プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/05/30 (Fri) 12:10
ハノイでショッピングを楽しみたい その2

ハノイで2、3時間ショッピングを楽しむための、事前準備。
①図書館でハノイに関する本を借りて、自分の興味をそそるもののめぼしをつける、
が終ったので、
いよいよ
②興味のあるものがある場所を地図にマッピングする
作業にかかる。

1、刺繍やビーズをあしらった小物、布
2、籐のかご(ピクニックバスケットがホシイナと思っていたところ)
3、華奢なサンダル
4、螺鈿細工の箸おき
5、青磁の食器、茶器
6、ハスの花のデザインの小物
7、ハス茶、ソイ茶
8、オリジナルハンコのオーダー(趣味で作ってるワインのラベルにしたいナ・・)

そのためには、店や場所の名前と住所が明記されているページを探す。
すごくいいのがあって、

まるまめハノイにいま~す ハノイで買う!
まるまめハノイにいま~す ハノイで食べる!

ベトナム航空からリンクしている、(航空会社のリンクはお役立ちが多いです)
ベトナムツーリズム ハノイ にショッピング
ベトナムツーリズム ハノイ にあるレストラン

ロンリープラネットのハノイのページ

各サイトを見てると、
まず、まるまめさんのは意見を参考に自分に合ったものをまずチェックして、
ロンリープラネットは英語をがんばって読みながら、自分の興味に合ったものをチェックして、
最後に、まるまめさんとロンリープラネットでチェックしたエリアに含まれるお店をベトナムツーリズムからチェックしたら効率がよさそうである。ベトナムツーリズムの情報は、なんとなく、観光客ずれしているお店が多いよう=値段は高めだが、トイレなどが安心できるだろう
という予想のもとで。

地図は、一冊は購入するガイドブックに添付されているものをコピーして利用。
今回は↓これ
新個人旅行ベトナム ?07-?08新個人旅行ベトナム ?07-?08
(2007/01)
不明

商品詳細を見る


ロンリープラネットが好みだけど、英語よりは日本語のガイドの方がいいし、この本もなかなか情報が充実していていい(≧∇≦)b

行きたい場所の中でも、ハンコは作るのに時間がかかるから、スタート地点になる。
ここからマッピングしていく。
地図の該当箇所に、色つきのペンで●つけて店の名前を書いていく。
そうして、●のついた箇所の通りを塗りつぶし、ルートが見えてくる。

んでできあがったのがこれ↓(クリックで拡大)
ハノイショッピング


ホテルは市街からはずれたへんぴな場所にあるので、まずタクシーで
①ハンザ市場までいって、
②ハス茶 Phung Hung
③ハス茶などのみやげ物街 ハンディエウ通り
④ハンコや Phuc Loiでオーダー、
⑤手芸通り バンボー通り散策、
⑥Little Hanoiカフェでランチ、
⑦インテリアショップ グエンフルールをひやかして、
⑧ハンコやに戻ってピックアップ、
⑨シルクのお店の並ぶハンガイ通り、
⑩雑貨や洋服のお店の並ぶニャートー通りを歩いて、
⑪最後にスーパーマーケットでお買物、
⑫大教会でタクシーを拾って帰る、

もし体力に余裕があったら青い線を通って有名なCocoSilkなどのお店に行ってもいいな。

ということでまとまりました~♪

なんか楽しくなってきたぞ。(´∀`*)ウフフ

タグ : 旅行 ベトナム ハノイ ショッピング

2008/05/29 (Thu) 21:20
ハノイでショッピングを楽しみたい

2週間後にハノイに行く。3泊4日のやや短い旅行。

マイルマニアの夫は期限がきれるマイルの処理にかけてはずぇっつたいにムダを許さないので、どんなに体調が悪くても、旅行に行かねばならないハメになる。
今回はマイルをホテル券に変えたのの期限切れを避けるための旅行である。

しかも、マイルで旅行に行くのが常なので、たいがい直行便がとれず、どっかをムダに経由することが多い。
陰謀なんじゃないかって思うくらい。

例をあげて説明しよう。
→沖縄経由の台湾、、、
(しかも中華航空。事故のすぐ後で)
→香港経由のニュージーランド、、、
(√3で行けるところをわざわざ1+2にしている。それでなくても遠いのに)
→バンコク経由のシンガポール、、、
(シンガポールはタイの国内線じゃないっつの)
→関空、バンコク、スリランカ経由のモルジブ、、、
(目的地にはいつ着くのかね)

夫はたくさんの飛行機に乗れたり、いろんな航空会社のラウンジを訪問したり、搭乗手続きで航空会社の人とちょっとしたおしゃべりをしてちょっとしたイレギュラーな手続き(チケットのルート変更だとか払い戻しだとか)をしたり、CAに親切にされると、もうアゲアゲ上な人なので、そりゃ経由地が多いほうがオトク感があるのだ。オトクを逃したくない性分の夫にとって、直行便なんて選択肢はない。同じ値段、同じマイルならばさまざまな場所に行くべし、もれなく行くべし、くまなく行くべし、の人なのだ。

おかげで昔は旅行が大好きだったが、今ではそれほどでもない・・・。
バックパックをかついで地中海沿岸を1ヵ月半旅行した過去の武勇伝はどこへやら。
すっかり弱ってしまい、今や低気圧でぐったりするまでに。
飛行機も超低気圧の地帯を飛ぶわけで、飛ぶたんびにぐったりイライラしてしまう。
情けないが、夫の作戦ミスも多分にあるように思えてならない。

さて、思いっきりグチをぶちまけたところで本題。
ハノイでの滞在は、正味2日。
ほいでもって、丸一日つぶれちゃうんだけど、ハロン湾クルーズに行く。
もう一日は、夜に水上人形劇とナイトマーケット散策のツアー。
昔は自分で街を散策するような、冒険心あふれる旅行がお好みだったが、
今となっちゃあツアーがらくちん。
猜疑心や不安、カルチャーショックとバランスをとりながら現地に親しむよりは、
ツアーに頼りたいお年頃になっちまった。。。

で、残りの半日をいかにショッピングで楽しむか、が今回のお題である。
ベトナムの日中はうだるように暑いらしく、ショッピングを楽しむとしたら午前中、昼にちょっとカフェでランチしたらホテルに帰るって感じがよさそう。
2、3時間まわるくらいでどこに行くべきかを、あらかじめ検討つけておこう。

私の下調べは、まず①図書館で本を借りまくるところから。
「ベトナム」やら、「ハノイ」やら、「アジア 雑貨」というキーワードで、嗅覚にひっかかった本を予約して借りる。そして、ウリもの、自分の興味をひきそうなものを品定めしていく。

女性に人気のスポットらしく、セミプロライター、オンナ二人組の旅行記ですっってのが結構ある。かなりある。
これが、読むんじゃなかった、、、
どんどん気分が萎えていく。
さすがに女性の視点、生活全般(トイレ事情とか)に詳しかったりするので、現地の雰囲気がすごおく伝わるのだが、見えてくるのは猜疑心と不安を抱えて右往左往、果てにはゲリまでしちゃう冒険?譚。
苦労話をオモシロおかしく、、、ってつもりなんだろうけど、苦労話を不安に感じるお年頃にはノーサンキュー。
もっと、「きれいなトイレ」「安心して食べられる氷」「値切らないでも妥当なお店」てな情報はないのかね。そういうのを集めた旅行誌を作るって不可能なのかねぇ。
萎えた本のなかでも、まあマシだったのは、コチラ↓地図がちょこちょこっとあるのがイイ。
ベトナムで見つけた―かわいい・おいしい・安い! (祥伝社黄金文庫)ベトナムで見つけた―かわいい・おいしい・安い! (祥伝社黄金文庫)
(2000/04)
杉浦 さやか

商品詳細を見る


と、文句をいいつつも、だいたい見てみたいものは固まってくる。
1、刺繍やビーズをあしらった小物、布
2、籐のかご(ピクニックバスケットがホシイナと思っていたところ)
3、華奢なサンダル
4、螺鈿細工の箸おき
5、青磁の食器、茶器
6、ハスの花のデザインの小物
7、ハス茶、ソイ茶
8、オリジナルハンコのオーダー(趣味で作ってるワインのラベルにしたいナ・・)

さて、次は大事な大事な②マッピング作業に入る。

タグ : 旅行

2008/05/27 (Tue) 11:07
お買い物リスト:ポールスミザーさんのマネをしたい その2

こないだ友人の日舞の舞台を見に大阪(正確には西宮)に行ったが、もれなく宝塚のポール・スミザーさんのお庭、シーズンズにも行ってみた。

かの地を最初に訪れたのが2月のことで枯れ枯れカレックスの庭であったが、今回、初夏の輝きの季節はやはりすばらしいこと!!!
午後2時からはじまる、ガーデナーによる案内ツアーにも参加したので、
これはイイ(*^ー゚)bと思ったものをもれなく激写(そしてピンボケ・・・)

もちろんバラなどもいいんだけど、ついつい全体像でなくて、自分ちにも欲しいものばっかり写してしまった。あまり雰囲気伝えられないと思うのですが、、ポールさんごめんなさい。

まずはオシダ。オシダさん。
オシダ
↓これは商品リンク


シダ植物は静謐だとか幽玄だとかのイメージを作ってくれるので、私の好みにぴったり。蚊が多くなっちゃうのが難点かな。鉢植えで風通しよくしていたら、そんなに蚊を気にしなくてもいいだろうけど、ジャングルにしちゃったらそこは蚊のパラダイスにもなるだろうね。
他にもこごみも植えられていました。
こごみのほうが高さが出るので、株元隠したかったらオシダさんタイプ。花といっしょに楽しみたかったらこごみさんと組み合わせると、よさそう。
こごみさんは食べても美味しい。

次もさわやかな幽玄をつくってくれる、セイヨウフイリダンチク。
セイヨウフイリダンチク

きれいな白がまぶしかったけど、でも静けさただよう。群生が素晴らかったが、3mほどもおおきくなりススキのような花を咲かせるそうで、丈のコントロールが難しいかな。
でもとにかく美しい葉っぱちゃんです。
残念ながら楽天にドンピシャリはなくて、フイリダンチクというのは見つけました。


次は、ギボウシのアルボマルギナータ。
ギボウシ

直径が50センチほどで、それ以上は大きくならないとのこと。
商品リンクはリンク先で品種を選べます。写真は別のギボウシ。


次はチャイブ。紫のネギ坊主がかわいい。食べてもモチロン美味しい。
ヨーグルトを水切りしたフロマージュ・ブランににんにくのみじん切りとチャイブのみじん切りを混ぜて、パンにはさんで食べてください。オイシイヨ。
白ワインにも合うヨ。
チャイブ




次はテイクリウム。銀白色の枝と葉っぱに、紫の小花が美しかったんだけども写真ではうまく映ってない。。。別名ツリージャーマンダー。さらなる別名クリオネ。
テイクリウム




そして最後に、ナゾの男とテイカカズラ。
テイカカズラ


テイカカズラのアーチは見事かつ香りが素敵。ジャスミンみたいなさわやかな香り。
気根という、壁などにくっつく根っこをだすので、マンションの壁とかには無理かな。。。
温暖化対策でテイカカズラの壁にしたら、見た目も香りも素敵だろうな。

タグ : 園芸

2008/05/26 (Mon) 10:05
After course you can do it

土曜日のチーム・オジョウのハイティーパーティのふりかえりを。
あいかーらずピンボケ写真ですが、、、

今回お招きした理由は1年間待ち望んだバラの開花ですが、
ちょうどピエールくんが満開に。
ピエール満開


ピエールくんはうつむくので誘引を工夫しなくちゃだね。
来年の課題です。

次は全体のアレンジの模様。
ハイティー全体図


IKEAぐっずであふれています。
例えば、真ん中の三段トレイ(ハイティーにはこれがなくっちゃね)
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/40101733
クロスがけにしたテーブルランナー
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/80130031
おもちゃのティーセット(衝動買い)
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30041179

おもちゃのティーセットは友達だから許されるかな・・・と思ったのですが
ウルサイひとにはまずいかも。お茶、本当に一口ですから。
今回は皆さん不便を感じながらも使ってくれた様子。

お料理の紹介を。
三段トレイその1

下から、サンドイッチ3種(ハムときゅうりとチーズ、スモークサーモンとフロマージュ・ブラン、ハムとフロマージュ・ブラン)、中段がカナッペ3種(大好評の魚肉ソーセージにとびっ子、ゆで卵ディップにとびっ子、フロマージュ・ブラン)、一番上の段がフルーツトマトにアボカドのゼリーよせ、ゆで卵とアンチョビのロールサンド)

実は作法では、下段から食べていくらしいのだけど、説明を忘れちゃっていたら、
やっぱり上からはけていく。(そのほうが自然よねぇ)
というか、食べてみたいものからはけていくので、とってもわかりやすい。

見た目に美しいトマトのゼリーやカナッペがパクパクパクっとあっと言う間になくなっていったので、若干あせってコーンクリームスープを出したら、こんどはサンドイッチが売れなくなっちゃった。
お昼の13時スタートという、少し遅めの時間だったので、活動してきたひとはおなかすいてるし、なかなか食事の流れをコチラの思惑どおりにするってのが難しいのだ。
コーンクリームスープを出すと、急におなかいっぱいになっちゃったようだし。。。

次回は、
①スープは一番最初に、ごく少量で出す→おなかが少し落ち着いて、ゆっくりオードブルを楽しんでもらえるのでは?という思惑
②スープは温めなおすとちょっと間が持たない場合もあるので、冷たいものでもいいかも
③三段トレイは下からどうぞと一応言っておく(でもこれってどうかなあ・・・)

が反省点かつ改善点ですな。
サンドイッチをもっと魅力的に作らなくちゃなのかもしれない。
サンドイッチを一番上にしておくのもいいのかも。

ほいでもって、ひととおり食欲が落ち着いた頃に、
三段トレイその2

オードブルを下げて、三段トレーを簡単に掃除し、このようにお菓子トレイを出した。

でもこの頃にはおなかいっぱい。あんまり売れていかない・・・。
(だってゲストにはお菓子があるって想像つかないもんね)
ので、三段トレイにはお菓子をあらかじめのせといて、
オードブルは別の大皿盛り合わせってのがスムーズかもしれない。

④料理は全て目に見えるようにしておいて、各自ペース配分をしてもらう

どうしても、三段トレイに注目が集まってしまって、
オードブル

ローストポークとにんじんサラダも、イマイチ注目が集まらなかったような・・・。

⑤やはりオードブルは三段トレイでなくて大皿で!

ホステスとしては反省が多かったけど、
でもでも、相当楽しかった!

バラを見てもらえたのも嬉しかったんだけど、
嬉かったのは、お相撲を皆で観戦できたこと。
琴欧洲の優勝決定の瞬間を皆で喜びあえたこと。
スポーツ観戦って、大勢のほうが面白いのね。

それに、こないだお相撲フェスティバルに行ったときに 発見したのだけど、
国技館のある住所は「横綱1丁目」なんだよー、
さすがーと思ったよと話をしたら

「フッフッフ、横網(よこあみ)なんだなこれがー」というマメ知識を得てしまった。

両国国技館

なんで横綱(よこづな)が横綱と呼ばれるかはコチラ
横網(よこあみ)の由来は不明らしいけどコチラ
記載があった。ふうん。

いやーしかし楽しかった!同年代の女の子っておしゃべり盛り上がっちゃうのね。
普段やや引きこもり主婦の私はあんまりしゃべらないから、
あごが疲れちゃったよ。

これにて酒とバラの日々はいったんお休み。
(次のシーズンは花火のころの予定)

今日は晴れてきたけど引きこもり生活を満喫しよう。。。
( ´O)η ファ~ 

タグ : パーティ料理 IKEA 園芸

2008/05/23 (Fri) 12:07
course you can do it

パーティ三昧の日々。酒とバラの日々。
これこそ私の求めていたもの!

というわけで明日のチーム・オジョウのホームパーティのメニューを考える。
テーマは「ハイティー」。
シンガポールとかで楽しめる、アレだ。
三段重ねのトレイに銀食器、バラの蕾の茶器というのがイメージだが、
まあ、できる範囲で。。。あんまりタカラヅカになるのは趣味じゃないし。

そういやこないだ大阪に行った際、宝塚ガーデンフィールズにももれなく立ち寄ったのだが、その帰りに宝塚阪急のアフタヌーンティーでお茶したら、ホンモノのタカラジェンヌがお茶してた。
イヤーまじきれいだった。陶器のお人形みたい。
月組がどうのとちょっと文句たれてるみたいだった。
お人形にも苦労はあるのだ。

今回のゲストはそれなりに舌も肥えて、量はそんなにいらない(たぶん)、
そしてバラを楽しんでもらいたい!ので、
野菜中心、香り中心で簡単につまめて見た目に美しいものを。

【料理】
オードブル:
・今週作るの2回目だけど、、、ローストポーク(おネエMANSマロンさんのレシピ)、リンゴンベリージャム添え
・野菜スティック(セロリ、にんじん、きゅうり、生のものとマリネしたもの)
・えびとアボカドのムース
・魚肉ソーセージ&とびっ子マヨネーズのカナッペ
・フロマージュ・ブランのカナッペ
・ゆで卵にとびっ子のカナッペ
・にんじんサラダ
サンドイッチ:
・フロマージュ・ブランとハムのサンドイッチ
・きゅうりとハムとチーズのサンドイッチ
・ゆで卵のアンチョビのロールサンドイッチ
スープ:
・コーンクリームスープ
パン:
・バナナといちじくのパン
スイーツ:
・マドレーヌ
・フルーツタルト
・バターケーキ&クッキー

【買い物】
豚ロース肉塊、フルーツトマト、えび、アボカド、リッツ、魚肉ソーセージ、とびっこ、ヨーグルト、しそ、にんにく、卵、にんじん、オレンジ、シーチキン、干しぶどう、ハム、きゅうり、スライスチーズ、アンチョビ、コーン缶、牛乳、ポテトチップ(のりしお)、バナナ、ほしいちじく、マドレーヌの元、アーモンドプードル、スライスアーモンド、発酵バター、タルト、カスタードクリームの元、いちご、ブルーベリー、おいしいバターケーキ&クッキー

【その他の材料】
ゼラチン、強力粉、マヨネーズ、レモン汁

【前日の準備】
●エビとアボカドのムースを作る
1.フルーツトマトは中身をくりぬいておき、底を平らにカットする。
2.アボカドは細かくきざんでからレモン汁をかけ、マッシャーでペースト状にする
3.ふやかしたゼラチンをアボカドにまぜておく。塩で味をととのえる。
4.えびは酒をふってラップをし、低出力で2分チンして煮る
5.フルーツトマトにアボカドのムースをいれ、えびをのせる。トップにくりぬいたトマト少々のせる。
6.冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。

●マドレーヌの生地を作る
1.市販のマドレーヌの元に卵、バターを分量どおり混ぜる。バターは発酵バターにする。
2.アーモンドパウダーをカップ1/2ほどまぜる。
3.絞り袋にいれ、冷蔵庫で冷やす。

●ローストポークの下ごしらえをする
1.ケチャップ、酢、ソースを大さじ2ずつまぜたものをジップロックにいれ、豚肉をつけおく。

●フロマージュ・ブランを作る
1.ざるのうえにペーパーナフキンをのせ、そのうえにヨーグルトを置いて水切りしておく

【当日3時間前の準備】
●バナナといちじくのパンを作る
1.乳清1/2カップ(ヨーグルトの水切りした後の水)に砂糖大さじ1、バター大さじ2をいれ、レンジ500Wで1分加熱する。
2.ドライイースト、塩ひとつまみいれ混ぜる。
3.強力粉カップ1.5をいれまぜる。
4.ラップをして、300Wレンジで30秒加熱、濡れふきんをかけて10分おく。
5.バナナ、ほしいちじくを乱切りにする。
6.10分おいたタネにいれてまぜ、てのひらサイズに丸めて成形する。
7.オーブンシートのうえにパンをのせ、ラップをかけて300Wレンジで30秒加熱、濡れふきんをかけておく。

●カスタードタルトを作る
1.いちごは半分にきる
2.カスタードを指示にそって作る
3.タルトにカスタードをのせ、フルーツをのせて冷蔵庫で冷やす

【当日2時間前の準備】
●ローストビーフをしあげる
1.お肉に焼き目をつけ、レンジで2分ずつ上下ひっくりかえしてチン。
2.アルミホイルでつつみ、余熱でじっくり熱をとおす。

・ゆで卵を作っておく

●にんじんサラダを作る
1.にんじんは千切りにする
2.オレンジの果肉を取り出す。あまったジュースはにんじんにかける
3.ほしぶどうはみじんぎりにする
4.にんじん、オレンジ、ほしぶどう、シーチキン、シナモン少々をまぜてできあがり。

・ゆで卵に塩コショウ、マヨネーズを入れてまぜておく

●フロマージュ・ブランのディップを作る
1.しそは千切りを1センチくらいのながさにしておく
2.にんにくはみじんぎりにする
3.水切りしたヨーグルトに、しそ、にんにくをいれ、塩で味を調える

【当日1時間前の準備】
・パンを焼く。200度で30分程度

●コーンクリームスープを作る
1.コーン缶、牛乳カップ2を火にかけ、コンソメを入れる
2.コーンスターチを水に溶かして加え、とろみをつける
3.サーブする直前にポテトチップをくだいてのせて、できあがり

●ゆで卵とアンチョビのロールサンドをつくる
1.パンにゆで卵ディップをのせ、くるくるまいてラップで包む
2.落ち着いたらカットしてアンチョビをのせる

●きゅうり・ハム・チーズのサンドイッチをつくる
1.きゅうりはうすぎりにしておく
2.材料をはさみ、マヨネーズをかけてカットする

●フロマージュ・ブランとハムのサンドイッチ
1.パンにハムをのせ、フロマージュ・ブランのディップをのせてカットする。

●ゆで卵ととびっこのカナッペを作る
1.リッツ8枚にゆで卵をのせ、とびっ子をのせて飾る

●魚肉ソーセージととびっ子のカナッペを作る
こちらに記載のとおり

●フロマージュ・ブランのカナッペを作る
1.リッツにフロマージュブランのディップをのせる

・マドレーヌを型に入れ、180度で15分焼く

【当日10分前】
料理を並べ、テーブルを準備する。

ガンバルゾー

タグ : パーティ料理

2008/05/22 (Thu) 12:04
After course you can do it

ヤー
大阪旅行&ホームパーティ2回開催してスッカリブログをさぼってしまいました。
毎日見にいらっしゃる貴重な皆様、ごめんなさい。
今週末にもお客様(チーム・オジョウと命名)がいらっしゃるので
うれしい悲鳴です。相撲も見なくちゃだし。
昨日の琴欧州はかっこよかった!今日も白鵬戦。見なくちゃだわ。

今日はこないだチーム・アカデミックのパーティのふりかえりを。

全体図


一番手前から時計周りに、
・魚肉ソーセージ&とびっ子マヨネーズonリッツ
・ハムと生クリームンのムース風onリッツ
・野菜スティック(セロリ、にんじん、きゅうり、生のものとマリネしたもの)
・豚三枚肉の梅しそ巻き
・レモンとヨーグルトとはんぺんとホワイトアスパラガスのムース
・しょうがときゅうりとこぶとみょうがのお稲荷さん
ローストビーフ(おネエMANSマロンさんのレシピ)、リンゴンベリージャム添え
・ヨーグルト&きゅうりのカレー風味onリッツ
・レモンジュース寒天のところてんのはちみつがけ

特に人気のあったメニューの写真とレシピをもうちょっと詳細に。

一番人気は、魚肉ソーセージ&とびっ子マヨネーズonリッツ
とびっこ好評.jpg


とびっ子のプチプチ感と、魚肉ソーセージのうまみが大好評でした。
【作り方】
・魚肉ソーセージは斜めに切る。
・マヨネーズ大さじ2、レモン汁小さじ2、わさび小さじ半分、とびっ子大さじ3を混ぜる。
・リッツにソーセージをのせ、とびっ子のソースをかけ、レモンタイムを飾ってできあがり。

2番人気が、おいなりさん。
おいなりさん


人気だったけど、世の中には隠れおいなりさんファンがいるようで、
ひとりで4つ食べてくれたツワモノも。
【作り方】
・お米は固めに炊いておく。
・新ショウガはピンポン玉くらいの量を千切りにし、さらに1センチくらいの長さに切る。
・みょうが1本は薄い半月切りにする。
・ボールにお酢カップ1/2、砂糖大さじ1.5、昆布だしスティック1本を入れて混ぜ、そこにしょうがとみょうが、フジッ子こんぶ大さじ2を入れて、少しひたす。
・お米はおちゃわんに軽く4杯分くらいを ボールにいれて、よく混ぜる。
・おいなりさんの皮にごはんを詰める。

3番人気は豚三枚肉の梅しそ巻きですが、写真写すの忘れた。。。

マニア的な人気だったのが、レモンとヨーグルトとはんぺんとホワイトアスパラガスのムース
レモンとヨーグルトのムース


さわやかな風味で女性に特に人気。
【作り方】
・乳清(ヨーグルトを水切りしたあとの、水分)1カップを火にかけ、ちぎったはんぺん1枚分を入れて煮る。
・はんぺんがふやけたらマッシャーでムース状にして、帆立だし大さじ1.5、ふやかしたゼラチン800ccのゼリー用の分量、水切りヨーグルトカップ1/2、レモンジュースカップ1/2を入れる。
・四角いケーキ型にサランラップを敷き、ホワイトアスパラガスをしきつめる。
・タネにホイップした生クリーム1カップを入れてまぜ、型にそそぐ。
・冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。
・ムースを1.5センチくらいに切り分け、
レモンの薄切りにマヨネーズをのせ、レモンタイムで飾ってできあがり。

最後に、すっぱすぎて賛否両論ありそうなレモン寒天を。
私はスターターに良いと思ったけど、人によってすっぱさの感じ方に違いがあるので、
超すっぱいと感じる人はほっぺがへこんでました。
その表情みたいからまた作っちゃうかも。

レモン寒天


【作り方】
・寒天1本を水カップ1で煮とかす。
・バットに寒天液を入れ、レモンジュースを注いでバットにちょうどの量にする。
・常温でしばらくおくと固まるので、固まりだしたら冷蔵庫に入れておく。
・切り分けた寒天にアンズジャムをかけ、レモンタイムをあしらってできあがり。

さてさて、チーム・オジョウのためのハイティーパーティの手順も考えなくちゃだわ。

2008/05/15 (Thu) 10:57
course you can do it

金曜日のチーム・アカデミックの来訪にあわせ、いつものようにパーティ料理を考える。
ここんとこの悪天候ですっかりまいっちんぐだったけど、もう大丈夫!
だけど暑かったり寒かったり天気が悪かったりで、体調がヘン。夫もヘン。
今回は、すっぱいもの、滋養が高そうなもので攻めてみる。
ほんでもってあんまり手間もかからないもの。こないだちょっと量足りなかったから、少しボリュームもあるもの。

【料理】
前菜(他のゲストの到着を待ちながら):
・野菜スティック(セロリ、にんじん、きゅうり、生のものとマリネしたもの)
・魚肉ソーセージ&とびっ子マヨネーズonリッツ
・ヨーグルト&きゅうりのカレー風味onリッツ
・ハムと生クリームンのムース風onリッツ
・レモンジュース寒天のところてんのはちみつがけ
メイン:
・好評だったローストビーフ(おネエMANSマロンさんのレシピ)、リンゴンベリージャム添え
・豚三枚肉の梅しそ巻き
・しょうがときゅうりとこぶとみょうがのお稲荷さん
・レモンとヨーグルトとはんぺんとホワイトアスパラガスのムース
肴:チーズ盛り合わせ
デザート:焼きたてアップルケーキにバニラアイス

【飲み物】
ノンアルコールカクテル:午後の紅茶+ジンジャーエール割り アルコール派は+コアントロー
カクテル:シャンパンのレモンジュース割り(レモンリキュールがあればそれで)
みんなが集まったら:リースリングかシャルドネの白ワイン
デザートとともに:アールグレイティー or 凍頂烏龍茶

【買い物】
セロリ、にんじん、きゅうり、リッツクラッカー、魚肉ソーセージ、とびっ子、ヨーグルト、きゅうり、ハム、レモンジュース、寒天、牛ロース塊、玉ねぎ、レタス、豚三枚肉、しそ、エリンギ、新しょうが、ふじっこ、みょうが、しらす、お稲荷さんの皮、はんぺん、生クリーム、ホワイトアスパラガスの缶詰、りんご、バニラアイス、レモンジュース、レモンリキュール、午後の紅茶、ジンジャーエール、シャンパン、白ワイン

【その他の材料】
梅、ゼラチン、薄力粉、卵、マヨネーズ、おかか、レモン、カレー粉、チャーピル、帆立だしの素

【前日の準備】
・ローストビーフの下ごしらえを行う
お肉に塩こしょう、オールスパイスをまぶしておく。
しょうゆ、ケチャップ、酢それぞれ大さじ2杯をジップロックに入れて混ぜ、お肉を漬け込んで冷蔵庫でオネンネ。
・冷蔵庫を一段開けておく
・ヨーグルトをペーパーナフキンに包んでざるにいれ、下にボールをしいて水切りをしておく

【当日6時間前の準備】
・お買い物を全て完了する
・ワイン、スパークリングウォーターはクーラーにいれておく
・グラスはみがいておく
・ご飯を炊いておく。

●レモンとヨーグルトとはんぺんとホワイトアスパラガスのムースを作る
1.水切りしたヨーグルトはカップ3/4ほど残してそれ以外、全部使う
2.水切りして出てきた乳清(液体分)をなべにいれ、こまかく切ったはんぺんを入れて煮る。
3.はんぺんがやわらかくなったらマッシャーで潰してムース状にする。
4.生クリームをあわ立てておく。
5.ムースにレモンジュースとヨーグルトをあわせて味を見る。適宜、帆立だしの素を入れ、ふやかしたゼラチンを入れる。
6.生クリームをあわせて型に入る分量にする。
7.型にラップを敷き、アスパラガスを底に並べた上からタネを入れて出番まで冷蔵庫でオネンネ。
8.飾り用に、お湯でとかしたハチミツに薄切りレモンをひたしてハチミツレモンを作っておく。

●レモンジュース寒天の準備をする
1.レモンジュースを温め寒天を煮とかす。
2.溶けたらバットに入れて冷やし固める。

●野菜スティック(セロリ、にんじん、きゅうり、生のものとマリネしたもの)を作る
 野菜は拍子木切りにして軽く1~2分チン。マリネ液に入れて冷蔵庫でオネンネ。

【当日2時間前の準備】
●ローストビーフを作る
1.漬け込んだ肉はオリーブオイルで表面に焼き色をつける
2.漬け汁ごとレンジに入れ、500wで2分、上下返してさらに2分チンする
3.粗熱が取れるまでそのまま冷ます
4.スライスした玉ねぎをいため、残った漬け汁を加えてソースを作る

●ヨーグルトときゅうりのカレー風味を作る
1.きゅうりは1ミリくらいの薄めのいちょう切りにする
2.水切りしたヨーグルトと混ぜ、カレー粉で味付けする

●ハムのムース風を作る
1.ハムはみじん切りにしておく
2.クロスティーニで余った生クリームをあわ立て、塩こしょうで味付け
3.生クリームとハムを混ぜる

●豚三枚肉の梅しそ巻きの準備をする
1.エリンギを拍子木切りにする
2.梅干はみじん切りにしておかかと混ぜておく
3.三枚肉にしそ、梅干をのせ、エリンギを芯にしてくるくる巻く

●アップルケーキのタネをつくっておく
1.りんご2個は太目のいちょう切りにしておく
2.全卵2個と砂糖カップ1弱をすり混ぜておく
3.卵液にサラダ油カップ1/2を混ぜる
4.卵液に薄力粉カップ2、ベーキングパウダー大さじ1、シナモン適量、塩一つまみ、りんごを入れてさっくり混ぜる
5.サラダ油をひいた型にタネを入れておく


【当日1時間前の準備】
●しょうがときゅうりとこぶとみょうがのお稲荷さんを作る
1.しょうがときゅうり、みょうがは千切りにする
2.すし酢に野菜とふじっここんぶ、しらすを入れてまぜてカップ3/4くらいの量にしておく
3.ご飯軽く3杯を混ぜ合わせる
4.お稲荷さんの皮に味付けごはんをつめる

●魚肉ソーセージ&とびっ子マヨネーズonリッツを作る
1.魚肉ソーセージは斜め薄切りの日の出飾り包丁で切っておく
2.とびっ子とマヨネーズ、ほんのぽっちりわさびを入れて混ぜる
3.リッツの上にソーセージを2枚のせ、とびっこをのせる

●レモンジュース寒天のところてんのはちみつがけを完成させる
1.冷やし固まったレモン寒天をところてん突きで抜く
2.レモン1個分の果肉を取り出し、みじん切りにする
3.人数分の小皿(5枚)に寒天とレモンを散らし、上からお湯で溶かしたハチミツをかける

●レモンとヨーグルトとはんぺんとホワイトアスパラガスのムースを完成させる
1.冷やし固まったムースを1.5センチの厚みに切る
2.皿に盛り付け、ムースの上にレモンをのせて飾る

●ローストビーフを完成させる
1.ローストビーフを切り分ける
2.レタスをちぎりって皿にもり、ロースビーフを盛り付ける。リンゴンベリーのジャムを添える。

●他のリッツを盛り付ける
・ヨーグルト&きゅうりのカレー風味onリッツ
・ハムと生クリームンのムース風onリッツ
これらはソースをココット型に入れてリッツと共に添え、各自食べる直前に作ってもらう

●豚三枚肉の梅しそ巻きを完成させる
1.ごま油をしいたフライパンでお肉を焼いて完成させる。

・野菜スティック(セロリ、にんじん、きゅうり、生のものとマリネしたもの)を盛り付ける
・テーブルセッティングを行う
・肴を大皿に盛る
・カウンターにセルフバーコーナーを作る
・到着したらアップルケーキをオーブンに入れ170度で一時間焼く。

よっしゃこれで計画OK、ガンバロー
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

21日にチーム・ワジキ(おかんと叔母ふたりとおじいちゃん)が来ることになった。
忙しや~ (`・ω・´)

タグ : パーティ料理

2008/05/14 (Wed) 17:47
白拍子について調べておこう

あー低気圧しんどい。全国のアンチ低気圧の皆様、おかげんいかがでしょうか?
こんなときは大相撲をまったり見てるに限りますね。
北桜今日は元気なさそうに見えたけど、
でも4連勝!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

低気圧でもがんばって働いている皆様、お疲れ様です。
明日は気持ちの良い天気になりそうで、待ち遠しいですね。

とはいえ行楽シーズンの5月、何かとイベントがあってうれしい忙しさ。
金曜日にはキュレーター&IKEA社員&国家の安全に関わる職業 のお方々と定例の宴会。
(彼らをチーム・アカデミックとしておこう)
さらに今週末はお友達の日舞の発表会があり、大阪に行く。
遠出のついでに宝塚のポール・スミザーさんのガーデン「シーズンズ」に行って、輝きの季節のお庭を堪能してくる予定。
低気圧に負けていられないのだ。(実際負けてるけど、、、)

でもそのメインの日舞、私にはとんと知識がない。
なんでも、発表会に出るのに、お衣装代とか何やらで、南米に旅行行けるくらいの費用がかかるそう。。。すげぃ。
これは、気合を入れて見なくちゃなのだ。

演目は「島の千歳」白拍子とな。

島の千歳をググルと、
「白拍子のはじまりける事は、むかし鳥羽院の御宇に、島の千歳・若の前とて、これら二人が舞ひだしたりけるなり。 」って平家物語に記載があるっていうのがたくさん出てくる。
勢い余って平家物語を図書館で借りて読んだが、ほんとにそれだけだった。
勇み足。

しかし、調べてみると、白拍子を舞っていた女性たちに、哀しい逸話の多いこと。
白拍子=男装の遊女の舞、知識も教養もあるひとが舞った
ということらしいが、出るわ出るわ哀しい話の数々。

1.平家物語の祇王、祇女、仏御前
清盛の寵愛を受けていた祇王だったが、仏御前を清盛に紹介したら逆に仏御前が清盛のNo1になってしまい祇王をお役ご免と追い出しちゃった。そんな事情で仏御前はいたたまれなくしょんぼりしていたら、ドSな清盛が祇王が踊って仏御前をなぐさめろと言う。あんまりなことだけど祇王はがんばって踊る。でもこんな思いしたくないから自害したくなったら、おかんが(どうも娘の稼ぎで生きてるんだな)「そんなんしたら私も生きていかれへん、おかんに死ねって言うの?」という自己中な発言で自害もできず、妹の祇女とおかんと出家したら、微妙にカタキ?の仏御前もやってきて、でも4人でひっそり尼さんの余生を送りましたヨ、という話。
すごく適当に要約してます。平家物語の作者さんゴメンナサイ。

2.静御前
義経のオンナだった静御前だけど、頼朝の追手が厳しくて義経に「ごめん」て結果的においてきぼりにされちゃう。結局頼朝につかまっちゃって、義経の子供がおなかにある身でドSの頼朝に踊りを命じられ、しかも、「子供が男の子だったら殺す」なんて言われる。ひどい。そんなんで踊れるわけないじゃないか!でも静御前は義経をしのぶような歌で踊る。けなげ。が、結局実のおかんの手引きで子供は殺されちゃう。

3.清姫
安珍という美形の坊さんにホの字になった清姫はめちゃめちゃ言い寄るけど失敗、安珍は「次回ね」とか「オレ安珍じゃないよー」とかはぐらかす。ついにストーカー化した清姫は蛇に化けて道成寺の鐘の中に逃げ込んだ安珍焼き殺し、自分も蛇のまま入水自殺。その後、復活した道成寺で因縁の「鐘供養」をしたところ、その女人禁制の儀式に白拍子があらわれて邪魔をして、しかも蛇になって鐘に同化しちゃった。結局そんな気味悪い鐘は供養できずにポイされました。

なーんか。ドロドロ話ばかりである。
きれいな白拍子が雨乞いしたらお空からお酒が降ってきて、みんな元気な酔っ払いになりましたヨー
とか、そんなさわやかな話がない。

静かの中にも幽玄のここちと、女性の強さ怖さ美しさを味わう、
そんなのが「白拍子」なのかもね。

ところで「島の千歳」、地味に技術的に大変な踊りらしい。
がんばれ!友達!

2008/05/13 (Tue) 10:22
モン・ピエール いい感じに

4月17日で、身長2センチ、胴まわり(蕾の直径)1センチ強、
4月25日で身長3.3センチ、胴まわり(蕾の直径)1.8センチであったが、
4月30日で身長4センチ、胴まわり(蕾の直径)2センチ
5月8日で身長4.5センチ、胴まわり(蕾の直径)3センチ弱
と成長したウチのピエール・ドゥ・ロンサール。

このところの寒さで調子が狂ってるみたいだけど、今、ちょうど、一番花がいい感じ。
直径は約6センチですな。今日はモノサシには登場を遠慮してもらう。
今までありがとう。

ピエールの正面顔

ピエールの横顔


寒さにふてくされながらも「もうオレ様が活躍する季節だよなあ」と咲いてくれるモン・ピエール。
今週金曜日にはゲストをきっともてなしてくれることでしょう。

と同時にいい感じのうちのバラ族その2、すみれの丘。
すみれの丘とぶどう


なんとなく難しそうなバラかしら、と思ったらいやいやどうして、ウチの環境に合って、とっても元気でたくさんのつぼみとつるの伸ばしてくれる。

手前のはっぱはぶどうです。奥に見えるのもぶどうの花。
バラとぶどうって合いますねえ。
これはカベルネ・ソービニヨンで、秋には収穫してワインを作る予定。
ぶどうっていい(*^ー゚)b
はっぱもきれいだし、つるもかわいいし、秋には紅葉するし、収穫の楽しみもあるし。

つくづくいい季節だなあ。今は台風の影響で体キツイけど。。。

ところでピエールは、この記録から、
だいたい5月中旬に咲くでしょう、
蕾の直径が1センチ超えたら約1ヵ月後に咲くでしょう、
ということに。
来年も楽しみ。今年1年また大切に育てましょう。

ところですみれの丘とカベルネ・ソービニヨンはこちらで購入いたしましたので
リンクをはっておきます




いずれも元気な苗が届きましたヨ。

タグ : 園芸 バラ

2008/05/12 (Mon) 10:44
書斎を作ろう その2

書斎をDIYする話のその2。
1回目はお部屋を採寸した。
さて、以下のような間取りのお部屋に、ダンボール30箱分の収納力を持たせたい。

before


この部屋の特徴が結構な面積を持っている下り壁。(斜線部分)
そして、開口部が多いこと。開口部の前に家具はおけない。
なんで、下り壁の高さにあわせて、ぐるりに対しIKEAのLACKウォールシェルフをつけることにした。
イメージとしては、電車の吊棚。あんまり重いものは置けないけど、床面積が変わらないので、空間を有効活用できる。
収納能力が増えたにも関わらず、部屋の広さがさほど変わらないのだ!

さらに、LACKウォールシェルフは金具など、棚をささえる部品が見えないので壁と一体に見える。
白い壁紙に白いLACKだったら、作りつけチックになるんじゃないだろうか?

計画


青い部分がLACKを取り付ける部分。
計算してみると、1900mmを3個、1100mmを1個、カットしてあわせればよさそう。
IKEAに電話して確認したところ、LACKをカットして使用できるが、木口の処理方法を提供していないのでおすすめできない、とのことだったけど、壁に隠れるからこの際いいでしょう。

LACKは太目の板(パーティクルボードの内部がハニカム構造のダンボールで軽い)の内部に金具を差し込んで設置する。
1900mmだと、左右300mmほど金具が入っていない。1100mmだと、200mm程度。
よって、1900mmを購入すると、だいたい1300~1900mmの間で調節ができ、1100mmだと700~1100mmで調節できる。
下り壁と同じラインになるよう、金具の位置を決めて、とりつけていく。
これが結構慎重にやらないと難しい。
左右の端から金具までの長さが、左右で微妙に(5mmほど)違っちゃったりするのだ。
端っこが壁にあたる今回の場所だと、5mmの違いは致命的。
あらかじめ、5mmは隙間にしとくってのも手だったかもしれない。

LACKの断面はこんな感じ。
LACKの断面

えー、中身ダンボール?と思われるかもしれないが、ハニカム構造ってかなり丈夫。
体重うん十キロの私が乗っても大丈夫!

ウチはマンションで、壁は全部石膏ボード。普通のねじがきかない。
ので、近所のホームセンターで石膏ボード用のアンカーを買ってきて取り付けた。


硬化剤をねじ周りにつけるものもあって、なかなか頑丈。

そんなんで、天井近くという難所の作業にヒーコラしながらこんなかんじにできた。

取り付け前(ピンボケて暗いけど・・・)
LACK取り付け前


取り付け後
LACK取り付け後1.jpg

Lack取り付け後2.jpg


収納能力が、ダンボール6箱分はUP!(ただし、載せられるものは軽いものに限るけど)
早速、クリスマスツリーやその飾り、モノポリー、地震用のカンパンなど今まで置き場所に困っていたものたちを収納。
まだまだ余裕がある。天井から高さ34センチほどあるので、
IKEAのSLUGISシリーズにほおりこんで納めたら、見た目もスッキリしそう。
ダンボールに素敵な紙を貼って入れ物にしてもいいね。

IKEAのLACKにはデザイン的にだいたい満足したのだけど、
どうも、1100mmのLACKって品質が悪い。
私の取り付け方に問題ある、って言えばおしまいなんだけど、
どうも、中の金具が曲がっていて、壁に対して垂直におさまってないような、、、
1900mmのLACKではまったくそんなことなかったので、残念。

でもまあ、安いからね。。。(´・ェ・`)

次は、書棚や机周りの収納を考える。

タグ : インテリア IKEA

2008/05/09 (Fri) 11:33
書斎を作ろう

エントロピーが増大している
主たる原因は整理のできない男、夫じゃぁ!
副たる原因は、趣味が広く浅い女、私じゃぁ!

私はスッキリした部屋が大好き。
だけどほっとくと、郵便で届くカタログやら、レシートのようなものや
何かの説明書や雑誌など、
「一時的」に使用されてかつ「捨てにくい」ものであふれてしまう。

ウチはマンションの2LDK。典型的な田の字の間取りで、
そのうちのひと部屋を「STUDY ROOM」と位置づけ
夫のガラクタ(ホントにガラクタ・おまけのたぐいが好きなんだよ。。。ウチには何匹ケロンパ(=薬局のおまけ)がおるねんって感じ)部屋があるのだが
いっちょ、ここを一新して、収納能力を増やし、モノが世代交代しやすく、それが持続する空間「書斎」を作るのだ!

ガラクタの量を確認する。
およそ、ダンボールで20箱分くらいが美しくない状態で収まるべき場所に収まらず、あぶれている。
なんで、20箱の1.5倍、ダンボール30箱分が美しくかつ機能的に、
しまった場所を忘れないような方法で納めなくては。

部屋を採寸する。
こんな感じに。
before


斜線部分は下がり壁で、CH=210センチ。
そのほかは、CH=240センチ。
カラーボックスは夫の持ち物だが、ぼろくてかび臭いので
処分の方向で。
ほんとに、ボロイものばーっか持ってて、やんなっちゃう。
モノを大切にすることと、放置することは違うのに。
(#゚Д゚) プンスコ!

今日はここまで。
徐々に、家具と配置を検討する。

タグ : インテリア

2008/05/08 (Thu) 10:30
モン・ピエール いけずぅ

4月17日で、身長2センチ、胴まわり(蕾の直径)1センチ強、
4月25日で身長3.3センチ、胴まわり(蕾の直径)1.8センチであったが、
4月30日で身長4センチ、胴まわり(蕾の直径)2センチ
と成長したウチのピエール・ドゥ・ロンサール。
まだ咲いちょりません。

桃(=蕾)状態になってからが長ーいの。いけず。
この1週間は夏のような25度超えが2日ほど、ほかも20度以上ですがすがしいすてきな陽気であったが。若干乾燥がきついかな。

5月8日ピエールの身長・・・うっモノサシずれてる。4.5センチ
20080508ピエールの身長


ピエールの胴まわり(蕾の直径)・・・3センチ弱
20080508ピエールの直径


もうなんぼなんでも、今週末には咲くのでは?
来週末、5月16日にはまたまたお客さんが。(最近多くてうれしい)
その頃には姿やら香りやら楽しめるんじゃないかねぇ。

ところで、ウチのバラ族は他にもおりまして、紫を中心に買い求めたのだが
そのうちのひとり、シャルル・ド・ゴールがいい感じに。
あいかーらずピンボケてますけど。
シャルル・ド・ゴール


ハイブリッドティーの半剣弁高芯咲きって形で、小さい頃にバラっていったらこんな形を思い浮かべた、そんなバラ。
なんかこう、花びらが一枚一枚はらりと脱いでく感じで開いていってちょっとエロイ(?)。
思ったより大きいので、10号鉢でちょっとちっちゃい。
今度の植え替えのタイミングで、12号(=直径36センチ)とか、それよりもっと大きいくらいの鉢にしなくては。
香りが素晴らしくて、たぶんこれがブルーの香りなんだろうけど、
蓮華とかハスに似てるような気がする。さわやかでつきぬける香り。少しレモンも入ってるかな。
ダイソンな吸引力の私の鼻だと、半径1mですでに香りがして、
(うぅ今近所の味噌汁の匂いでかき消されたが、、、)
3畳半ほどのベランダに滞留する。
色は最初赤みが強いけど、開くうちに青みが強くなっていって
フューシャとか
モーベットって色が近い。
参考:Mariのいろえんぴつ

うーん、いい季節(´∀`*)

タグ : バラ

2008/05/07 (Wed) 10:31
月の裏伝説ってなんじゃらほい

図書館で、清水玲子さん著、輝夜姫というマンガを借りて読んでいる。

輝夜姫 第1巻 (1) (白泉社文庫 し 2-16)輝夜姫 第1巻 (1) (白泉社文庫 し 2-16)
(2007/05)
清水 玲子

商品詳細を見る


臓器移植の暗闇とか、テーマに興味があって読んでみているのだが、まあ、ぼちぼち。昔は少女マンガの世界にどっぷり入り込めていたけど、いつからか精神構造が青年マンガに共感するようになり、、、イマイチ入り込めないのが残念。
後、90年代後半あたりから、どうも間延びした連載マンガが多いとも思う。
皆きっと働きすぎなんだ。

それはともかく、その輝夜姫のなかで、
アポロ計画で月に着陸したのはたった1回だ、なんでその後月着陸が行われないのか→それは月で宇宙人の証拠となるものを発見してしまって、それが人類の存続の危機にもつながるから、
というくだりがあった。

それで、確かにそうだなー、月に着陸ってずいぶんしてないの、かえって不自然だよなあ、
宇宙ステーション作るんだったら、月の上に作ったほうがやりやすいんじゃないか?と思って夫に訴えてみたら。
夫が、
「それは"月の裏伝説"といいましてねぇ。月の裏に宇宙人の基地があるからなんですよ。」
と意味深な顔をしてのたまった。
出典は小・中学生頃の矢追純一さんの番組および「宇宙人は、もう地球に棲んでいる」という本らしい。トホホ。
宇宙人は、もう地球に棲んでいる―彼らの正体とその目的がいま明かされる (プレイブックス)

その思いはこちらに詳しい。

夫がその本の知識を披露することには、

A.なぜ月がいつも同じ面だけを向けているのか。それは月は宇宙人の基地であり、監視カメラを常に地球に向けていなければならないからである。
B.月は衛星としてはでかい。でかすぎる。それは宇宙人が作った人工的なものだからである。
C.宇宙人は月の裏に地球人に見えないように秘密基地を作っている。
D.アポロ計画の際、月に降りた宇宙飛行士が月で宇宙人に出会って脅された為、その後月への着陸は中止になった。

ということらしい。
AとBは一蹴してしまった。
なぜなら、Aについて、惑星の重力にしばられて自転しない衛星はありうる、というのをこないだナショジオで見た「アウレリア」でやっていて、知っていたから。
Bについても、小さい衛星を人工的に作るならともかく、月サイズのものを作るなんてどんだけ宇宙人はでかいんだ、ジャイアントじゃないか、と思ったから。

仮に、宇宙人のサイズを、地球人が作ったでかいでかい建造物、ピラミッドで考えてみる。
高さ約66.5メートル(創建時は70メートル)、底辺約108.5メートルというのがピラミッドの大きさ、それに対して人間のサイズはだいたい底辺0.4メートル、高さ1.7メートルとすると、

人間:ピラミッド = 1:3700 となった。人間3700人分の大きさ=ピラミッドである。
人間は、自分の3700倍くらいの大きさのものをかつて作った。
なら、宇宙人も3700倍くらいの大きさのものを作れる可能性はある。
同時に、それくらいじゃないと使い勝手が悪いんじゃないかとも、思う。
なら、月の3700分の1くらいが宇宙人のサイズかもしれない。

という仮説のもとに宇宙人の大きさを考えてみる。
月の大きさは?月の半径、384,400 km、でかい。その体積の3700分の1は?
ミノウエシンパイアルカラサンジョウを3700で割ると
エクセルで6.42713E+13という表示。E+13=10兆なので、60兆立方キロの体積になっちゃう。
でかい。軽くピラミッドよりもでかい宇宙人になる。

ミクロの世界もマクロの世界も無限にあるから、そんなでかい宇宙人もいるかもしれないけれど、でもそんなでかい宇宙人が地球を監視するなら、地球より小さい月を利用するよりは、もっとばかでかい顕微鏡の方が必要とするだろう。
だから、月を宇宙人が作った説も私の中では合理的に却下だ。

でもCとDってほんと、どんな都市伝説があるのかな?
これが気になって調べることに。

でもこれが、嘘くさい話ばっかりで、面白くない。
アポロ13で有名なジム・ラヴェルさんが「サンタクロースがいた」ってもらした、なんて話が唯一面白いかな。
ほとんどは、なんかちょっといかにも嘘くさくて、面白くない。
矢追さんには、どこかしらやっぱり説得力があって、偉大なのだ。
それでもまあ、トホホとは思うけれども。

Cの、月の裏に宇宙人の基地がある、これはこないだ日本の衛星「かぐや」の画像がNHKで放映されたときにそんな話はまったくなかった。
もし痕跡があったらそれこそ矢追さんがだまっちゃいないだろう。

Dの、アポロ計画で1回しか月に行かなかった説について。
これは、誤解だった。アポロ計画では、実は何回も月に降りていたそうだ

お金が続かなくなって、やめちゃったらしい

やはり、重力の中から飛びだすってのに相当エネルギーがいるんだろうな。
しかも、人間が宇宙にいられる時間は相当短いのに、そんなエネルギー使っていられないんでしょう。
非常に納得だ。

夢のないオチだけれども。

でもなんかそろそろ、宇宙人と公に出会ってしまうんじゃないかなあと、なんとなく思っている。
石坂浩二さんだって、グリーンマンを良く見るという話だし。。。

2008/05/01 (Thu) 10:56
相撲用語を理解しておこう

大阪でのお相撲が終ってはや1ヶ月。
GWが終ったらいよいよお相撲シーズンの再来である。

その時期になると、2週間くらい、午後はお相撲番組に貼りつくようになってしまった。
うららかな午後、心地よい呼出さんの声にうつらうつらしたり。
30代前半なのにこんな引退生活してていいのかなーと
た・ま・あ・に思うが、、、

でも今度でお相撲歴3場所目。
お相撲解説者の話を聞いていると、
「前へ前へ」とか、「おっつけてさす」といいんだとか、
そういう会話が繰り広げられているが、イマイチわかんない。
「さす」ってのは、まわしに手を入れることなのか?
なんかエロイな。

この際、調べておこう。

わかんないワードはこんな感じ。
右よつ・左よつ・けんかよつ という「よつ」、ハグしている際に使われる
おっつける←どんな状態かまったくわからん
さす←手を使ってさしているみたいなんだけどよくわからん
がぶる(←なんか細かい動きで土俵の外に出すときに使われる)

すると、すっぱりそんな疑問を解消してくれる素晴らしいページが。

大相撲観戦パーフェクトガイド 楽して分かる「相撲の取り組み用語」

この特集、全部面白いな。

「角番からの脱出なるか?」の意味もやっとわかった。
参照:力士について

角番ってのは、負けがこんでるのね。
んで、地位が下がる危機的状況なのね。

賞金は1本6万円なのか!力士はその半分の3万円とな。
番付があがると、永谷園とかHB-101とかの宣伝がぐるぐるまわってるけど、
あれはひとつ6万円なのねー。
朝青龍の試合なんて、25本とかぐるぐるしてたこともあったけど、
あれって1回勝つと3×25=75万円!
2分試合して75万円なんだもん、時給にしたら2250万円???
お相撲さんがやけにゴージャスな理由がわかったよ。

5月3日、4日にはお相撲さんのフェスティバルが両国である。
北桜のビーズ展もある!
これに行って、もしかしたら夏場所は国技館に見に行っちゃうかも。
イス席C=3600円なら、手が届くし。

お相撲シーズン到来にむけて、準備OKなのだ!

タグ : 大相撲

| ホーム |

 BLOG TOP 


