プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/04/30 (Wed) 11:58
モン・ピエール もう咲きそう

楽しみにしているピエール・ドゥ・ロンサールの観察である。

4月17日で、身長2センチ、胴まわり(蕾の直径)1センチ強、
4月25日で身長3.3センチ、胴まわり(蕾の直径)1.8センチであったが、
ウチの大切なピエール・ドゥ・ロンサール、ガクが開いてもう咲きそうな予感。
ちらっと見える花びらのクリーム色というのか、緑白さに心が踊る。

この5日間は、最低気温もずっと10度を超え、
18度くらいのさわやかに暖かい天気が続いて
昨日はかなり汗ばむくらいの勢いのある陽射しだったが、、
今日はさらに気温もぐっとあがって25度近くになるというし、、、
期待が高まる。
昨日咲いてくれたらお友達に披露できてサイコーにハッピーだったが
まあしょうがないね。自然には勝てない。

今朝の身体測定をば。

身長・・・4センチ
20080430ピエールの身長


胴まわり(蕾の直径)・・・2センチ
20080430ピエールの直径


今日お姿を拝見できますかな。
明日になりますかな?
ピエール殿。

タグ : 園芸 バラ

2008/04/28 (Mon) 11:27
course you can do it

明日大勢のお客様が来る。
気心しれたお友達で、大人は7人、2歳未満の子供が2人集まる。
ひゃー

今回は元気をキープしておかねばならんと踏んだので、簡単で大勢で楽しめて、老若男女に好まれるお好み焼きにすることにした。
だけど、大人はワインを飲みたい!
私はワインを飲みたい!
こないだ近所の西友で1000円以下で買ってめっちゃ美味しかった、ロバート・モンダヴィのワインでいいから
飲・み・た・い!



このウッドブリッジってワイン、超美味しいのに値段が手ごろなのがうれしい。
私が飲んだのはシャルドネだったけど、さわやかで香り高く、まさに薫風という味わい。
美味しかったのだ。
モンダヴィのワインでいいから、ってのは失礼ですわね。
これが、まさに、飲みたい!

しかしお好み焼きに合うワインて難しい。
おたふくソース&紅しょうがという強烈な個性に合うワインを探すのって難しい。
だから発想を逆転して、ワインにあうお好み焼きを作ろう。
まさに「お好み」で、普通のお好み焼きも、ワインにあう変わりお好みも楽しめたらいいんじゃないか?

そんなんで今回は変わりお好み焼きのアイデアをまとめる。

・ミニトマト&バジル&モッツァレラチーズお好み
・ルッコラ&ベーコンお好み
・ポテト&明太子お好み
・豚肉&ローズマリーお好み
・タコ&イカ&唐辛子&にんにくお好み
・キャベツ&アンチョビお好み

そして
・豚肉&キャベツ&紅しょうがお好み

飲み物は白ワインに、
午後の紅茶、ジンジャーエールを用意しといて、そのままで飲んでもいいし、
ノンベは
・紅茶&ジンジャーエール&コアントローカクテル
ママには
・ジンジャーエール&レモン ノンアルコールカクテル

て感じでふるまおうかね。
今日は掃除だーーーーー

タグ : パーティ料理

2008/04/25 (Fri) 09:28
モン・ピエール その2

前回の観察から1週間たった。
楽しみにしている、ピエール・ドゥ・ロンサールの開花予測のための観察である。
蕾がどのくらいの大きさになったら咲くのか?
目安を知るために、観察を続ける。

4月17日で、身長2センチ、胴まわり(蕾の直径)1センチ強であったが、
ここ最近の雨&あったかですくすく育っている。
この1週間は、
まとまった雨が2日、最低気温が10度以上、最高気温20度超えも2日、かな。

どうも、雨の後って植物がひとまわり大きくなる。
湿気がいいのかな?
水やりは、乾いたら鉢底から流れ出るくらい株元にしっかり、
というセオリーにそって与えているつもりだけど
たまには葉水も与えた方がいいのかしらん。

身長・・・ガクがふくらんでいる!3.3センチ
20080425ピエールの身長


胴まわり(蕾の直径)・・・1.8センチ
20080425ピエールの直径


ピエールの花は開くと10センチ以上になる大きいお花らしいから、
蕾も少なくとも胴回りの直径が5センチくらいにならないと、咲かないかしらん。
この1週間で直径は約8mm増えたから、
(5-1.8)÷0.8=4、
仮にこのままのペースで成長を続けるとすると、
後4週間後くらいかしらねえ。

29日にお客さんが来るけど、それにはちょっと間に合わなさそうねえ。
しかし待ち遠しいなあ。(´ι _`  )

タグ : 園芸 バラ

2008/04/24 (Thu) 10:13
ベランダデッキの作成 ベースの完成

筋肉痛である。
3日目にして、、、
ほとんどがドリル穴あけ&ビス止め作業であり、合計320箇所以上を打った。
最後は握力が限界であった。筋肉痛も主に手である。
でも女手ひとり、3日でここまでできた。今日はその記録。

設計図はこちら
根太


材料は全てホームセンターでカットしてもらった。
束は赤松の90ミリ角柱、そのほかは2×4SPF、防腐・防虫液を充填したものだ。
赤松の角柱は、防腐・防虫のステインを塗布しておいた。

90ミリ角柱は1820mmを220mmでカットしてもらった。全部で6本使用。だいたい10000円くらい。
2×4材は、1820mmを1360mmでカットしてもらって青いパーツに。残りを水色パーツに。
また、同じ材料を450mmでもカットしてもらって緑色のパーツにした。
全部で18本使用。20000円弱くらい。

最初に束をつくり緑と黄色のパーツを作成。
次に青いパーツを合体させて根太を作成した。

そして、いよいよ、この根太に床をはっていく。
床下地


1820×910の耐水床用下地合板は、一応カットしてもらってある。
1枚1000円程度で、5枚使用。
これをうんとこしょ、どっこいしょと根太の上に。
下地はり


が、、、やはり、建物って直角に建ってるとは限らないのだ。
採寸も怪しかったとは思うがぴたっと合わない。
ジグソーを買って、現場あわせに挑戦である。


ジグソーは相当うるさいので、ご近所に水ようかんを持っていって挨拶しておく。

カットするほうの板を下にして、赤いクレヨンでカット部分をマークしていく。
下地現場あわせ

これを、ジグソーでがーっと切断していく。
のこぎりだと1センチ切るのに10分かかる私でも、ジグソーだと1m1分かからない。
ただ、相当うるさい。精神的におどおどしてしまう。
水ようかんが相当美味しいことを祈る。

そんなんでオドオドしながらあわせていって、なんとか全体に下地合板を敷き詰めることができた。
下地はり完成1 下地はり完成2


体重ウン十キロの私がのしのし歩いてもびくともしない。
ジグソーで大量に出たおがくずを掃除し、今日の仕上げにかかる。

防水シートを敷いた上に、タイルをのせていく。
防水シートはブルーシートの隣で売ってたもの。6畳サイズを2000円程度で購入。
タイルは、接着はしないで載せるだけ。大規模修繕の時に外さなくちゃなので、、、
だけど、重たい300mm角タイルはそんなに簡単には動かない。
まあ、大丈夫でしょう。
後で、隅っこだけ小石を接着して固定する予定。
タイルはり


このへんの作業から、靴をはかないでやっていく。
床面積が増えた感じがうれしい。

タイルは、タイルアウトレット フィオーレの磁器タイル
オリエンタルラベンダー 安さにひかれて購入。


12枚で1000円ちょっととは思えない、外装用のしっかりしたタイルである。
ただ、もうちょっと紫味が強いかなーと思っていたのが、
ピンクが強かった。でも、明るくなっていいかも。

最後に防水シートの余分をはさみで切って、ベランダデッキの基本がついに完成!
タイルはり完成1

タイルはり完成2


もうへとへともいいところ。
気付くと、「・・・・・・」という状態に。

残りの防水シートの上に、小石を接着剤で留めて、ベランダを植物でいっぱいにすれば真の完成に。
既存部分の汚れも落とさなくちゃだなあ。

部屋から見ると、、、リビングが6畳とは言わんでも3畳は広がったのだ!!!
うれしい(TдT)
部屋から見たところ


2008/04/23 (Wed) 08:53
ベランダデッキの作成 その3

最初に束を作って
次に根太のパーツを作ったので、
いよいよ合体して、ポータビリティのある根太の完成である。
設計図では、青いパーツをくっつけるところである。
根太


これまで、すでにスクリューねじを100箇所以上打ち込んでいて、
へとへとになっているが
お年を召しているのが幸いして筋肉痛がまだやってこない。

明日は雨が降るらしい。いそがねば。

上からみた感じ。
根太(上から)
<

横から見た感じ。大変だけど女手ひとつで一応設置できる。
根太(横から)


体重ウン十キロの私が乗ってもびくともしないのだ!
防水のためにボンドで留めただけのゴム板が結構効いてる。
揺れないし、うるさくない。

これをジャンガジャンガ作っていく。

2008/04/22 (Tue) 10:18
ベランダデッキの作成 その2

前日は束を作ったので、
次は根太のパーツ作り。
根太

設計図↑に基づいて、根太の真ん中のパーツと端っこのパーツをどんどん作っていく。
緑と黄色で表される部分である。

電動ドライバーを買っておいてよかった。
まず、4mmのドリルで下穴を開けておいて、70本450円で買い求めた直径5mm×長さ60mmのスクリュービスでぐいぐい留めていく。
スクリューねじ

背景にあるのは泣く泣く間引き葡萄の芽です。
間引きって園芸のなかで悩ましい作業だ。まったく。
未練がましく飾ってみたらこれがなかなか素敵でしょ。
写真がぼけててよく見えないか。

この下穴&スクリューねじの作業、なかなか快調。
BGMのゴルトベルク変奏曲がなかなかいいペースメーカーである。
バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)バッハ:ゴールドベルク変奏曲(1981年デジタル録音)
(2004/11/17)
グールド(グレン)

商品詳細を見る


30のバリエーションからなるピアノ曲なのだけど、最初と最後がアリアになっていて、このアリアのタイミングで休憩をとるといい感じ。
それにゴルトベルクってなんか集中力が増すような気がする。

サァどんどん作っていくぞ。

そんなんで真ん中のパーツホイ。
真ん中のパーツ


端っこのパーツホイ。
端っこのパーツ

さあこれから合体だ!

2008/04/21 (Mon) 09:11
ベランダデッキの作成 その1

風はちょっと強いが晴れている。
ベランダデッキ制作のタイミングだ!
今日からはちょっとその経過をブログにしてみようと思う。

まずは束の準備。
あらかじめ防腐・防虫効果のあるステインを塗ってある。
その状態で、年越し放置(TдT)

これに、断面と同じサイズにカットしたゴム板を接着剤で貼り付ける。
これも防水効果をねらったもの。

束

2008/04/18 (Fri) 11:53
見逃せない園芸とファッション番組の放映時間

この4月の番組の放映時間の変更で
見逃せないテレビを見逃してしまうことが多い。

今までよく見ていたのは、プライオリティ順にすると
園芸関連が
・趣味の園芸
・素敵にガーデニングライフ
・ポール・スミザー 四季のガーデン生活
・ケイ山田の英国庭園便り

ファッション関連が
・プロジェクト・ランウェイ
ファッション通信

である。結構見ている。
それが、「趣味の園芸」も「やさいの時間」なんて楽しげな番組が増えたり、
なんだか支店(?)が増えている。
ポール・スミザーさんの番組は終っちゃったみたい。
私は全くついていっていない。

ヌーゥ (((´・ω・`)
この際きちっと調べておこう。
やさいの時間」はBGMとか構成とかがよくって、
絶対見逃せない!!!

Yahoo!のテレビガイドのページで、
ジャンル=園芸※で探す。それを、表のGコード左にある+マークをクリックすると、
自分のカレンダーに追加できる。(ただしYahooID取得済みでログイン後)
園芸の漢字が間違ってるね

同様に、ジャンル=ファッションでも絞込み、カレンダーに追加。

カレンダーをエクセルに貼り付けて体裁よくしたらこんな表に。
番組表


金曜日と日曜日の午前中にだいたい集中してるのね。
あとは覚えきらん。
でもまあ、これで大丈夫!

タグ : 園芸 ファッション テレビ

2008/04/17 (Thu) 12:32
モン・ピエール

この4月に園芸2年生になった。
ちょうど、去年の今頃から園芸という趣味に本格的にのめりこんだのだ。

それまでも、ハーブを育てて料理の素材したり、
お花を飾ることには興味があってやっていたのだが、
育て方も調べないでテキトーにお水をあげて、
うまくいかないこともしばしば。
かわいそうな植物がいくつあっただろうか。

それが今じゃあ、毎朝ベランダを見回るのが日課になり、
挿し木や実生にも成功して、ますます楽しい。
季節をひとまわりして、

・ハーブは暑さ寒さに強くていいな
・風に揺れる素材っていいな
バラやラベンダーって挿し木簡単だな
・宿根草や実をつけるもの、紅葉するものは季節のうつりかわりを感じられて楽しいな
・寄せ植えは競合が起って難しいから小さい鉢をプランターに並べたほうが向いてるな
・ただし同じ種類の苗をひとつの鉢に2個くらい入れたほうがお互いがんばるな
・冬は休眠する植物がいいな(日当たり悪いし、風強いし、寒くてケアも大変だから)

なんてことがわかってきた。

そして今、一番期待を寄せているのが、つるバラのピエール・ドゥ・ロンサールである。
去年の5月末に買い求めたのだが、8月にコガネムシの幼虫に根っこを食べられて大変な思いをし、秋にお花の咲くことはなかった。
コガネムシを追い出し、植え替えたところ、ピエールの生命力でなんとか息を吹き返し、
いま、蕾がたくさんついている。
うれしい(TдT)

咲いたらこんなになる予定なのだ。


ちょっと少女マンガチックだが、実際見てみるとやーさしい、芍薬みたいなぽってりした色気のあるつるバラちゃんだ。
葉っぱもツヤがあって、なかなかいい。

今一番おっきい蕾はどのくらいのおおきさなのかね。
いつごろ咲くのかね。蕾がどのくらいの大きさになったら咲くのかね。

観察することにした。
まず一番おっきい蕾の身体測定。
身長・・・2センチ
20080417ピエールの身長


胴まわり(蕾の直径)・・・1センチ強
20080417ピエールの直径


相変わらずピンボケで、、、接写難しいんだけど、、、
これからちょくちょく観察していこう。
蕾が開く1週間前、2週間前がわかったら、お客さんをお呼びする目安に便利だからねぃ。

タグ : バラ 園芸

2008/04/16 (Wed) 11:34
ポータビリティのある根太の設計

いろいろDIYしたいことがたまっている。
私は計画好きなのだがその実行を完遂できない傾向があり
計画だけがどんどんたまっていきがちなのだ。
(TдT)
エスカレーターで、手すりだけ速度速いのたまにあるでしょう、
あのイメージ。
手すり=計画
おいてかれる体=実行
エスカレーター


ここ最近ではその傾きがもうスキーのジャンプか?っていきおいになっている。
たてなおさねば。
ここらで計画をお休みして実行を前にすすめるのだ。

したいしたいと思っているDIYは優先順位で言うと
①ベランダのタイルデッキ作り
②洗濯機上のスッキリ収納
③書斎作り

である。
①は計画、および材料の購入、材料のペンキ塗りまで終ったところで、
設計に無理があることが発覚して、
追加の材料を申請するには予算がおりなくて、
さらに冬が到来してストップしていた。
しかしもう春なのだ。
時期に夏が来てしまうのだ。
ベランダデッキで隅田川の花火を見ながらうまいビールを飲みたいのだ。

対象となるベランダ、使い勝手が悪く、眺めはいいのに
全然活用していない。物干しさえしていない。
最大の理由は、出入り口の吐き出し窓とベランダ床との間に30センチもの段差があること。
設計ミスなんじゃないの?と思うくらいだ。
建築基準法では階段の高さは230mm以下だ。
200mmでもちょっと高いくらいだ。マンションのベランダの段差にもそれなりの制限つけたほうがいいと思うのだ。

だから、床を25センチ底上げして、タイル張りにして、居室との一体感を出そうと思っている。
タイルなら掃除がしやすいので、はだしでそのまま出て行ける。
朝ちょっと伸びをしたり、お風呂あがりに風にあたってビールなんて、憧れの動作ができそう。

設計に無理=根太をきちっと作ろうと思わなかったところ。
ウチはマンションなので、ウッドデッキなどの作りこみはできない。
大規模修繕というのが数年に一度あり、その際全て撤去しなくてはならないかもしれないのだ。
おおざっぱに言うと、大規模修繕はコンクリートの劣化を直す工事なので
ベランダのひびわれなんかもきちんとなおすし
足場を組んだりする場合もある。
そんなときにはベランダには何にも置いちゃあいけないのだ。

そこで、簡単に組立・分解が可能な底上げ床として、
丸太のような束の上に床下地合板をのっけて、
その上に防水シートを載せ、タイルを接着する、、、
でどうかな、と思っていた。

んで、ためしに、90mm角、200mmの長さの角柱をたくさん用意して、
その上にベニヤを敷いてみたのが、、、
強度を確保するには、角柱の量が必要すぎて、
コスト的にも湿気対策的にもよろしくない。
やっぱり考えれば考えるほど、根太ってのは合理的な躯体なのだ。

ところで根太について。
根太=ねだ、と読みます。
床下の骨組みのようなもので、ここがしっかりしていないと床鳴りやら耐震強度が悪かったり
いろいろな不具合がおこります。

この際、きちっと設計するのだ。
29日に友人の来る予定がある。それまでになんとかできているといいなあ。

根太についてお勉強。間隔は450mm以下とのこと。
素晴らしい解説の数々。なんと、自分で家をつくっちゃった人も。
私もいつか作ってみたいなあ。
DIY 日曜大工で家をつくる プラ束・根太・断熱材など床下の施工方法

プラスチックの束なんてあるのか。高さ調整もできるし、こっちにしとけばよかった。
今回は90mm角柱の束を購入済みなので、見送る。

さて、いよいよ根太の設計である。
分解可能で、450mm間隔という安全条件を満たさなくてはいけない。
そこで考えたのがこちら。
根太


ベランダの奥行き1360mmを基準に、同じ根太パーツを5個作る。
また、910mmの倍数で建築木材は販売されていることが多いので、
これも1820mmを念頭に入れて、木取りを考えながらパーツを作る。
私は同じ長さの部品を組み合わせて作るやり方が好き。
木材はホームセンターでカットしてもらうので、同じ長さのものをどうにかこうにかしたほうが、作業がしやすいのだ。
青パーツは、1300mm。これを10本で根太とする。
緑パーツは1820mmを4で割って、450mm。
青パーツとは金物でしっかり固定。
水色パーツは青色パーツのあまり。
避難口の半端な箇所をこれで作る。

黄色パーツはもう購入済みの90mm角柱。

これらで頑丈な基礎を作り、下地合板をのせて、タイル張り。
今度はいけるんじゃないの~♪

さぁお買い物にレッツラゴー
あ ショッピンGOOD
マイーシャオウナ!(もちろんエド・はるみさん調で)

タグ : インテリア 根太 ベランダデッキ

2008/04/15 (Tue) 10:48
ナッツ類の栄養を確かめておこう

2日続けてお天気が続き、体調がよくなってきた。
うれしい(TдT)

低気圧だと調子悪くてねぇ」と友達にこぼしたら、
「私はこないだナッツを食べたら元気になりすぎて夜でもギンギンで眠れなかったよ」
「まめ類はいいよ。ごまもいいよ。種って生命のみなもとだからすごくエネルギーがあるんだって」
とアドバイスをもらった。

夜でもギンギン(◎o◎)はさておき
ナッツを食べるってのはよさそうだ。
体調悪いときって、なぜか炭水化物がめちゃめちゃ欲しくなって
よけいに体が重くなって困るのだが
ナッツをちょこっと食べて元気になれればありがたい。
なんてったって生命のみなもとなんだし。

さらに友達いわく、
「ピスタチオなんて一粒で一日分のカロリーがあるんだって、だから食べすぎ注意だよ」
と言っていた。
それは嘘やろ~
と思うので調べてみることに。

好きなナッツ類は
・カシューナッツ
・くるみ
・ピスタチオ

それに
・ごま
か。

お気に入りのカロリーについて追求しているホームページをのぞいてみる。
摂取カロリー・消費カロリー大辞典
いろいろ検索してみる。

結果、
だいたい、100kcalくらいで抑えておきたいと思うと、、、

カシューナッツ・・・およそ10粒
くるみ・・・およそ3粒
ピスタチオ・・・およそ33粒
ごま・・・およそ大さじ2.4杯

調べてみると、ナッツは栄養豊富なんだけども
ほとんどが脂肪、油とのこと。
そしたら、他にとってる油をちょっと減らさなくちゃね。

およそ100kcalの油類の量は
マーガリン・・・およそ大さじ1杯
バター・・・およそ大さじ1杯
サラダ油・・・およそ大さじ1杯弱

これって一日の許容量なのだ。
すると、、、どうしても油は料理で使うので、
パンにマーガリン塗るのはよして、ナッツを100kclの2/3くらい、
油はごくごくひかえめに料理すればいいかな。

およそ大さじ1杯の油のかわりにナッツでヘルシーに油分を。
これでいってみよー ( 尸ー゚)尸

タグ : 低気圧 体調 ナッツ

2008/04/14 (Mon) 12:05
アスクレピオス

最近、"アスクレピオス"が気になる。
この名前に出会うことが多いのだ。

その1:2月、ポール・スミザーさんのガーデン「シーズンズ」にて
ロシアンセージの脇に咲いていて、かわいい綿をつけていたので
写りの悪いデジカメ写真で撮影しておいた。
帰りがけに、モノはためしと、
「これなんですか?」と受付の人に質問してみた。
彼女は写りの悪いデジカメを一生懸命見てくれたが、よくわからず、
なんと現地まで一緒に歩いてくれた。(それは小雨の降る寒い2月のことだった)
それでもって、その名前を教えてくれたのが、
アスクレピアスなのだ。


いい思い出のあるお花。
一生懸命復唱しつつもつい、
「忘れちゃいそうだな・・・」と独り言を言ったら、メモ用紙に書いて、
購入したポール・スミザーさんの本の該当箇所に挟んでくれた。
こういう心からの親切って、とてもうれしい。

その2:1ヶ月くらいかけて読んでいる「琥珀捕り」にて
「ヴェロニカ」(しかもこないだオオイヌノフグリを調べたときに出会った人だ)の章にて、
クレタのお姫様である継母に好かれ過ぎたためにえらい目にあったヒッポリトゥスを生き返らせたのがアスクレピオスだ、という記述がある。
琥珀捕り (海外文学セレクション)琥珀捕り (海外文学セレクション)
(2004/02)
キアラン カーソン

商品詳細を見る


琥珀捕り、きっかけは桜庭一樹さんの読書日記に紹介されていて興味を持ち、
図書館で借りて読み始めたのだけど、
相性が良いのか悪いのか、読むと眠たくなってなかなか読み進まなかった。
寝る前に読んでたのがいけなかったかもしれないけども。
いろんな雑学がいもづる式に紹介されていく、
人の思考をなぞっていくような本で、
冬のロッジの暖炉でウイスキーなぞ飲みながら、博学なその人のお話を
うつらうつら聞くような、心地よい体験ができた。
でも長いの。んで眠たくなるの。

その3:たまたまつけたNHK BSHiでやっていた「星空のロマン」では蛇つかい座がテーマだったのだが、その蛇つかい=アスクレピオスだって。

こう続くともうこれは偶然じゃないように感じられちゃうわけで
アスクレピオスさんと正面から向き合ってみようかと、調べてみることに。
こういう、たまに勝手に立つ妙なアンテナってなんだろね。
一時期、「言うに事欠いて」ってフレーズがぐわんぐわん聞こえてくる時期があったけど。
あと「マリモッコリ」とか。

アスクレピオスは、ギリシャ神話に出てくる神様のひとりで、
出生にかわいそうな経緯があり、
医術の腕が素晴らしく死者もよみがえらせるほどの腕だったことから、
地獄が商売上がったりになって
その制裁に雷に打たれて殺されてしまったという、
どちらかというと不運な方だ。
詳細はWikipediaを参照されたし。

アスクレピオスは蛇が巻きついた杖を常に持っていたとのことで、
また、蛇の毒で病気を治したとかしないとか。(これはきちっとギリシャ神話を読んでみなくちゃね)
このへんが面白そうだ。
医神アスクレピオス―生と死をめぐる神話の旅医神アスクレピオス―生と死をめぐる神話の旅
(1997/05)
カール ケレーニイ

商品詳細を見る

医学と薬学のシンボル―アスクレピオスの杖とヒギエイア(ハイジア)の杯医学と薬学のシンボル―アスクレピオスの杖とヒギエイア(ハイジア)の杯
(2002/04)
古川 明

商品詳細を見る


蛇使い座はさそり座の上にある将棋のこまのような形が目印です。
α星はラス・アルハゲ。ハゲ。。。
占いに使われる黄道上の星座の仲間入りをして、13星座占いになったり、
それが争いや論議の的になって、昇格されなかったり。
なんとなく、アスクレピオスさんは不遇だなぁ。

今度さそり座を見たときにはへびつかい座もきちっと確認して
アスクレピオスさんを偲ぼう。

2008/04/11 (Fri) 14:13
高山病対策を試してみよう

今回の低気圧、気圧の変化はキツイ。
あんまり調子が悪くなることをたくさん考えたくはないのだが、
低気圧や台風、強風の時、どうも体調が悪くなる。

ぜんそくやリウマチの人に同様の感覚の人がいっぱいいるらしいので、
小さな子供がひどくならなければいいなあ
おじいちゃんが調子悪くならなければいいなあ
なんて思って、
自分もへたっている。○| ̄|_

中央線で閉じ込められた人はもっともっと大変だったろうに。
情けない。なんとかしなければ。

主な症状は、
・頭や体が重くてなかなか動けない
・お風呂の出入りで吐き気がする
・何かに感染している場合は悪化する(リンパ腺腫れる)
・息苦しい感じがする(胸がつまった感じ)
・むくんで水が欲しくなりたくさん飲むがあまり尿が出ない
・耳鳴り及びめまい

そして今回新たにわかったのが
・ハアハアしている(夜中にそうだったらしい、夫談)

低気圧 体調」で検索すると出るわ出るわ。
皆悩んでいるのね。

またしても自分なりトンデモ科学で解釈すると、
低気圧→圧が少ないので血管が広がる→低血圧になる→貧血っぽくなる
なので、鉄を飲んでいる。
これが、結構効くような気がする。

でも今回はそれでもきかないくらいキツイ。
低気圧が来る前に何かに感染したらしく、ひどい下痢だったので
体力も落ちている。(つд⊂)エーン

ふと思い立って、高山病対策を調べてみることに。
高山ってのも、低気圧だもんね。
前に、台湾の阿里山に行ったとき、体キツかったから。。。

ここのページに、私の感じる症状と同じ様なのがたくさんのって、
そのメカニズムも解説されていた。

簡単にできる対策、①水を飲み ②腹式呼吸をする
をやってみる。
うん、ちょっとイイかも。
寝るのはよくないんだ。しんどくてすーぐ寝てしまうけど。
寝ないでスーハーしてみる。

ちょっと用事があって、電話をする。
最初しんどかったが、相手のペースで元気になってくる。
相手が楽しい人なので、ついつい大声で何回も笑う。

おっ?
どんどん体の中が晴れていく。

大声で笑っておなかが刺激されたんだろうか。
電話の後、下痢以来便秘だったのに気持ちの良いお通じが。

おぉぅ
気分がとてもよい。

ようし、今度から
①水を飲み ②腹式呼吸をして ③大声で笑う
をしてみよう!

みっちゃんありがとう♪(´ι _` )/

2008/04/10 (Thu) 10:55
冷蔵庫がゴキゲンナナメ

5年前、結婚のお祝いに、父方の伯父伯母からいただいたお祝いでもって買い求めた、
冷蔵庫。
富士通ゼネラルのER-B26N

適度にコンパクトで、身長151センチの私でも充分てっぺんまで活用できるし、
一番上冷蔵庫、真ん中野菜室、一番下冷凍庫って並び順も使いやすいし、
冷蔵庫のミニポッケがアロマオイル入れるのにぴったしだし、
付属のタイマーが
お魚をひっくりかえすタイミング(5分)を計ったり、
パンを発酵する時間(10分)をはかったり、
ゆで卵をゆでる時間(13分)をはかるのに非常に便利で重宝しているのだが、
(絶賛やな)

やけに卵が汗をかいてるなー
ちょっと冷えが悪いかなーと思ったら、
冷蔵庫の温度表示部分が「E041」になっちゃった。
これ、エラーで販売店に連絡してくださいって。

買い求めたビックカメラに電話して、ビックカメラのポイントカードの番号伝えると、
購入日や保障の有無などがすぐにわかって
(さすがビックカメラ!いけてる!)
残念ながら保障期間終了~であったが、
すぐにメーカーからサポートのお電話をもらった。

富士通ゼネラルのカスタマーサービスって最高ですな。
打てば響くっての?
すごくお電話でお話しやすい。

E041ってのは霜取りセンサーのエラーで、
センサーが弱ったり霜取りがうまく作動しないとそうなっちゃうんだって。

電源のON・OFFでリセットされて、調子よくなることもあるんだって。
でも、「冷えが悪かったような気もする」
っていうと、
「うーん。センサーが弱ってるかも(って感じのご回答)」
一応修理を予約して、(はっきり断言はできないけどだいたい15000円くらい用意しとけばOKですよとのこと)
電源OFF・ONでうまくいったら、修理キャンセルしてくださいって。
手回しがいいなあ!( ;∀;) カンドーシタ

電源OFF・ONの場合、電源OFFして10分ほどまってから、
ONしてくださいって。
(電源ON/OFF=コンセントを抜き差しするという意味です)

もうちょっと調べてみると、
卵が汗をかくってのは、庫内の湿度が高すぎるからだそうで、
最近作ってるゼリーからの蒸散or半ドアが原因かも。
夫は視力が悪く何でもめんどうくさがりで
動作がテキトー&乱暴なので、
なんかイロイロと的を絞れないっちゅうか、
例えば鍵穴がうまく動かなくなってったり
ゴミ箱の周りにゴミが落ちてたりするんだよなあ。
(#゚Д゚) プンスコ!
半ドアもきっとキャツのせいじゃ。

さらに、冷蔵庫は後ろを壁から10センチ以上、
横を2センチ以上あけるほうがよいって

そうしていたつもりが、後ろがなんと5センチも空いてない。
これも冷蔵庫のドアをバッタンバッタン乱暴に閉めるキャツのせいじゃ。
だんだん壁のほうにずれたんだ!
(#゚Д゚) プンスコ!

電源OFF・ONを試して、後ろの空間もしっかり確保して様子を見てみると、
E041は表示されなくなって、冷蔵庫もウインウイン言わなくなった。
なんか、無理してたのね。きっと。

よって修理をキャンセル。修理代かかんなくてよかった。
( ´ー`)フゥー...

2008/04/09 (Wed) 13:06
低気圧めぃ

昨日の強風のせいで、せっかくいちにち3センチくらいのいきおいで延びていたクレマチスが一部ポキっと折れてしまった。
ぬぅ。。。

かわいそうなので、とりあえず適当に切って花瓶に生けてみた。
そしたらふと、となりで同様な経緯で花瓶にいけたら発根したルピナスに目がいった。

・・・これは挿し木にして増えるのでは?

クレマチス 挿し木」で検索してみると、致命的な間違いをおかしてしまったことに気付いた。

クレマチスは二芽挿しといって、下図のように赤い線の位置で切って増やすのが一般的らしい。
クレマチスの正しいカット位置


そしてこんな挿し芽になるのが正解。
上のポッチが葉っぱになって、下のポッチが根になるんだって。
正しいクレマチスの挿し芽


けど、私は下図の青い線で切っちゃった。(つд⊂)エーン
間違えちゃった


調べてみると、図で黄緑で表現している付け根のポッチが、
可能性のある部分だという。根になったり、葉になったり。

んで、ためしにピンクの線で切ってみた。
一芽挿しのカット


んでできた挿し芽がこれ。
一芽挿しかな


今は時期的にお外に出すのは早そう(適期は5月6月だって)なので、
これで大事に大事に育ててみる。
発根しているルピナスが守り神だ。

うまくいくといいなぁ。
(´・ェ・`)

2008/04/08 (Tue) 09:51
寒天は何度で固まるの?

ここ1ヶ月ほど、果物とコラーゲン入りのゼリーを作っちゃあ食べ、作っちゃあ食べしている。
お肌のしょぼみ対策である。
作り方は簡単。
①グレープフルーツやレモンやキウイなどの果肉を取り出し切りして
②残った果汁+果肉と
③電子レンジで煮溶かしたゼリー液と粉末コラーゲン(薬局などで売ってる)を大さじ4杯くらい溶かしたものを混ぜて
④オレンジジュースなどで量を調節して
⑤ココット型に入れて
⑥冷やす。

直径10センチのココット型で200ccの量が作れるので、
だいたいグレープフルーツ1個、オレンジかぽんかんなどのかんきつ類1個、
それにたまにキウイかレモン、そしてジュースコップ1杯くらいで、
800cc、ココット型4つ分、二人で夜と朝のデザートに食べる分くらいできる。

これが結構劇的に効いていて、しょぼみ&乾燥気味だったオハダが
ぷりぷりしてきた。気がする。
美味しいので、継続は力なりが無理なくできちゃう。
ちょっと量が多く腹持ちもいいので、食事を腹七、八分目にする習慣もつく。
なんだかいい感じ。

ただ、最近ゼリー化させる選択肢として寒天を採用してから、
どうもうまくいかない。
当初はゼラチンを使っていたんだけど、
キウイフルーツを入れてると固まらないので、
(これはプロテアーゼというタンパク質分解酵素のせいだって
食物繊維もとれるし、寒天を試してみることにしたのだ。
キウイフルーツを加熱すれば、ゼラチンでもOKなんだけど、
せっかくのビタミンCが壊れそうでもったいない。

ところが、この寒天、作り方の③、電子レンジで2分ぐらいチンして溶かした液と、
果汁・果肉を混ぜ合わせる段階ですぐに固まりに走る。
④のジュースで量を調節する段階になると、もうかなり固まっていて、
できあがったものがジャリジャリしていて、
あんまり美味しくない。

いったい寒天ってやつは何度で固まるんだ?
気になって調べることに。

かんてんぱぱのホームページによると、
寒天の凝固点は33℃~45℃だと。
人肌より冷たいと、もう早速固まっちゃうのね。
じゃあ結局果汁や果肉やジュースをあっためなくちゃなのか、、、
ビタミンCは何度で壊れちゃうんだ?

こちらに50度くらいらしい、、、とのこと。
そうすると、人肌以上50度以下だと、ビタミンCも壊れず、OKってことに。
さらにこんなページも。
35~45℃温度帯でビタミンCが逆に増えちゃうって。
これはイイ!

しかしこの微妙な温度をどうやって作ればいいのか?
40度といえば、ちょうどお風呂ぐらいの温度だ。

ココット型に水を入れて、実験してみる。
普段作る4つ分で。
電子レンジを350ワットの低出力にして、加熱を1分、その後30秒後と続けてみると、
2分半でちょうどお風呂より熱めくらいの温度。
これでいこう!

手順の⑤と⑥の間に、350ワットの電子レンジで2分半チンする。
を入れて、冷やす。

おーぅ。
じゃりじゃりしないの。
ぷりぷりしてるの。
美味しいの。

調べてみるもんだなあ。(´ー`)

2008/04/07 (Mon) 10:26
クラウディオ・アバドのブランデンブルク協奏曲が聞きたい

土曜日にふとテレビをつけたらカラヤン特集をやっていて、
いろんな家事の合間にちょろ見するには贅沢すぎるもったいない音楽が流れ
鳥肌が立ちっぱなしで急に泣けてきたり、
・・・忙しかった。

ウィーン・フィル+カラヤンって、幼い頃のBGMだったせいか、
音楽の美しさだけでなく
懐かしさや憧憬、それこそサウダージなかんじで
泣けてくる。。゜(゚´Д`゚)゜。
もう号泣に近い。はなみじゅまで出てきて大変だ。
心をぱっくり開いて一番大事な部品を修理してもらうような。
ちょっと荒療治で。

それでそうだそうだこれも絶対にもういちど体験したかったのだと
でも忘れていたことを思い出した。
それもふとつけたテレビから流れていた、
クラウディオ・アバド指揮、モーツァルト・オーケストラの、
ブランデンブルク協奏曲。あれは3月8日のことだったらしい

これが、音楽って音を楽しむんだ!ということが
ほんとに伝わってくる、素晴らしい演奏で、録画してなかったことが悔やまれた、、、
普段私が知っているブランデンブルクよりもちょっとテンポが早くて、
でもそれが心地いい。
バッハの音楽ではいっつも天国へ続く階段がイメージされるのだけど、
この階段はごくごくゆるやかで春の小道を散歩するような。
春にぴったしの素敵な音楽!

YouTubeで演奏者は違うみたいだけど、見つけたので
貼っときます↓by cloppjさん
2010年5月4日追記・・・この動画削除されちゃいました(><)

Bach - 5° Concerto Brandeburghese - Abbado - 1 allegro


こちらもとことん素晴らしいです。↓どうぞ最後まで見てみて。
2010年5月4日追記・・・これも、、動画削除されちゃいました(><)
Bach - 2° Concerto Brandeburghese 3° mov. - Abbado (2007)



このCD欲しい!!!
DVDならなお良い!

休日の朝、この音楽で目が覚め
夫がベッドにオレンジジュースとフレンチ・ローストのコーヒーと
焼きたてのクロワッサンもしくは
近所のごっつ美味しいモンシェールのパンを焼きたてで
持ってきてくれたらサイコーである。
もちろんベッドは天蓋付きね。食器は銀ね。

3月8日の放送を見た直後に、銀座の山野楽器で
「クラウディオ・アバドのブランデンブルク協奏曲ありますか?」って聞いたら、
在庫切れだったので、
それ以来忘れてほったらかしにしていたのだが
やはり、これは欲しい!

アマゾンで調べても在庫切れ。しかも、モーツァルト・オーケストラじゃないなあ。
amazon.comで調べてみる。ナイ。

モーツァルト・オーケストラを調べてみる。
派手派手な扮装しつつのオーケストラと、
アバドがいるページと、これ、同一?ベツモノ???

モーツァルトってキーワードが、ジョン・スミスみたいに普遍的すぎるので
なかなか見つからない。
でも後者のようですな
そうすると、イタリア語との戦いに。

アマゾンドイツ、アマゾンフランスも検索したが、ダメ。。。
モムーリ!o(゚Д゚)っ
あきらめる。

2004年に設立した、まだ新しいオーケストラのようなので、
きっとこれからメディアが出てくるでしょう。

それを切に期待します。
また、待つ楽しみが増えたヽ(´ー`)ノ



2008年10月9日追記

本日、ブログにいらしてくれたsinnnさんから教えていただきました。
なんと、DVDが11月に発売されるそうです。HMVなら予約可だそうです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2795222

あの感動を、再体験できるっ☆あーしあわせ。
sinnnさんありがとうございます!

タグ : クライディオ・アバド ブランデンブルク

2008/04/04 (Fri) 12:57
course you can do it

今度高校からの大親友と久しぶりに会う。
しかも花見というシチュエーションである。
(´∀`*)ウフフ

彼女は現在妊娠中で、さらにはもうすぐ3歳になるの男の子と
すっごくサービス精神旺盛な旦那さんとでピクニックである。

だから、今回は
・妊娠中って特別な状況
・子供にも喜ばれるもの
・アウトドアランチ
って条件をクリアして、しかも、子育てに忙しい彼女にサプライズがあるような
そんなお弁当コースにしたい。
旦那さんも、楽しみつつとりわけとかであんまり疲れないようなやつ。

まず、妊娠中に気をつけなくちゃいけない食べ物を把握。
http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/eat/1/index.html
結構難しいなあ。
魚介を避け、低カロリーで栄養価が高く、添加物を避ける、
ってとこかしら。

次に子供が好きなもの。
カレー、ハンバーグ、グラタン、スパゲティ、ピザ、オムライス、カスタードプリン。
ママ(=友達)に聞いてみると、ケチャップをつけるものがお好きとのこと。
口の周りにケチャップいっぱいつけてほおばるのかな。
かわい~いヽ(´ー`)ノ

アウトドアランチのアイデアは、近所の西友でやってた駅弁フェアでもらった。
JR北海道DMVの駅弁。
ココ↓にくわしーい記事が。
北の暮らし ~札幌・宮の森から~

プリンカップのようなカップに盛り付けるアイデア、いただき!
これを、もったいなくてなんとなく取ってある、
アマゾンの立派な段ボール箱にセットしたら、植物の苗みたいになってかわいいんじゃないかな?
ダンボールへの固定は、アマゾンのダンボールにもれなく入っている中敷に、カップの高さ3分の2くらいの大きさの丸をくりぬいて並べればOK。

カップは大人4人+3歳児1人だから、12個+ピザで充分、余るくらいだよね。
家族の食事だから、カップは半端でもわけあいっこしながら食べていいし。

サプライズは、カスタードブリュレ。
ココット型にカスタードを作って、グラニュー糖も持って行き、
現地でグラニュー糖をかけてバーナーであぶる!

できたてのカリッカリッだし、レストランみたいな演出でしょ。
やけどしないように、子供はしっかり守ってもらって、でも
お砂糖がしゅわしゅわ溶けて固まるところを面白いと思ってもらえたらいいな。

そんなんでこんなメニューにしてみる。

【料理】
A.ハンバーグのせドライカレー(カップ×4)
B.酢豚(カップ×2)
C.アボカドとトマトのサラダ(カップ×2)
D.ドリア(カップ×2)
E.ごぼうとじゃがいものフライ(カップ×1)
F.いろいろ野菜のマリネ(カップ×1)
G.まいたけとハムとチーズのピザ
H.カスタードブリュレ(ココット×5)

【買い物】
ひき肉(国産で脂肪分の少ないもの)、カレー粉、玉ねぎ、にんにく、豚肉、にんじん、ピーマン、赤ピーマン、黄ピーマン、アボカド、ミニトマト、ブロッコリーの芽、牛乳、ごぼう、じゃがいも(男爵)、ガーリックパウダー、ブロッコリー、セロリ、きゅうり、まいたけ、ハム(無添加)、卵、グラニュー糖、生クリーム、強力粉、薄力粉、コーンスターチ、片栗粉、スライスアーモンド

【前日の準備】・・・だいたい所要2時間くらい。
1.入れ物の準備
アマゾンのダンボール中敷に切れ込みを入れて、カップがちゃんと納まることを確認する。
・アマゾンの中敷に使用するカップの輪郭をえんぴつでかく。
(ウチにあったカップだと、2×3入りました)
・ひとまわり小さい丸、ふたまわり小さい丸を書き、真ん中の丸を切り抜く。ひとまわり小さい丸まで、放射状に切り込みを入れて、カップを入れてみてうまくおさまったら完成。
アマゾンダンボールの利用

こんな感じです。緑の部分を切ります。

2.炒めるべき野菜などを切る。
・玉ねぎ1個はハンバーグ用、カレー用、ピラフ用、アボガドサラダ用にみじん切りにする。
アボカドサラダ用大さじ1/2分はラップで包んで冷蔵庫へ。
・別に玉ねぎ1個を、ピザ用に半分薄切り、もう半分を酢豚とマリネ用に角切りにしておく。
・にんじんは1本を酢豚とマリネ用に乱切り、もう1本をカレーとピラフ用にみじん切りにする。
・ピーマン3種は酢豚とマリネ用に角切り。
・ブロッコリーはカップ1/3程度をマリネ用に一口大切り、軸をカレーとピラフ用にみじん切り。
・セロリ、きゅうりは小さめの乱切りであわせてカップ1/2程度の量に。
・ハムはドリア用に2枚みじん切り。

3.肉の下ごしらえをする。
・酢豚用豚肉は1.5センチ角とやや小さめに切り、醤油につけておく。5分つけたら水気をとって片栗粉をまぶす。
・ひき肉は大さじ6杯程度をハンバーグ用に、みじん切り玉ねぎ大さじ2杯と混ぜて、塩コショウしてまぜておく。

4.ごはんをたく。

5.酢豚を作る。
・片栗粉をつけた豚肉を多めの油で炒める。表面が焼けたら角切り玉ねぎカップ1/2、ピーマン3種をカップ2/3分入れて炒める。
・余分な油があったら取り除き、ケチャップ、お酢、みりん、しょうゆで味をつける。
・粗熱が取れたらカップに入れて、Bの完成。

6.マリネを作る。
・酢豚で残った、切った角切り野菜(玉ねぎ、にんじん、きゅうり、セロリ、ブロッコリー)をラップで包み、レンジで2分チンする。
・お酢、砂糖、塩で作ったマリネ液をジップロックに入れ、チンした野菜を入れて冷蔵庫でオネンネ。

7.ハンバーグを作る。
・ハンバーグ用のひき肉を直径3センチ程度のやや平べったいハンバーグにし、ラップで包む。
・ラップで包んだひき肉をレンジで2分チンする。
・魚焼き器に固まったハンバーグを並べ、両面を焼き網目がつくように焼く。

8.ドライカレーを作る。
・残ったひき肉、玉ねぎとブロッコリーとにんじんのみじん切りは大さじ1ずつピラフ用に残し、
炒める。
・ケチャップ、みりん、カレー粉で味をととのえる。

9.ピラフを作る。
・耐熱皿に、みじん切りのハム、みじん切りの残り野菜、バター、塩こしょう、顆粒コンソメ入れて2分チンする。
・耐熱皿に炊き上がったご飯をカップ1杯ほど入れ、よく混ぜる。味を塩コショウでととのえる。

10.ベシャメルソースを作る。
・鍋にバター大さじ1と小麦粉大さじ3を入れて練り、火にかける。
・バターが溶けてきたら顆粒コンソメを小さじ1いれ、牛乳を少しずついれて、ほどよい固さでとめる。

11.ドリアを作る。
・9でできたピラフを半分ずつカップに入れ、10で作ったベシャメルソースをかける。

12.ドライカレーをセットする。
・ご飯をカップにいれ、8でできたカレーをかけ、7でできたハンバーグをのせる。
・ハンバーグにケチャップをちょこんとのせておく。

13.カスタードブリュレを作る。
・卵4個、砂糖1/2カップ、小麦粉大さじ2、バター大さじ2を良く混ぜ、鍋に入れる。
・泡だて器で練りながら牛乳をカップ1.5杯ほど少しずつ入れていく。
・バニラエッセンスをいれ、ほどよい固さになったらカスタードの完成。
・生クリームをカップ1/3ほど泡立てておく。
・粗熱の取れたカスタードと生クリームを混ぜ、ココット型5個に入れて冷蔵庫に入れておく。


【当日出発2時間前の準備】
14.ピザ生地を作る。
・水カップ1/2をレンジで1分チンし、ドライイースト小さじ1、砂糖大さじ1を入れて混ぜる。
・オリーブオイル大さじ1、強力粉カップ2/3を入れてまぜ、ペースト状にする。
・ペースト状になったら更に強力粉カップ1/2入れて生地を仕上げる。
・生地を耐熱皿に入れてラップし、350ワットの電子レンジで1分チン、濡れふきんをかけて10分以上おく。

15.ごぼうとジャガイモのフライを作る。
・ごぼう1本は10センチくらいの長さの4つわりにして水にさらす。
・ジャガイモ1個はよく洗って芽をとり、皮付きのままくし型きりに。
・片栗粉大さじ1、小麦粉大さじ2、ガーリックパウダー小さじ1、クレイジーソルトひとつまみを混ぜておく。
・ごぼうとジャガイモに粉をまぶし、油で揚げる。必要なら2度揚げ。
・粗熱がとれたらカップに入れてEの完成。

16.ピザを完成させる。
・まいたけは塩コショウでいためておく。
・ハムは一口大にちぎる。
・ピザ生地を5等分して手のひらより少し大きい丸に伸ばし、その上にハムとまいたけをのせ、ピザ用チーズをのせて220度のオーブンで10分焼く。
・焼きあがったらオーブンシートにひとつずつ包んでGの完成。

15.アボカドとトマトのサラダを作る。
・アボカドは1.5センチ角切り、ミニトマトは4等分する。ミニトマトはカレーの飾り用に1個分、マリネ用に2個分残す。
・醤油、マヨネーズ、残しておいた玉ねぎのみじん切り、レモンの皮を練り、アボカドとトマトを入れてあえる。
・カップに入れてCの完成。

16.ドライカレーを完成させる。
・15で残したミニトマトをカレーにのせてAの完成。

17.ドリアを完成させる。
・スライスアーモンドは細かく刻み、オーブンで香ばしく焼く。
・ドリアのカップにスライスアーモンドをのせ、チャーピルを飾ってDの完成。

18.マリネを完成させる。
・ジップロックにミニトマト2個分とレモンの皮を入れて混ぜ、ざるにあける。
・ざるにあけたものをカップにセットしてFの完成。

19.できあがったカップをアマゾン箱に入れて、おでかけ。

【現地で】
20.カスタードブリュレを作る。
・ココット型にグラニュー糖をまぶし、バーナーでキャラメリゼする。Hの完成!

アウトドアってウキウキするなあ。
レッツピクニック!

2008/04/03 (Thu) 09:52
オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリの写真

小さい頃、
好きな花は?と聞かれて、

「オオイヌノフグリ」っていうと変な顔されて、
「ツユクサ」っていうと、ふうん、などというリアクションをされていた。
それとなく、
「それあんまり言わない方がいいよ」という大人もいたかもしれない。

青くてちっちゃい花は無条件にかわいいと思うのに。
私が思うほど彼らはさほどかわいくないお花ちゃんなのかな。
とちょっとさみしく思っていた。
私ってセンス違うのかな。なんてさ。

しかし、理由がわかってしまった。
「オオイヌノフグリ」=「大犬の陰嚢」

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

fuguri = tamatama.
このゲシュタルトの確立に33年も必要とするとは。
きっかけが「おしとね天繕」なのもちょっとトホホ。

でもお花の形は全然似てないと思うけど?
気になって調べてみた。
なんでこんな名前がついたかっていうと、
イヌフグリという近縁の植物が語源になっており、
その実がソレに似ているからだと。
参考画像
イヌノフグリ兄弟物語

まったく。
名付け親の顔が見てみたいヨ。

しかしこのオオイヌノフグリ、学名はVeronica persicaといい、
この関連でどんどん検索していくと、
Veronicaってのは、聖女の名前なんですと。
このベロニカさんは、イエス様がゴルゴダの丘を十字架背負って登っているとき、
汚れたお顔をハンカチでぬぐってあげた聖女で、
そのハンカチにはキリストの顔が写し取られたという伝説があると。
(聖骸布とはまた違う、ベロニカのハンカチてのがあるらしい。)

そのせいかいざ知らず、オオイヌノフグリをじいっと見ると、キリストの顔が浮かび上がってくるのだとか。

ほんまかいな。

近所の原っぱをウロウロして、オオイヌノフグリを探す。
それが上記写真(あいかわらずピンボケ。接写できない。。。)
そして、、、イエス・キリストを発見した!

オオイヌノフグリをようっく見ると、
花びら4枚とも同じ形かと思いきやそうではなく、
どちらかというと蘭に似た構造になっている。
3枚ほぼ同等の花びらがあり、タレのような1枚がある。
そのタレを下に見ると、そのタレがあごひげ、おしべが口ひげ、
花びらが重なって濃くなっている部分が目、に見えなくもないのだ。

つまりこう。
オオイヌノフグリの絵オオイヌノフグリイングレーイエス・キリスト


神様は人の心に宿るもの、というが
こんなちっちゃいお花にキリストを感じてありがたいと思う、
その、人の心が美しいよなあ。

ふぐりを探すもよし、キリストを探すもよし、
オオイヌノフグリがますます大好きになった。

タグ : 園芸

| ホーム |

 BLOG TOP 


