ってしまういい映画

昨日、WOWOWで「ユージュアルサスペクツ」をやっていて、
今度こそ・・・
と思って気合を入れていたつもりだったのだが、また寝てしまった。
もう5回以上になる。

ユージュアル・サスペクツユージュアル・サスペクツ
(1999/03/05)
スティーブン・ボールドウィン

商品詳細を見る


すっごく面白くて、何回見てもイイ!と思える映画なんだけど、中盤で出てくるはずの怪しい弁護士「コバヤシ」の顔を見ることができない。
だけどなぜか、ラストシーンになると( ・д⊂ヽ゛ 目が覚めて、あーまた寝ちゃったよ、と激しく後悔すること、毎回。

きっと、主人公のケビン・スペイシーの語り口が気持ちいいいのと、サントラの、寄せては返す波のようなリズムが原因。
これはね、もう、このことを逆手にとって、眠れない夜に見る定番映画にしようかと思うんですよ。
最近眠れないし。

他にも寝ちゃう、すごく面白い映画(1、2回はなんとか通してみたことアリ)
メメント
メメントメメント
(2006/06/23)
ガイ・ピアース

商品詳細を見る


これ、記憶障害の主人公が、何回も同じことを繰り返すうちに、
何回も見ている私も「これは私の記憶か?それとも・・・」とこんがらがってしまい、
夢の中へ。

アラビアのロレンスも、相棒のベドウィン族アリに連れられて行く途中、王様に会う前に夢の中へ。
アラビアのロレンスアラビアのロレンス
(2006/02/01)
ピーター・オトゥール

商品詳細を見る


バグダッド・カフェ。
バグダッド・カフェ 完全版バグダッド・カフェ 完全版
(2003/04/25)
マリアンネ・ゼーゲブレヒト

商品詳細を見る

これは、話そのものが白昼夢みたいだから・・・。

オルランドも眠い。でもこれは、面白さが上の4作に劣るな。
オルランド 特別版オルランド 特別版
(2002/08/23)
ティルダ・スウィントン

商品詳細を見る


映画じゃないけど、ターシャ関係もいい眠りに。
NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉NHK 喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭 永久保存ボックス〈DVD+愛蔵本〉
(2006/04/21)
食野 雅子

商品詳細を見る


眠れない夜をがんばって寝ようとして、2時間も布団で「・・・」ってなるのは苦痛だけど、
「まあ眠れなくても映画見れるからいっかあ」
ってこれらの映画を見るのはなかなかいい作戦だ。
全部見ることができたらそれはそれで、もうけもんだし。

暗くして、すぐに眠れる体勢で、テレビの電源はタイマーOFFセットして、臨もうっと。

2008/08/01 (Fri) 10:21
涼しさを感じるBGMを探して

今日はなかなか涼しくて心地がいいが、7月になってからの暑さにはまいっている。
地球温暖化だし、電気代高いし、などとなるべくエアコンなしでがんばろうという意識のもと、保冷剤をタオルで巻いて、首の後ろにつけて自分を冷やし、
「こうすると暑さが逆にほっとする、いいですねぃ」
(´ι _`  )
と快適に過ごしていたら、体を冷やしすぎたらしく手足がしびれてきてしまった。
あんまりいい方法じゃないみたい。
(でもどうしても日中お外に出なくちゃいけない場合は、スカーフに保冷剤を入れて出かけると一人で涼しさにほくそえむことができて、なんだかうれしい。これってノーパンの開放感と似てるんじゃないだろうか?)

加えて近頃はセミの恋歌が暑さに追い討ちをかけて、ストレス度合いがUPすることこの上ない。
何か、涼しくなるBGMで家の空気を変えてしまおう。

さて、涼しくなるファクターとは何ぞや?
・風
・水
・氷
・広い空間
・青い色
・心頭滅却すれば火もまた涼し
こんなところだろうか?これらを感じられるBGMがあったらサイコーだ。

豊洲のららぽーと、クワイエットアワーズで求めた噴水は、なかなかいい。
我が家を訪れるお客様からも好評価だ。
→クワイエットアワーズのファウンテン

楽天市場店ができたのね。


うちでは、右のタイプの一回り小さいのに、パピルス、根元にポトスとシダを入れてます。
掃除が必要(常に水をたたえているので、カビが生えやすい←ぞうきんで拭けばOK、アルコールの霧吹きも有効)
すっごくいい感じ。音も楽しめるし。(たまに水もれ?という人いるけど)


涼しいBGMの話に戻ると、
風鈴も、風を感じられていい。氷がカラカラいうのも、気持ちいい。
と、
これは金属的な音が心地いいということなんじゃないか?

金属的な音が音楽になっている>>>ガムラン?
そうよ!ガムランよ!

と思い立ったので、銀座の山野楽器へ。
山野楽器はほぼ全てのCDをマシンでセルフ視聴できるので、当たり外れのありそうなものを買う場合にはとってもイイのだ。
平日のわりあいのんびりした空気の中、地下1Fのワールドミュージックコーナーで視聴すること小1時間。
最高の1枚を見つけることができた!

耽美と陶酔のガムラン耽美と陶酔のガムラン
(2000/08/02)
民族音楽マンダラ・ジャティ

商品詳細を見る


ココで視聴可。

バリ島オプショナルツアーでよくある、レゴンダンスの音楽が心地よい。
バリの夜の虫の声も入っている、ライブ録音なのだが、音に奥行きがあってすごくイイ!
たぶん、バリのガムランって多くの人がイメージする、下手にアレンジされていないそのものの音楽だ。

そして、これは期待以上だったのだが中に入っている解説がすごく詳しい。
ガムランて、一度弾いたことあるんだけど、ひとつのメロディーを複数の楽器と複数の人で演奏する。すごく贅沢な演奏だ。
例えば、ミ ファ シ ド ソ シ ソ ファ というメロディーがあったとき、

A:ミ
B:  ファ            ファ
C:     シ     シ
D:         ソ    ソ
E:       ド

と、ひとつに聞こえるメロディを5人で作っていたりする。
これは、演奏に際し非常に集中力を必要とする。
一人が全体になれる、その場にいる人の意識が体を飛び出し一体化する、なんとも不思議な精神世界が生まれる音楽空間なのだ。
学生時代にそういえばそんなガムランのレポート書いたなあ
なんて思い出して、(文学部美学科音楽学専攻だったので、そんな課題がありまして)
すごく懐かしかった。

この録音には、その複数の楽器を使用する奥行き感や、人間の耳には聞こえないが確実に空間に作用している音域も収録してあるという。
その素晴らしい解説を書いているのが、大橋力さん。
この人、ダレ?どっかで聞いたことあると思って調べたら、山城組の人だった。

あの偉大なアニメ、「AKIRA」のサウンドを作った集団だ。
(話はそれるが私は"前衛的"という言葉を山城組をキッカケに知った)
このCDにも、AKIRAのサウンドのエッセンスがあるので、アレ好きな人はきっと好きだと思う。

この贅沢な演奏、王様が瞑想に入るときや、しとねにつくときに奏でられたんですって。
(解説書より)
わが夫も、これを流していると赤ちゃんのようにコンポのイコライザーの表示を注視して無我の境地に。(だいぶお疲れの様子で、ちょっと最近しんぱい。)

さて、そうして涼しさは得られたのか?

・・・それは、好みによると思う。
涼しいというより、無我の境地。「心頭滅却すれば~」に近い。
でもこのガムランを最大限楽しめるのは、やはり夏だな、と思う。

大橋さんはガムランのなかでもスマルプグリガンというジャンルが艶治豊麗でグー、とおっしゃってるので、スマルプグリガンにこだわって探してみるのもいいかも。

あと、サウンドスケープとか、環境の中の音に興味がある人は、大橋さんの著書がオススメ。
音と文明―音の環境学ことはじめ ―音と文明―音の環境学ことはじめ ―
(2003/10/28)
大橋 力

商品詳細を見る


学生時代に、たしかこの人の本を読んだのだが、専門書なのでスイスイ読むことはできないけれど、まさに知識の泉でとってもよかった。
このCDの解説書読んでイケルと思った人は、ぜひに。



追記
偶然見つけたのですが、山城組のケチャを新宿で今日から楽しめるらしいです
(無料、昼過ぎから夜8時ごろまで)
http://www.yamashirogumi.jp/event/event.html
近くにお勤めの方、呑みに行かれる方はいかがでしょうか?

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。