プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/03/28 (Fri) 08:58
仮説:香りのブレンドの方法論 その3

前回からの続きである。
(気持ちの悪い表現が含まれているかもしれません。)

なめし皮、ゴム、えんぴつ、古くなったチーズ、あるいは納豆
の悪臭を持つプレイス
そこは

ゲタ箱である。

これらの臭いを色に変換する。

なめし皮

ゴム

えんぴつ

古くなったチーズまたは納豆

なんかこれはこれで調和しているような。。。
調和しているのにくさい。。。
うぅ。。。この方法論は失敗なのか・・・?!

しかしダークで鈍い配色である。
これをなんとかして、明るく清浄なイメージにしてみよう。



マンセルの環ではどこに配置されているのだろうか。

下駄箱の分析


図のA、B、C、Dにあたる場所に新しい匂いがあるとバランスがとれそうである。

しかし、もちょっとトーンそのものを明るくしたい。
白を混ぜたい。
もしくは白で消したい。

ここで、ふた通りの方法を考える。
重曹+アロマで消す方法
http://www.minaroma.com/juso/syosyuzai.html
この方法だと、まず成功するんだろうな。

白い香りを足す方法
ジャスミン
この方法でいい匂いができたら、すごいかもしれない。
でもジャスミンのエッセンシャルオイルって高い~
ヘーキで8000円する。
この方法は却下だ。今は無理だ。
白い香りを足す方法は、延期にする。

とりあえず、白なしで実験。

手持ちのオイルに色を定義。(やっぱりここもカンだな、、、根拠薄っ)
手持ちのオイル


結構種類あるでしょ。
ココ↓でそろえました。



さて、AからDにあたるオイルを、表を参考にして
色から選定する。

A:ゼラニウム
B:イランイラン
C:クラリセージ
D:サイプレス

にしてみる。
ガラスビンに2滴ずつ入れてみる。
このABCDのブレンドは正直おぅぇーな匂いである。
南国の雨上がりのどぎつい色の花の香りというか。

ビンをゲタ箱にセット、15分待つ。

本方法論では、下のような色の組み合わせの香りになっている。



ものすごくひいき目で言えば、エトロかエミリオ・プッチあたりのプリント柄にありそうな色合わせである。
(ブランドの人に怒られそうだが)

意を決して、ゲタ箱をあける。

ん?成功か???
扉を開くと一瞬爽快な刺激臭が広がる。

クンクンしてみる。
おぅぇーーーー

_| ̄|○


やはり15分くらい、私という人間が使い物にならなくなった。。。

やはり、匂いはブレンドしても新しい匂いができるわけではないので、、、
おうぇーな匂いはそのまま通奏低音のように存在し続け、
その上に新しいアロマの旋律が重ねられるに過ぎないのだ。
要するに、朝の満員電車の臭いなのだ。
加齢臭、紙のにおい、オーデコロン、せっけん、雨の匂い、雨にぬれたウールの匂い。

この仮説及び実験は失敗です。。。
私のこの1週間はなんだったろうか、、、
かなり一生懸命がんばったのだが。
科学に失敗はつきものか。失敗は成功の母なのか。

おとなしく、世の賢人の言うとおり、
重曹+ラベンダーでゲタ箱の匂いは解決した。

ぬぅ、、、

しかし、加齢臭+ローズウッド=白檀の法則はなんだったんだろう、、、

「白檀 体臭」などで検索してみる、
そして、、、答えを見つけてしまった。

香り通信16区 -香りへの想い入れインタビュー

白檀の香りは、男性ホルモンの香りだという。。。
男性ホルモン=ハゲの原因 である。。。

Σ(゚д゚lll)ガーン
that's why.

ショックのあまり、4月3日までブログをお休みします。
(ホントは、読まなくちゃいけない本が5冊1000ページくらいあるので、、、)

2008/03/27 (Thu) 11:08
都電荒川線に乗ってお花見散歩をしよう その2

昨日、夫が休みだったので、早速一緒に都電荒川線に乗ってみた。
といっても、計画したコース全てをまっとうできず、

早稲田まで東西線で行って早稲田大学をぬけて
早稲田のアリカでアリカ丼を食べて早大生気分になり
都電荒川線早稲田駅に行き、
とりあえず都電荒川線に乗ってみる、

というものにとどまったけど。

でもヨカッタのー。

電車

まず、至るところに桜がある。

2008年3月26日現在、桜は5分咲きです。
結構咲いてます。
今週末は相当満開なんじゃないでしょうか。
そして来週末は、桜吹雪が楽しめるんじゃないでしょうか。

そして、レールの脇にもたくさんのお花ちゃん。
紫のハナダイコン、ナズナ、菜の花。

そして、うねうねとゆっくり進む都電荒川線。
ザ・昭和 ここにあり チンチーン
である。

電車

全駅を乗ってみて、見所として感じたのは

早稲田~面影橋駅~学習院下>神田川の桜がいっぱい!

庚申塚>ホームにお茶屋さんがある!

滝野川一丁目~飛鳥山>桜の山!

王子駅>立体交差が楽しい!

荒川車庫前>車掌さんの交代が見られた!いっぱい電車が整列していた!

荒川二丁目~荒川区役所前~荒川一中前>桜のトンネル!

三ノ輪橋>まだ咲いてないけどバラがたっくさん!

てな感じで、1時間弱、ぜんぜん飽きることなく楽しめた。
そんだけ乗っても160円。安い!

車掌さんと道を渡る小学生が知り合いなのか、
手を振り合っているなんてこともあったし
春うらら~ののんびりした空気が心地よく、うたた寝している子供づれの奥さんも。

おじいちゃんおばあちゃんに席をゆずらなくちゃなのと
結構乗車率が高いので、
座れないことが多いが、
早稲田からむかって進行方向右側のほうが、見所がいっぱいあった。
一番の特等席は優先席です。
おじいちゃん・おばあちゃん孝行にグーです。
入り口入ってすぐの一般席では、前方も進行方向右側も見えてグーです。

ではいくつかのあまりうつりのよくない写真をば。

早稲田駅

早稲田駅です。道路の真ん中にあります。
改札はありません。
バスのように、車内で料金を支払います。
Suicaも使えます。

桜の見所

駅の掲示板では、桜の見所が説明されています。

車両

こんな車両に乗ります。一両編成です。
かわいいです。

面影橋

面影橋駅付近の桜。5分咲きです。

飛鳥山

飛鳥山の交差点です。山全体がピンクに色づこうとしています。

三ノ輪橋

終点、三ノ輪橋駅です。
バラがいっぱい植わっています。
ツルバラあり、ハイブリッドティーあり。
プリンセス・アイコというバラもありました。

春の楽しみが新たに加わり、嬉しい。
都電荒川線でガタンゴトン。チンチーン。

電車

2008/03/26 (Wed) 10:44
都電荒川線に乗ってお花見散歩をしよう

特に予定のない日曜日、
ぼんやり油断している午前中についつい見てしまうテレビがある。

鉄道模型ちゃんねる

鉄道ファンによる鉄道ファンのための鉄道ファン番組である。

私は別に鉄子ぢゃあないと思うが、
模型がどんどんできあがるさまはクリエイティブで面白いし、
鉄道模型の既成製品をありのままに使わず
ほんのぽっちり一部品だけ必要だからと使って他の部品の使い道が無かったり
(なんてもったいない)
わざわざきれいな塗装をサビやドロで汚す
(やはりもったいないような・・・)
ところに日本人の感性を感じる。
最後にできあがった模型に「rail on」とちっちゃい電車が乗っかり
クラシック音楽とともに悠々走る姿には
なんともいえない充足感があるので、結構熱心にこの番組を見てしまう。

ウェザリングなどという新たな知識もしらずしらずのうちに知ってしまった。
役にたたなさそうだが、あるいはいずれ役にたつかも。。。
リフォームの案件でありますかね。
古びた家に住みたい、ウェザリングしてって要望。
アンティークっぽい家具を作る要望・手法は実はありまして、
椅子にわざわざ釘で虫食い風の傷をつけて、ステインやニスを塗り重ねたりします。
それをやすりでまた剥がしてみたり。
古びたものには優しさがあるからねぇ。

まあとにかく、こないだの鉄道模型ちゃんねるが、
都電荒川線の王子駅を舞台にしていたのだ。
王子駅、素敵である。
都電荒川線がJRの高架をくぐって交差してみたり、
そのJRの線路には新幹線の車両がのっかっていたり、
はたまた地下に目を転じると東京メトロ南北線が。
主役の都電荒川線は道路の上をちんまり一両でトコトコ走っていて、
かわいい。

しかも、都電荒川線の沿線には桜の見所がいっぱいあるらしい

これは、、、一日思いっきり都内散策するのに
最高なのだ。

地図を広げてみる。


大きな地図で見る

早稲田~三ノ輪橋まで通っている都電荒川線。
160円、所要約50分。

早稲田は神楽坂に近いし、三ノ輪は上野もしくは浅草に近いな。
ヨシ!

以下が一日小さな旅のプランである。

10:00 飯田橋駅着
午前中 小石川後楽園 散策
 (茶室でお茶を楽しむ)

11:30 神楽坂
 メゾン・ド・ラ・ブルゴーニュにてスフレランチ

14:00 フォーシーズンズ 椿山荘まで散策
 (さくら祭り 堪能)
 神田川沿いを歩いて早稲田駅へ

15:30 都電荒川線 早稲田駅 出発進行!

電車 都電荒川線を堪能

16:30 都電荒川線 三ノ輪橋駅 到着

こんな感じ。
この後は、三ノ輪まで歩いて日比谷線で上野までいって上野公園夜桜散策でもいいし、
南千住まで歩くか三ノ輪から日比谷線にのっていって
つくばエクスプレスで浅草まで行って、、、
元気があれば隅田川クルーズってのもいいかも。

隅田川沿いも桜がいっぱいだろうなぁ!!!

浅草で米久のスキヤキでシメってのいいね。

桜が咲いているうちに、いかなくちゃなのだ!
(`・ω・´)

2008/03/25 (Tue) 11:33
仮説:香りのブレンドの方法論 その2

前回からの続きである。

香りを色に変換してみる。
まずは個人的なイメージから。
(女のカンですけれど、、、カンをばかにしちゃあいけないよ)

ラベンダー:紫
ローズウッド:濃いピンクの茶
ローズマリー:白っぽい緑
ティーツリー:黄緑に近い明るい茶
オレンジ:オレンジ
グレープフルーツ:白っぽい黄
ペパーミント:濃い青緑

香りに対して、上記のようなイメージがなんとなくある。
香りのもとになったものの色である場合がほとんどだが、
バラの香りも同様なのだ。
黄色いバラは柑橘系のさわやかな香りが、
茶色いバラには紅茶の香り、
紫のバラにはどくとくのブルーの香りが、
ピンクのバラは甘い香り。
ぜひGWあたりにバラ園に行って感じてみてくださいませ。

これをもうちょっと一般化できないものか。
根拠らしきものを作れないか?

友達にプレゼントしてもらったアロマの本↓によると、
香りの7系統は環であらわされ、隣り合った香りは相性が良いという。

香りの7系統


出典:
アロマテラピー図解事典アロマテラピー図解事典
(2006/11/15)
岩城 都子

商品詳細を見る


香りの7系統の環を用いてアロマを調合する方法では
隣あった香りの相性がよく、環の反対側にある香りとは効能が打ち消しあうという。

しかし、アロマのブレンドで好相性とされるのはこの限りではなく、
例えばラベンダーはフローラル系に属すにも関わらず、
樹木系のローズウッドや、ハーブ系のローズマリーともよく合う。
同様に、ペパーミントはハーブ系であるが、
隣り合ったオレンジスイートとの相性は悪い。

そこで、マンセルの色相環と、先ほどの香りの7系統の環を当てはめてみる。
所詮独自研究なので、単なるこじつけになりますけれども。
でも科学の始まりってそんなもんでしょ?
香りの7系統の輪と見比べると、ちょっと色の並びで不都合があるので
反転させてみる。
また、スパイス系の香りは色にするのが難しい。
スパイス=刺激 と捉え、色相環からは外す。

すると下のような図に。

香りの環


次に色の組み合わせを考える。
この色相環に、正3角形、正4角形、正5角形、正6角形をあてはめると
相性の良い配色が決まる。
不思議ねぇ、、、
秋山先生の高校数学講座でも、音楽でまったくおんなじ手法をとりあげてたよ。
この手法にこの世のヒミツがかくされていますな。。。
配列を円にに配置して、中に多角形を入れたとき、その頂点に並ぶ配列の要素の組み合わせは美しい。
デューラーゲマトリアに夢中になった気持ちがわかるような気がする。私は彼ほど深くはもぐれませんが。

先ほどの香りの7系統で矛盾する例を、
今回の色にあてはめる方法論で考えたらどうだろうか。
調和するラベンダーの例で言うと、
ラベンダー + ローズウッド + ローズマリー

不調和のペパーミントの例では、
ペパーミント + オレンジ

上記の例で言うと、ラベンダーに見られる調和する例では、
ほぼマンセルの色相環で直角3角形になっているのに対し、
不調和のペパーミントの例は中差色の関係になっている。
色彩の世界ではこれもありっちゃありの組み合わせだが、
常に刺激にさらされる視覚の世界の対象物である色に対し、
香りが対象となる保守的な世界である嗅覚は
これを不調和とみなすのではないだろうか。

ここで、ちょっと仮設を修正する。
当初、色を混ぜたら新しい色ができるように、
香りを混ぜたら新しい香りができる
という方針だったのだが、違うのだ。
色を混ぜすぎると全て汚い色になっちゃうのだ。

『香りには色があり、色の調和と香りの調和には共通点がある』
はそのままで

元の仮説
「香りをブレンドするとき、
元の香りの特長をあらわすそれぞれの色、色のブレンド結果と
ブレンドされた結果であるところの香りの色、それとが一致する」

あらため
「香りをブレンドするさい
元の香りの特長をあらわすそれぞれの色ガ調和するとき
ブレンドされた香りは心地がよい」
とする。

色の合成結果と香りの合成結果がイコールであると
当初思っていましたが
そうではなく
それぞれがそのままの色を保ちながら調和する方法論
をつまびらかにしようとしています。

まとまらない考え&記事ですいません。

しかし、、、中差色の関係の香りがイマイチだなんて
早くも色の調和と必ずしも一致していないし
やはりこじつけかなあ、、、
なんだかどんどん窮地にはまっているのだ。
科学の道ってそんなもんか。

自分の考えを筋道立てて説明するのって
難しいの。

さあ、でも、ここまできたらいよいよこの方法論を用いて
悪臭を変化させてみよう。

その悪臭とは、、、
なめし皮、ゴム、えんぴつ、古くなったチーズ、あるいは納豆
の臭いを持つ、どのご家庭にもあるはずの、アソコです。

おぅぇー
その場所を臭いの分析のためにクンクン嗅いでいたら
わたしという人間がしばらく使い物にならなくなったよ。

これとブレンドさせるエッセンシャルオイルが調達されるまで、
まて次号。数日後。

タグ : アロマテラピー

2008/03/24 (Mon) 17:32
仮説:香りのブレンドの方法論

こないだ大発見してしまった、
加齢臭 + ローズウッド = 白檀
以来、根拠はないけど私を突き動かす仮説がある。

『香りには色があり、色の調和と香りの調和には共通点がある』
んじゃないだろうか?

まず、匂いを色に例える。ここが個人的な感覚で話しているので、
根拠が早くも弱いのだが、、、

加齢臭は、くすんだ黄色。
ローズウッドは、濃いピンク系の茶色。
まぜると、渋い茶色。=白檀

香りをブレンドするとき、
元の香りの特長をあらわすそれぞれの色、色のブレンド結果と
ブレンドされた結果であるところの香りの色、それとが一致する
という仮説なのだ。

例を挙げると、
青い香りと黄色い香りをあわせると緑の香りになる。
黄色い香りと赤い香りをあわせるとオレンジの香りになる。

この仮説が立証されると、
いやな臭い+イイ匂い = めちゃめちゃいやな臭い
という通説を翻すことができるんじゃないだろうか。

いやな臭いがもつ色を求めることにより、
いやな臭い + いやな臭いと調和する色を持つ匂い = いい匂い
という法則をあてがい、
混色の方法論を持って新たな調和した香りを合成することができるんじゃないだろうか。

しかしこの仮説、香りを色に当てはめているところの根拠がとことん弱い。

ちょっとわき道にそれるが、
音にも色があると思っている。音色って言うくらいだしね。
下図は私が感じている音が持つ色なのであるのだが、
音階

早くも夫とは一致しなかった。

しかし見てください。この音階のカラーチャート、
和音にした時にも、調和が取れているように感じられませんか?
コード

しかも、ちょっと変な和音、ラドミなんかは、
まあアリだけどちょっと変な色の組み合わせになっている。
この画像、エクセルで簡単に作ったからドの色がちょっとイマイチだけど。

うーむ。もうちょっと楽典とか物理とかをまじめに勉強していたら
根拠のあることを言えたのかなぁ。
(´・ェ・`)
音のヘルツを調べて、それと色のヘルツとを重ね合わせてみるとか、
もうちょっと科学的にできそうな、、、
あ、でもこの場合は色に変換していなくて、数値に変換しているのか。
数学ニガテ。思考は好きだけど数字になるとダメ~
ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
数字になると途端に現実味がなくなり、手のひらのスキマから思考がこぼれていってしまう。

いずれにせよ、
この香りのブレンド=色のブレンド方法論に説得力を持たせるには
「対象物(=香り)をいかに色(もっと言えば数値)に変換するか」
にカギがある。

それについてはまて次号。
今日はもうおなかいっぱい。。。

タグ : アロマテラピー

2008/03/21 (Fri) 12:30
頭皮のアブラをなんとかしなくては

(お食事中には不愉快な話題かもしれません)

薄毛の悩みが深刻になりつつある。
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

サムライがちょんまげのためにそり落としていたところ、
いわゆるO型ハゲというのであろうか
頭頂部から前にかけてあやしい。
はじめましてのおじぎ挨拶で一番目立つところ。
ごめんなさいのお詫び礼でも一番目立つところ。

どうもこのへんの頭皮がすぐにアブラっぽくなる。
アブラもただのアブラじゃなくって、
リコーダー(小学生のときやったよねぇ)の接続部分につけていたグリースっぽいアブラ。
鼻のアブラにも似ている。ちょとにおう。
加齢臭という言葉も頭をよぎる。
リコーダーってのも昭和のひとにしか通じないのだろうか。

いやーーーーん
一応は女の子である
加齢臭というよりは熟れた匂いと言われたい
(どっちにしろキモチワルイか)
昔は太陽に干した布団の匂いがするって
言われてたのにぃ!

ここは女の子らしくケアしなければ。
髪の毛もやせてきて、なんだか筆みたいである。
こないだ会った母の髪の毛もおんなじ。筆みたいな毛。
聞くと、祖母もそうだったという。遺伝なのだ。
しかし彼らは頭頂部が薄くなるなんてことはなかった。
フサフサである。毛の量は多い方だ。

私はフサフサでなくなりつつある(つд⊂)エーン
ので
遺伝と今までの不摂生と真剣に向き合い
戦わなければならないのだ。

サクセスでシャンプーするとか、リアップは実は使ったことがある。
サクセスは気持ちがいいのだが、どうも寒い。
アタマが冷えすぎる。
リアップは使うとなぜか頭ににきびができる。
(ノズルをガンガン打ち付けすぎるのかもしれない。)

お友達にプレゼントしてもらったアロマの本を開いてみる。
最近大活躍である。

アロマテラピー図解事典アロマテラピー図解事典
(2006/11/15)
岩城 都子

商品詳細を見る


「髪のパサつき」という項目があり、「頭皮マッサージで血行を促進」
という文章が見える。
これだ!
詳しいレシピは著作権違反になるだろうから書けないが、
要はヘッドスパの要領で
ホホバオイルにローズウッド、イランイラン、クラリセージのオイルを混ぜて
シャンプー前にマッサージしてお風呂で蒸す。
お風呂のなかでもマッサージし続けると、ほっぺがポーとなってくる。
きっと血行が良くなっている。
ローズウッド、クラリセージにはにきびにも有効らしい。
(アタマににきびも出来てるのだ(つд⊂)エーン)
さらに、ローズウッド、イランイランはホルモンバランスを整える働きがあるという。

ホホバオイルというオイルも不思議。


手の甲にためしにつけてみると、すーっとなじんでとけていっちゃう。
さわった感触は、リンレイのワックスシートにちょっと似た感じのアブラ。
木に塗るとしみこんでいい感じになるが、
それが人間の皮膚に変わった感じだ。
不愉快じゃない。
しかも、乾燥していた手の甲が、ふっくらいい感じになって、
その後3日続いている。

このホホバオイルとアロマのブレンドでマッサージして、シャンプーすると、
オイルがすっきり落ちないでなんとなく残っているので、
リンスはしないでそのままにしてみる。
汚れは落ちてると思うけど、、、
このオイルマッサージ、
あんまり毎日するものじゃないのかもしれない。

お気に入りのフサフサアイテムその3のドライヤー

にて乾かしてみる。
おぉー毛が立つ!
毛が少し太ったのか、毛根から立つのでフサフサ感がある。
リンスしていないが、ツヤもある。
ちょっとアブラっぽいかな。椿油をつけた後みたいなツヤである。
匂いはモチロンほのかにアロマ。

次の日。
にきびの勢いが若干おとなしくなった。
おぉぅ。(*^ー゚)b グッジョブ!!
夕方ごろ、やはりグリィシィなアブラはやってきた。
でも匂いがちょと違う。
白檀の香り。
これはすごい法則を見つけてしまったのだ。

加齢臭+ローズウッド=白檀

最近カレーを続けて食べているせいか、ほのかにスパイシー感もある。
インド人の体臭ってカレーだもんねえ。
食べ物と体臭には関連が絶対あるのだ。

加齢臭対策に、ジャスミンティーも飲みだした。
ジャスミンティーや凍頂烏龍茶を飲み続けると、
私の場合、体臭がお茶の香りになるのだ。

これをしばらく続けてがんばってみるよ。
目指せ、2323!

2008/03/19 (Wed) 11:05
時空モノの本が読みたい

春眠暁を覚えずとは言いますが
なんだか夢うつつである。
最近季節のカワリメのせいか、一旦寝ても眠りが浅く
ちょっと眠れたと思ったら隣にいる人の歯軋りや寝言でまた起き
(#゚Д゚) プンスコ!
眠れないしテレビでも見ちゃえと
トップをねらえ!」を最後まで見てしまい
コーフンしてますます眠れない。
ちょっと意味なく女体がぷりぷりしていてHだが
(これがきっと萌えなんだろな)
これが・・・実に・・・面白かった!感動した!

かわいい女の子がロボットを操縦して宇宙怪獣と戦うというお話なのだが
戦いの際のワープやら重力の関係で
地球の重力下で過ごす人と異なる時間を生きてしまう。
ウラシマ効果というらしい

愛する人と同じ時間を共に過ごせないとか、時空モノってとにかくイイ(≧∇≦)b
永遠のベスト1映画・ターミネーターに通じるものがあると思う。
二度と戻れない時空の旅に出るって
切なくて懐かしくて
ココロが恋愛の初期症状みたいになりませんか?♥

他に大好きな時空ものには
「ハイランダー」
ハイランダー 悪魔の戦士ハイランダー 悪魔の戦士
(2003/02/21)
クリストファー・ランバート、ショーン・コネリー 他

商品詳細を見る


時空とはちょと違うけど異なる世界という意味で
「ラビリンス」
ラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディションラビリンス 魔王の迷宮 コレクターズ・エディション
(2005/08/24)
デヴィッド・ボウイ、ジェニファー・コネリー 他

商品詳細を見る

があります。

「ぼくの地球を守って」もイイネ。
ぼくの地球を守って―愛蔵版 (1)ぼくの地球を守って―愛蔵版 (1)
(2004/05/28)
日渡 早紀

商品詳細を見る


ネバーエンディング・ストーリーもだね。
ネバーエンディング・ストーリーネバーエンディング・ストーリー
(2001/11/02)
バレット・オリバー、ノア・ハザウェイ 他

商品詳細を見る


あと、あと、どらえもんの「のび太の宇宙開拓史」も!
映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史映画ドラえもん のび太の宇宙開拓史
(2001/03/14)
大山のぶ代、小原乃梨子 他

商品詳細を見る


知ってましたか、ラストシーンのガラスの花って地球上にほんとにあるんですよ。

うちにも今いてて、芽吹いています。

---もといごめんなさい。きちんと調べたら
のび太のは「雪の花」でした。ъ( ゚ー^) 誤爆スマソ
でも私の心の中ではのび太がもらった遠い宇宙原産の花なの。

まあ散漫な思考はおいといて
こういう系列の時空ものの本が読みたい!
下手な恋愛ものよりコーフンしそうである!

前述のウラシマ効果について解説されていたページ、
トップをねらえ!科学講座の解説では、
アレキサンドル・コルパコフという作家の作でイイのがあるらしい。

宇宙翔けるもの―現代ソビエトSF短篇集 (1963年)

古本で高価でちょっと気軽に前に進めないねえ。
(つд⊂)エーン

アマゾンのリストマニアを「ウラシマ効果」で検索してみる。

内海の漁師
というのがなかなかよさそう。

Wikipediaにもよさげなのが。

終りなき戦い (ハヤカワ文庫 SF (634))

タウ・ゼロ (創元SF文庫)タウ・ゼロ (創元SF文庫)
(1992/02)
ポール アンダースン

商品詳細を見る


眠れない夜、壮大な世界に思いを馳せよう。



2008.04.08追記
イルマーレって映画、題名は知っていたんだけど見たことなかった。
今日初めて時空モノだって知った。
求めよ、さらば与えられんって感じだー!!!

2008/03/18 (Tue) 10:31
中高年に優しいパソコンの設定

実家に帰ったら、おニューのパソコンが鎮座しており。
インターネットにも接続できるようになっていた。

しかし、イロイロと悲しいことになっている。
・WindowsVistaだったがために、既存のプリンターとつなげない。
・メールを開くたびにアカウントエラーが発生している。
(アカウント作成に失敗していたため)
・メーカーのソフトウェアアップデート情報がポップアップとなって画面に貼りついているが、無視され続けている。
・ウインドウズアップデートが失敗し続けている。

所有者の父は理系人間という自負があるので
インストールがどうのだとかドライバがどうのだとか
横文字を連呼するのだけれど、意味がなってない。
それらしくしゃべってるだけなのだ。

とかくパソコンていうものは、知っている人が優越感を持ちつつ初心者に教えるイメージがある。
どうしてそうなるのか?
初心者は教えを請いづらい。
知っている人は初心者をバカにしやすい。

結果、迷走するタイプの人間がいる。
知ったかぶりでなんとかやってきた人間。
人にうまく質問できず、わからないことがわからないままに飽和してしまう。

・・・おそらくは、情報が多すぎて処理しきれないのだ。
もっとシンプルに、家電のようにパソコンを扱える方法はないものか。

ここまではため息先行のお話になってしまったが
まあ、ともかく、父が使いたいようにパソコンをカスタマイズするにはどうしたらいいんだろうか?
を調べてみることにした。

まずはパソコンの用途を考える。
①インターネットで旅行のための情報収集をしたい
②旅行してきてとった写真をアルバムにしたい
③メールをしたい
④写真はもしかしたらDVDに保存するかもしれない
⑤年賀状を作りたい
⑥写真や年賀状を印刷したい

パソコンを使う上で避けて通れないことを考える。
⑦ウインドウズアップデートやソフトウェアの更新をすること
⑧ファイヤーウォールやウイルス対策ソフトを起動させておくこと
⑨ウイルス対策ソフトのウイルス定義情報を適宜更新すること
⑩迷惑メール対策をすること

これらが簡単に行えるようにしておけば、きっと父も快適なはずだ。

さらに、中高年という世代(あるいは父)の特長を考える
⑪新しいことを覚えるのが苦手
⑫老眼が進み、目が弱くなっていきている
⑬忘れっぽい
⑭パソコンのエラーやアラートに恐怖心を覚える
⑮ソフトの名前を見て何するものかがわからない

まず、文字を大きくすることを考える。
(条件⑫に対する対策)

3分LifeHacking:
ボタンやフォントのサイズを変更してWindowsを“高解像度対応”モードにする


に表示フォントのみならず、メニューバーを太くしたり文字を大きくする方法が掲載されている。
そうそうこれよ!

次に、使いたいソフトをデスクトップに使いやすいように配置することを考える。
(条件②~⑤、⑬⑮に対する対策)
こんな↓壁紙なんてどうかねぇ?
シンプルな壁紙


この壁紙に、普段使うソフトのショートカットを並べるのだ。
デジカメをつなげた後写真が保存される行き先のフォルダも、
ショートカットにしておく
使い道のなさそうなソフトはアンインストールしておく。

Vistaが来るまで使っていたプリンタは、
もしかしたら↓の記事で再び使用できるかもしれない。
互換性のあるプリンタ ドライバを選択する方法

これで条件⑤⑥対策済。

インターネットは「お気に入り」にいくつか入れておいてあげればいいが
それは自分ひとりでもできていそう。
①は問題ないか。解決済。

残りはセキュリティ対策。
とりあえず、このへんを読んでおいてもらおう。

パソコンのセキュリティ対策
情報セキュリティ広場

ウインドウズアップデートは自動更新にしておく。
⑦~⑩については、一度実演・説明しておこう。


どうしてもダメな場合は、遠隔操作の手順を確認しておこう。

母が、
「3月8日の朝日新聞の4コマまんが"ののちゃん"の意味がわからない」
というので、それこそインターネットで検索すればわかるヨと、
ののちゃん 3月8日」で検索してみせたら、納得しており。
でも母は自分でパソコンを扱う気はさらさらないので、
父にこういうことができるようになっといてくれ
と言う。

パソコンを使いたいニーズはあるわけなので、、
自由に使うにあたっての露払いをやってあげるのも
悪くない。

2008/03/17 (Mon) 11:06
東京駅でお弁当を買いたい

休みに実家のある君津にたまぁに帰る。
君津とは生まれも育ちも全然関係のない夫が、
なぜかたまにアルバイトに行くので
そのついでにもなり、塩梅がいい。

たいがいは高速バスでひとっ飛びに行くのが、月島のマンション群やら、お台場やらアクアラインやらの景色も楽しめて好きなのだが、
たまに「リッチコース」、特急さざなみにて帰る。
ゆーったり足を伸ばせるし、人少ないし、有機栽培コーヒーがカートにのってやってくるので、
朝乗るときにはサンドイッチを買ってこのコーヒーを飲むと
旅気分が味わえてとても楽しいのだ。
また、休みの朝方の数少ない客はゴルフバッグを持っている人が多く、
大人なのにわくわくしている様子はなんだか楽しいムードなのである。

さて、この週末に君津に帰ることになった。
今回は夜行くパターンなので、さざなみでお弁当+ワインで酒盛りしながら
君津に帰ることに。(´ρ`)

東京駅のお弁当といえば、大丸地下の「ごちそうパラダイス」。
東京駅八重洲方面出入り口の脇に、ひっそりとたたずむ「ごちそうパラダイス」への階段。
そこを降りると、まさしく広がるパラダイス・オブ・ごちそう。
ケーキ売り場の誘惑を振り払って、お弁当エリアを四角くパトロールすると
必ずその時々に食べたいお弁当があり
ちっちゃめのワインも置いてあり、おしぼりまで渡されて
ブラボー!だったのですが。。。

このたびの東京大丸の大改装のおかげで、勝手がわからなくなっちゃったのである。
私のナジミのゴチパラが、、、もう跡形もない。
それに人が多すぎる!はぐれる!酔う!
よって、前もって調べておくことに。

調べるべきは、真四角のお弁当箱が9区画に分けられたもの、
それに手まり寿司、
予算は1000円程度である。

持って行くワインは決まっている。
こないだ、銀座の松坂屋でセールしていた、NZワイン。
スパイ・バレーのドライリースリングである。
NZのワインテイスター、マイケル・クーパーさんによると★★★★。
マルボロのワインはスキッとしていて美味しいもんね。


君津でのんべが2匹(=高知県出身の私の両親)待っているので、
白をボトル半分くらい飲んで、残りは到着してから飲む。
着いてからは、最近のんべ2匹が床下収納に貯めこんでいる
金賞ワインなるものをいただいちまうんだぁ!
(すねかじりまくりである)
(でものんべなので残っているかどうか・・・)

のんべ2匹はお迎えの車運転のためにお酒を我慢してくれてるので、
つまみをお土産に持ってくのが礼儀ってもんだろう。
よって、チーズかその代わりになるものも必要である。

ここで条件を整理しておく。
・ドライリースリングに合うもの
・9区画に区切られているもの
・あるいは手まり寿司
・おつまみにして喜ばれるもの(赤ワインにも合うもの)

大丸東京店のHPを観察していると、右下のほうに「お弁当予約注文」というリンクが。
(直接リンク貼れません)

予約は2、3日前じゃないとダメらしいが、
今回の場合、下調べにはバッチリなのである。

アンテナにひっかかってくるのは、
グルメ杵屋の彩りおつまみ弁当
けやき弥の九彩弁当
柿安ダイニングの季節の30品目ごちそうプレート
創作鮨処 タキモトの三色高菜巻(穴子・サバ・明太子)

これらの商品情報、画像ズームができる。

もぉーう見ているだけでたまらん。
よだれが出ちゃう。だって食いしんぼだもん。

夜だし、売り切れもあるかもしらんから
上記の中から3品ほど現物判断。
1個か2個はさざなみで飲み食いして、
高菜巻き鮨はのんべ4匹で。
チーズも買っておきましょう。

フロアガイドを印刷して、
チェックしたお弁当もちゃあんとメモして、
出かけるときは、ワスレズニ。




さて、20時前に訪れた大丸地下。
一時期ほど人は多くなかったけれど、今度は遅すぎて売り切れラッシュ。
でも残ったお弁当はめちゃめちゃ割り引かれている!
三割引きやら、半額やら。

けやき弥もグルメ枡屋も売り切れ。。。
柿安ダイニングの30品目を辛くもゲット。なんと3割引。
浅草田甫 草津亭の弁当箱が12区画にわかれている「浅草12ヶ月」ゲット。
12種類もイロイロあるのに、なんと1300円。
普段は手の届かない方が、なんと気さくなお値段なの♥
カキモトのお鮨も、ゲット。さばが1000円でアナゴとたらこが半額の500円。
なーんということでしょう!

柿安ダイニングのポテトサラダがめちゃめちゃ美味しかった。
それ以外も美味しかったけど、ポテトサラダに感動した。

浅草12ヶ月は、とても上品で、NZワインより甲州の方が合いそう。
スパイバレーはめちゃめちゃ美味しいので
松坂屋がセールしているうちにリピ買い決定!だけど、
特長の青い香りは、サラダとかさわやか風味に最適。
それが、日本料理の米が発酵した匂いとちょっとけんかしちゃう。
それに対し、甲州ワインは少し酒糟の風味があって、日本料理に合うって思うのは
私だけでしょうか・・・。

カキモトの高菜鮨はのんべ2匹に大好評で、定番お土産に決定。

すべて、美味しくいただきましたσ゚д゚)ボーノ!
さすがはゴチパラなのである!

2008/03/14 (Fri) 12:28
「残酷な神」の自転車旅行をしたい

「残酷な神が支配する」という偉大な漫画がある。
残酷な神が支配する (1) (小学館文庫)残酷な神が支配する (1) (小学館文庫)
(2004/10)
萩尾 望都

商品詳細を見る


「虐待」とその後も行き続けていく主人公について書かれていて
このお話事態は気合を入れて読まないととてもだめな、
バイオリズムの悪いときに読んじゃいけない、重たい話なのだが
苦悩しながらも生きていく、生き続ける登場人物に出会えたことはよかったなあと
思える一冊だ。

この本の重たいストーリーの中にも、いくつかスカッとするシーンがあって、
大好きなのが第7巻と第10巻でのイギリス南部の自転車旅行シーンである。

そのうちイギリスに行くときにはこのへんとフランスの反対岸のケルト伝説のある遺跡を見に行きたいなあと思っている。
ルパンの「奇岩城」の世界とかね。

フランスのケルトで廻るべきところを探すのはまた次回にして、
とりあえずは、「残酷な神」のルートをなぞってみる。

コーディネーターのイアンさん曰く、
ドーバー
ライ
ボディアム
を自転車及び電車で回るという。時は7月。
うっとおしい気候に慣れているイギリス人もウキウキするときだ。
イアンさんは中性史が好きなので、お城が多い。

大きな地図で見る

(一部リンク先で音楽流れます)
ドーバー城
↓A20号線
ディール城
↓A20号線
フォークストンのビーチ
↓A259号線
ライ
↓A259号線
ノーシアムのグレート・ディクスター
↓???鉄道かな
ボディアム城
ヘイスティングス
↓A259号線(イーストボーンへ)
ビーチヘッド
セブンシスターズ

↓A2270号線
ウィルミントンの巨人
↓海岸線の赤い道かな
ブライトン

うーん今日は情報収集だけでおなかいっぱい。
まとまらない記事ですみません。
m(。・ε・。)mスイマソ-ン

2008/03/13 (Thu) 11:54
大相撲に男前がいるぞ

大相撲ファンになってまだ二場所目である。
が、すっかり夢中である。
きっかけは北桜関で、やっぱりいつも精一杯がんばってらっしゃる姿が素敵で大好き。

takanadukeさんのYouTube。
北桜対高見盛


他にも美しい四股の片山。真似してみたが全然できない。

zawayoshi4438さんのYouTube
片山のきれいな四股




栃の心も強い。Goo名鑑はちょっと写真がいまいちだと思うのだが、アンディ・ガルシアにちょっと似てる。

今までお相撲さんの取り組みってニュースだけでしか見ていなかったけど、
それじゃあ面白みがぜんぜん違うと思うのだ。
取り組みに至るまでの見合いやら、「まだまだ」やら、塩まきやら、
顔ふきやら、
間の儀式も相当面白い。
特に十両クラスが面白い。と思っている。

十両~幕内、だいたい16時半くらいから、だんだん増えていく美人で色っぽいお客さん(銀座や新地あたりからいらっしゃるんじゃなかろうか)も面白いし
わくわくしているおじいちゃんもビールでできあがってきたりしている。
勝負が決まったときの皆の表情もいきいきとしていて、
わくわくがすごく伝わってくる。

幕内力士の中では、気合充分の高見盛と、待っている間の表情がとにかく渋い安馬の出番が終ると、
私の気持ちもだいたい落ち着いて
一応最後まで見てからよっこらせと買い物に出かけるパターンなのだが

幕内の序盤戦くらいになかなか見逃せない男前がいる。
最初は「なとり」さんなのかと思っていたが、どうやらそれは宣伝らしい。(「紀文」になってたりするから)
呼出」という大切なお役目の人だというのだ。
お相撲さんにタオルを渡したり、ちょっとでも乱れたら土俵を几帳面に整えたり、
試合中は念仏でもとなえているような神聖なお顔つきで、じぃっとしていらっしゃる。
その男前オーラがただことではない。

気になって、「呼出 男前」でぐぐると、すぐに出てきた。
cooking-u-blog ぐぶろぐ | 男前

啓輔さんと言われるのか。
この通り名みたいなお名前もイカすねえ。

高見盛戦あたりでみかけました。今日も楽しみなのでR!

2008/03/12 (Wed) 11:34
花粉症になってしまった

(お食事中には不適切な表現が含まれています)

ついに本格的な花粉症患者になってしまったらしい。

今まで、少々目が痒くて赤くなったり、
若干くしゃみが多いかな?というレベルで
マスクの人々をどこか他人事としてかわいそうにと思っていたのだが、、、

ついに昨日、暖かくて調子にのった私は
油断して窓を開けた中で大相撲を見ながらうたたねしてしまい、
起きたら花粉症になっていた。

しかも左の鼻だけ。
左の鼻のほうが吸引力が強いのか?
左の方が鼻毛が薄いのか?

やっかいなのがしまりのない水洟である。
ふいてもふいてもタラーっと垂れる。
しょうがないからティッシュで栓をする。
人様におめにかかれない格好である。

とりあえず、アロマオイルで花粉症に効くというものをたいてみる。
ティーツリー、ローズマリー、ペパーミント。

とりあえず、アレルギーに効果のあるビタミンCをたくさんとってみる。

気分の問題という気がしてくる。

即効性が欲しい!クスリは飲みたくない!

薬剤師の夫いわく、アレルギーの原因の元である
花粉を避けるのが一番だという。
そうか、鼻うがいだ。

買ってきてもらったハナノア、

即効性ありとてもいいんだけど、ミントの香りがするので、食事前とかはちょっとイヤ。

ハナノアの道具を使って、水道水でやってみたら、プールで鼻がつまったときみたいにツーンとする。
余計アタマが痛くなる。
こりゃいかん。
しかも私はうまく鼻うがいができない。
左の鼻から入った水が右の鼻へ受け流されてしまう。
タララッタッタラッラー タララッタッタラッラー
のどの奥からジョロっと出したいのにぃ。

こんなんでも即効性がある。
痒くなったら鼻うがいだな。

鼻うがいで検索すると、素晴らしいサイトの数々が。
みんな悩みは一緒、人類皆兄弟なのね。

鼻うがい:医師の場合
鼻うがい:ヨガの場合

いずれにしても、生理食塩水が一番鼻に負担がなくてよいと。

そのへんは、
生理食塩水で鼻を洗おう
に大変詳しい。マキロンを入れてみたりして、チャレンジャーやのう。

2008/03/11 (Tue) 11:36
クレオパトラの武勇伝

平積みされていた、「いちばんやさしい フランス料理」を本屋さんで見かけて購入した。
本は図書館派なのだが
(しまう場所もないし、たくさん読みたいし、お金にも限りがあるし)
これはお友達とパーティするときにぜひ作ってみたいレシピや
使ってみたいテクや
知ってそうでしらないこと(肉の部位の種類とその特長とか)
小話がいーっぱいあって超買いだったのだ。

いちばんやさしいフランス料理いちばんやさしいフランス料理
(2008/02/13)
音羽 和紀

商品詳細を見る


そんなちりばめられた小話の中でドギモをぬいたのが、
「クレオパトラはどんだけ高価なディナーが振舞えるかを競って賭けをした時、ビネガーに最高級の真珠を溶かして飲んでその賭けに勝った」
(´;ω;`)ウッ… 真珠も受難やのう
「人魚の涙」なーんて言われるほど当時は貴重だったろうに。

しかしクレオパトラにまつわるウワサってすごく面白い。

有名な、カエサルとの初見のシーン。
自分は絨毯にくるまって、
「カエサル様に絨毯お届けにあがりました~」と召使にさせて、
くるくる広げた絨毯からクレオパトラ登場!

・・・絶対、目が回ったと思う。(@Д@)
でもモシカシテめまいしてる顔って意外と男の人のツボなのかも。
我等が日本の悪代官も
帯を「ほーれやほー」ってくるくるほどいて手籠めにしちゃうし、、
身近にいる男性P曰く
「放心している顔ってエロイかも」だって。
もしクレオパトラがそこまで計算してたらすごい。

他にもクレオパトラはどんな武勇伝を残しているんだろう?
気になって、「クレオパトラ」でひっかかった本を図書館で借りて、いろいろ斜め読みして調べてみることに。

お洒落の達人 ウソのような本当の話―究極の美を追い求めすぎた悲喜劇本
では、
「クレオパトラはヒメサラレイシ貝を絶滅に追いやった」
なんでも、この受難の貝の分泌液がきれいな紫色の染料になったそうで。
最近、辛くも生き残りが発見されたそうで。
貝紫という色だそうです。クレオパトラは帆船の帆(何畳あるんだ?)にも使った。。。

この、"ある生物からちょっぴりしかとれない貴重な一部分"がきっと彼女にとっていいんじゃないかと思う。
同様に、
クレオパトラも愛したハーブの物語―魅惑の香草と人間の5000年
によると、クレオパトラはサフランで染めた布がお気に入りだった、
とある。サフランも、一年にいっぺんさく花のたった3枚の雌しべを受粉させずに採取して作る。

エビの背ワタ(=エビのウ○コ)が最高の泥パック!
なぁんて言われたら、きっとクレオパトラはエビを絶滅に追いやっちゃうんじゃないか?


知っていそうで知らなかったクレオパトラ知っていそうで知らなかったクレオパトラ
(2000/09)
マイケル フォス

商品詳細を見る


は読むの大変だったけど、やはりところどころおかしいことが書いてあって、

・アントニウスを歓迎するため、豪華船に楽団と香料をいっぱいたいてナイル川をどんぶらこと流れて行き、それを見た人々が「なんやこの匂いは、アフロディテが着たぞー」と川岸に殺到したため、結果的にアントニウスは一人ぼっちになった

だの(さぞ船内は強烈な匂いだったろう、、、吹奏楽の人かわいそうに)

・歓迎の宴ではバラをくるぶしの高さまで敷き詰めた「薔薇絨毯」でもてなした

だの

・アントニウスにオニキスと水晶でできたラブレターを送った

(お風呂用のラブレターか?)だの

・クレオパトラ開催のパーティでは大盤振る舞いされたため貧乏人が大金持ちになって帰っていった

((TдT) アリガトウ)だの。

何千年もウワサされるだけのことはある、アッパレな人だ。
楽天を「クレオパトラ」で検索すると、4647件もヒットする。(現在)
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%AF%A5%EC%A5%AA%A5%D1%A5%C8%A5%E9

彼女が生み出した経済効果・・・なんて、
無量大数超えちゃうかもだ。

2008/03/10 (Mon) 12:36
桂皮を使ったレシピはあるかね

怠惰な朝を過ごした日曜日、
(起きるのが遅く、朝ごはんが遅く、昼におなかが空かない)
日本橋高島屋の「糖朝」でおやつごはんをいただいた。

体に悪そうな生活なのですが、「糖朝」がそんな不健康をふっとばしてくれるくらい
まさに「薬膳」で、
なかなか理にかなった(?)行いだと思っている。

いただいたのは、
①蝦入り五目餅揚げ(3個いり)
②チャーシュー入り餅饅頭(2個いり)
③糖朝パフェ
④イチゴプリン
それと、おいしい中国茶。
ふたりでシェアしておなかいっぱい。
だけど夕食も入るよ(どんだけ食べるんじゃ σ゚д゚)

この、①がめちゃめちゃ美味しくって、
食べた瞬間のスパイスの芳醇な香りで、
たるんだ頭にさわやかな風が吹きぬけ、いっきに爽快に!

なんだろこのスパイス、八角(スターアニス)かなあ、
でもマイルドだなぁ
とおもって、
こころみにギャルソンのお兄さんに聞いたら、
これがまためちゃめちゃ親切な人で、一生懸命記憶を掘り出し、教えてくださった。

それは「桂皮」。シナモンの一種らしい。
八角も入っているそうで、
さらには、カロリーゼロの甘味料(レモンくらいの大きさのちっちゃい玉で龍の玉って書きますが、、、なんだっけなぁとおっしゃっていた)、たぶん、羅漢果も。

今にして思うと、あのお兄さんは神戸南京町のご出身ではないだろうか?
なんというか、中華食材に親和している?地に足着いたご回答で、
めちゃめちゃ親切だった。

調べてみると、
桂皮はアタマをすっきりさせる効果があり、頭痛やうつにも有効。
八角は胃を丈夫にする。
羅漢果は、カロリーゼロだけど甘い。

うーーーむ。なんだかすごい食べ物だ。すごすぎる。
滋養だとか
薬膳とか
医食同源とか
なんて、優しい食べ物だろう。感動した( ;∀;)

自分でも再現したい!
気になって、レシピを検索してみた。
よさげなのがいくつか。

中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ 甜醤油の作り方/レシピ

中華のツボ! 玲舫's ぶろぐ 五香辣油(ラー油)の作り方/レシピ

四川風焼き豚

玲舫さんの調味料を気合で作ってみて、それからそれを使って
肉みそとか、レンジでできるローストポークとかにアレンジなら、、、
きっと私でもできるんじゃないかな???

シラーズメルローにあわせると、美味しいんじゃないかな???

糖朝のお兄さん、玲舫さん、知恵をありがとう!
ヽ(´ー`)ノ

2008/03/07 (Fri) 13:20
クイーンズタウンの崖っぷちワイナリー

アニバとメールで話していて、果たしてあそこに本当にワイナリーがあったのか、気になって調べることにした。

まずはアニバのことから。
アニバとは去年の4月にニュージーランド旅行に行った際、ダウトフルサウンドクルーズで出会った。
サモア出身の50歳の女の人で、左耳にプルメリアの花を飾り(造花だけど)(左耳にプルメリアの花というのは、私にはイイ人がいる、という意味らしい)、見るからにハッピーで、
「ノルウェー出身の夫のキェールさんの50歳のプレゼントで乗船した」と、嬉しそうに話していた。

アニバがいかにも南の島の人という感じでちいちゃめで小太りで陽気で大胆なのに対して、
海軍出身で北欧人らしく背が高くガタイもよく
いつも「考える人」みたいに時間が止まった感じのキェールさんはデコボココンビで面白かった。

仲良くなったきっかけは、クルーズでイルカを見る為の場所を譲ってくれたり、リアルジャーニーのめちゃめちゃおいしいデザートをおすすめしあったりしたことから。
その後縁あって、お互いの家を行き来するようになった。(といっても遠すぎるので1回ずつだが)

そのアニバと最近メールを頻繁にやりとりしているのだが、
彼女は最近、クイーンズタウンの自宅からほど近い、
ワイナリーのマダムのおうちでハウスキーピングの仕事をしているという。
「ワイナリー行くの好きだったよね、バンジージャンプのそばのワイナリーだけど行ったことあるかい?」
それを聞いて、これはもしかして・・・!?
急速に思い出がよみがえってきた。



2003年、夫と私の両家の家族みんなと親友を招いて8日間でニュージーランドを結婚式+旅行をしたことがある。
テカポ湖で式を終え、旅行の後半戦、だいぶお疲れの見える両家を乗せて、
私の父がレンタカーを一人だけ元気に、意気揚々と運転していた。
(父はドライブが大好きなのだ)

ニュージーランドの南島、テカポ湖からマウントクックに寄って、8号線をひたすら南下、
クイーンズタウン近郊でワイナリーを探すのが、一応の当日の目的であった。

大きな地図で見る

ワイナリーについてはかつて訪れた夫の記憶を頼りにしていて、あまり下調べていなかったので、
国道沿いに惹かれる場所がないなあ、とウロウロしていた。

今から思えば、クロムウェルもしくはアレクサンドラあたりで、観光案内所のisiteを訪ねてワイナリーめぐりをすればよかった。

大きな地図で見る

しかし当時はもうとうとうクイーンズタウン近郊のバンジージャンプのあるところまで来てしまっていて、
夫いわく「もうそろそろクイーンズタウン市街に入っちゃってワイナリーないよ~」ということだったのだった。のんきなこと言ってないで、行くべきワイナリーを示して欲しいのだ。
とりあえず、バンジージャンプでお手洗いを借りて、決断できない夫のために思案していると、
道路の向かい側、山のふもとに「winery→」という看板がある。

「せっかくだし、あそこに行って見ようよ」と誰かが言い出し、
再び私の父がハンドルをにぎって進んでいった。
山のふもとの坂道を上がると、道は川沿いに折れ、舗装のないジャリ道に。
「ん?私道か?」と思っていた矢先、眼下には切り立った崖が。
車体+50センチほどの曲がりくねった道、ガードレールもなく、かわりに木が等間隔に植えられている。その下は崖だ。落ちたら確実に事件になるだろう。

高所恐怖症の夫の父(義父)は大変である。
「これは帰ったほうがいいんじゃないか~ (((( ;゚Д゚)))」
でも道幅が狭すぎて、Uターンはできない。
「バックしましょうか~」と私の父。
「いやいや、無理やてヾ(゚ω゚)ノ゛」と義母と義姉。
私の母は、義父の高所恐怖症を知っているので、ゲラゲラ笑っている。

時速15キロほどでそろりそろりと進んでいくと、対向車が来た!

「あ゙~無理なの~」

絶体絶命のあまり、沈黙している我々の車を確認した対向車は、
なんと、バックでどんどん戻っていく。
相当な運転スキルだ。
バックで進むお相手の車より相当遅れて、やっと崖道から開放され、広がった畑にたどり着いた。

広いところに出たところで、辛抱強く待ってくれていた対向車はスイスイと崖道を向かっていく。

とりあえず脱力してしまった我々一行だが、ところで、ワイナリーは?
畑の先は行き止まりらしい。
ずっと畑が広がっているのだが、どうも、個人のお宅の庭という雰囲気で、行きづらい。
しかも、夕闇が近づいていた。

「もう帰りましょう」
「そうしましょう」

結局ひとつもワインを飲まずに、そろそろとUターンしたのであった。。。




そのワイナリーのマダムのおうちでアニバが働いているという。
やっぱり、ご縁があるのだなぁ。

ちなみにそのワイナリーは「Chard Farm」であった。
ピノノワールが美味しいらしい。
Getting Here >Getting Here とリンクを辿ると、

"The Winery is at the end of a long spectacular driveway."

と断り書き?が。モノは言いよう。スペクタクルか。。。
スケアリーとか、デンジャラスがぴったしのように思うけど、、、

アニバによると、2月15日に10NZ$で飲み放題パーティがあったとのこと。
次回は辿りついてみたいのだ。
でも車じゃなくて徒歩で行ってみよう。景色も余計楽しめるだろうしね。


大きな地図で見る
(ChardRdを右辿ると、バンジージャンプの駐車場が向かいにあります)



2008.3.10追記

この、Chard FarmのDNAが入ったワイン「Rabbit Ranch Pinot Noir」を、Arossa銀座店でいただきました。
ハーブの香り高い、美味しいワインだったぁーーーσ゚д゚)
一緒にいただいた、NZ仔羊のキャラメリゼも最高!
NZグルメファンの方はぜひ。

2008/03/06 (Thu) 10:15
『私の男』の装画は誰?

最近直木賞を受賞された桜庭一樹さんのことを眼にすることが多い。
直木賞を取ったとき、へぇーそうかーと思って、
格闘家がすごいなあ、最近は異種参戦が多いのねえ
と思いっきり勘違いして、
その間違いに気付いて、
でも近親相姦か、(またこーゆー不幸ネタか)
ペンネームもなあ(私はもうちょっと枯れてたり普通なペンネームが好み・北村薫とか)
ホームページもなぁ(ビジュアル系バンド???)
と思ってしばらく食わず嫌いしていたんだけど、
情熱大陸」を見ていっぺんに人物を好きになってしまった。

まず、体を鍛えているとこがいい!
体と心のバランスを取りながら、自己管理している、これは憧れ!
さらに、読書家なのがいい!
作家が読書好きって当たり前なことやろって思うけど、
見てると、なんだかデカダンな方向に行っている人の多いことよ。
確かにそれは文学に必要なことかもしれないけれど、
私の好みの作家は、趣味が
クラブ(ホストも銀座も)<ブランド<クスリ<グルメ<旅行<音楽<読書
の順で好きになっていることが多い。
不動の一位を保つ村上春樹さんしかり。
最近好きかなどうかなと思う石田衣良さんしかり。
中島らもさんも。

きっと「おひとりさま」でも完結している人が好みなのだ。
そういう人のほうが魂に磨きをかけているような気がする。
最近の作家は、文学に限らず、絵を描く人も、玉石の石がコンクリートになってるように見える。
テクはあっても、魂が薄い。
地雷で吹っ飛ばされた片足の痛々しい傷口に焦点を当てるより、
それによって鍛え上げられたもう片方の足を見つめたい。
こんなことをひとりぐちってるのは、年取った証拠なんだろか。。。
( θ_Jθ)

だから桜庭一樹さんも、新刊が出るとわくわくさせてくれる
作家さんかもしれないのだ。

せっかく一生懸命いろんな人が選んだ直木賞なんだから、
毛嫌いせず読んでみるのだ。
(どこか、賞とる本てお金の下品なにおいがしてケッって思っていたのだ)

前置きが長くなったが、とりあえず、「私の男」を図書館で予約。
もう600人近く先約がある。うっ。
「オール讀物」3月号も予約。こっちはちょっと我慢すると大丈夫そう。


オール讀物 2008年 03月号 [雑誌]オール讀物 2008年 03月号 [雑誌]
(2008/02/22)
不明

商品詳細を見る
私の男私の男
(2007/10/30)
桜庭 一樹

商品詳細を見る


しかしこの装丁というか、装画もすごい。
桜庭さんのホームページで大きい画像みて、圧倒される。
ムンクのようでもあり、でも現代の作家だろうなあ、
体臭と絶望とで息が詰まるような絵。

これ、誰が書いたの?
待ちきれないので、本文を読まないよう細心の注意を払って、
カバーの裏やら、本の後ろやら、探した。
Marlene Dumas。
あれ?聞き覚えがあるな???

そのはずだった、木場の美術館でちょうど一年前くらい、出会っていた。
ブロークンホワイト

キュレーターの友達に連れられていったんだっけかな???
南アフリカ共和国に生まれた白人女性として、アパルトヘイトアラーキーが背骨になっている展示だった。

この装画が本屋さんでもものすごいオーラを放っていて、
もう少しでもう買っちゃおうかなぁと思ったが、
待つ楽しみもあるので、我慢。

アマゾンで中身をちょっと見られる画集があったので、リンクはっときます。
マルレーネ・デュマスマルレーネ・デュマス
(2006/01)
バーバラ ブルーム、マリウッチャ カサーディオ 他

商品詳細を見る


もう一回、彼女の展示木場でやってくれないかなあ。
重すぎて家に飾ったりはできないけど、
広い美術館で見ると、いろんな人の顔が並んでいる壁なんてもう圧巻で、
しばらく自分のまわりの空気が変わってしまった。
そこまで相性のいい作家なんて、なかなかいない。

展覧会の画集は3000円台か。うーむ。迷う、、、
マルレーネ・デュマス ブロークン・ホワイトマルレーネ・デュマス ブロークン・ホワイト
(2007/04)
マルレーネ・デュマス、東京都現代美術館 他

商品詳細を見る

2008/03/05 (Wed) 12:15
フォントで変わる性格

最近マッキントッシュ[ '_ゝ']用にOsakaというかわいいフォントがあることを知った。
なんだかタイプライターで打った文字がそのままなような、アメリカ的な、そしてちょっとマシン的な雰囲気を持つ。
「リョウカイシマシタ」とか「マチガッテイマス」とか言ってくれそうな。

年賀状の表書きの7割がプリンターで出力されたものになってきているが、そのそれぞれのフォントが個性が出ていて、面白い。
文字の嗜好って、性格が出るみたい。

文字 性格」でぐぐったら、
筆跡性格判断ってサイトを見つけた。
就職活動用のサイトにのってるのも、変な例文もなんだか面白い。

以前、NHKのまる得マガジンできれいな文字の書き方のコツってのを知って、
それから意識して文字を書いたら、
自分の性格も変わっちゃったみたいだったし。
(字は変わっても結局性格は変わっていませんが、字の印象が、ね)

簡単ルールできれいな字を書く (NHKまる得マガジン)簡単ルールできれいな字を書く (NHKまる得マガジン)
(2007/03)
不明

商品詳細を見る


文字って、ひととなりがなんとなく想像つくように思う。

パソコンのフォントでも、印象を変えられないかな。
最近の連絡手段のほとんどはメールになっちゃってるし。
HTMLでどこまで表現できるか、マッキントッシュの人に伝わらないかもしれないけど、
ちょっとフォントを変えて実験してみよう。

なるだけニュートラルな言葉で、フォントを変えることで性格を変えてみる。

お題:おはよう

目上の人や結婚式などのちょっとあらたまった席に対する書状に
おはよう
(HGP祥南行書体)

久しぶりのお友達と遊ぼうよう♪のお誘いするときに
おはよう
(HG丸ゴシックM-PRO)

ちょっぴりできる自分、仕事をきちんとしますよってアピールしたいときに
おはよう
(HG正楷書体-PRO)

エネルギッシュにグループをひっぱっていかなくちゃなときに
おはよう
(HGP創英角ポップ体)



・・・ぼちぼち面白くなってきた。
ちりとてちんのキャラで遊んでみる。


草原さん
おはよう
(HGS明朝B)

草々さん
おはよう
(HGP創英角ゴシックUB)

小草若ちゃん
おはよう
(HG丸ゴシックM-PRO)

四草さん
おはよう
(MS UI Gothic)

若狭ちゃん
おはよう
(HGSゴシックE)

木曽山くん
おはよう
(HG行書体)

まあまあ、こんなかんじかな~
もっとたくさんのフォントがあると、楽しいな~

2008/03/04 (Tue) 12:58
ウォシュレットを買わなければ

(お食事中には不適切な表現が含まれています)

ウォシュレットが壊れて久しい。
壊れたっていうか、水漏れ。
給水部分での問題ではない。
ノズルまでの水の管のどこかしらで破損が起きている模様で、便座の脇からしたたり落ちている。
洗浄機能に問題ないので、
モッタイナイ精神至上主義以上ケチケチ若干未満夫に押されクリスマス前から我慢していたが、もう限界。
水漏れ水量は増える一方なのだ。
トイレが腐ってしまうのだ。

とりあえず、価格.comで実勢価格と今の人気商品をチェック。
ふむふむ。15000円台から購入可能だが、だいたい3万円くらいなのかな。

ビックカメラで、機能をチェック。

しかし何ですねえ
一時期は音楽やアロマが流れる商品があったので、もうちっと進化しているかと思ったら、
いまいちですね。
ギアチェンジみたいな操作性の手元レバーで水の当たる位置を操作できるとか、
ちょっと変態ぽいけど、痔の位置や汚れをチェックできるモニターカメラとか、
新聞代わりにニュースが表示されるリモコンとか、
そういう商品くらい出てもいいんじゃないかと思うけど、見当たりませんね。
水量とか、水のあたりごこちは追求されているみたいだけど。

ウチの場合、

必要な機能
・おしりとビデが別(ツインノズル)もしくはノズル洗浄が完璧
・節電機能がある
・便座が温かい(ふたを開けた瞬間に温まったら(≧∇≦)b )
・ノズル洗浄機能がある
・リモコン(意外と重要)

どちらでもいい機能
・消臭(お客さんは喜ぶかもしれないけど、珪藻土塗ってるし、大丈夫

いらない機能
・暖房(便座が温かければよし)
・ふたの自動開閉(ゲ○のときに使えない)
・温風(なんかくさそうで、、、)
・アロマ(なんか混ざりそうで、、、)

あと基本的に、洗浄がしっかりとしている、できれば勢いは強いほうがいいけど、
これは最低限のことだし、メーカーの良心を信じよう。

まずは、節電について検討してみる。
暖房便座では、
見ていると、TOTO系のスーパーおまかせ節電という、便座に座る時間を学習してON/OFFをコントロールする節電方法と、松下系のセンサーで人を感知して瞬間暖房するタイプがあるようだが、、、
節電能力はメーカーが主張していることにまかせるとして、
使い心地はどちらも一長一短かな。
学習するほうは、共働きとか、家をでかける時間がある程度決まる人にはいいだろうけど、
私の行動パターン、トイレタイムは不定期。
昼間にヒヤイ思いをするかもしれないし、学習機能が悩んでしまうかもしれない。
センサーで瞬間暖房のタイプは、感知して6秒後に温まるというので、
これも座った瞬間のヒヤを抑えるとは言いがたい。
うーん。私が我慢すればいいから、ここはタイマー節電に軍配か。
あれ、INAXはどうしたのかな?
INAXは自動OFFによる弊害のヒヤを嫌い、使い心地を重視した模様で、ふたが閉まっているときには節電する、にとどまっている。
うーん。可もなく不可もなくだけど、地球に優しくありたいからちょっと不可よりかなあ。

次はお湯を出す際の節電。
こ、今度は!ち・・・貯湯式と瞬間式があるのかよッ!どっちをとるネ~
瞬間式の方が節電はいいだろうし、お湯を大量に使う夫の後で使う苦しみから開放されるッ
ので瞬間式だな。でも貯湯式に比べてプラス3万円くらいする。
3万円の電気代がどれだけで回収できるだろうか、、、
これは自動ON/OFF節電機能に頼った節電で充分なのでは?
よって貯湯式に軍配があがる。瞬間式で安いのあれば、瞬間式。

ここまでお勉強したところで、いよいよ絞込みである。
再び、価格.com 及び 楽天ランキングをチェック。

もうだいぶ調べ疲れてきたので、今は決断のとき。
出ました
TOTO ウォシュレット KVシリーズ TCF425 39000円くらいから。


決め手は、省エネ、ノズル洗浄、リモコン、余計な機能がない。
さぁーこれでいってみよー

2008/03/03 (Mon) 11:43
この花なんて花?

お誕生日にお花ちゃんをもらった。(TдT) アリガトウ
お誕生日のフラワーアレンジ

大好きな黄緑色のアレンジメントで、優しくもあり、元気をもらう感じもあり。
うれしーい!!!

黄色のバラ、黄緑のスイートピー、ここまではそらでわかるんだけど、
あとのふたつってなんだっけかね?

ちょっとクリスマスローズを思わせる蘭と、
よくアレンジの名脇役として使われる緑の葉っぱに黄色い小花。

ひとつめは、なんと、よく知っていると思っていた、シンビジウムだった。
シンビジウムって、黄色いのばっかりだと思っていたけれど、
いろいろあるんだなあ。
素人眼でWebを探しているだけなので、もしかしたら間違っているかもしれないけど、、、
これは多分、ワルツロマンスって品種。
にしても素敵なお名前。

ちょっとうつむき加減で、クリスマスローズに似ている風合いがあるように思うのですが。

もいっこ、名脇役はブプレウルム。
英語名のHare's Earは野ウサギの耳って意味だって。


時を同じくして、大阪の親友からも思いがけないプリザーブドフラワーのプレゼントが。
プリザーブドフラワー

こういうの、シンクロニシティっていうのかなあ。
ウレシイのです♥

また、お部屋作りに参加させていただいたお友達から、アロマの本をもらった。
アロマテラピー図解事典アロマテラピー図解事典
(2006/11/15)
岩城 都子

商品詳細を見る


これが、図鑑ちっくで、すごく私の好み。化粧水やヘアスプレーの作り方まで載ってる。
グリセリン買ってきて、そのうち保湿パックをつくっちゃおうと思っている。

素敵な匂い、お花ちゃん、どれも大好きなものばかり!!!

夫に背中を押してもらって、お散歩に出たら、梅や早咲きの桜が咲いていて、
木の下では春のにおいがいっぱい。
ジンチョウゲも「ここにいるよ」って香りで主張している。
ジンチョウゲには鎮痛作用があるんですって。

おかげでとっても元気になりました。
ありがとう。
ヽ(´ー`)ノ

2008/03/01 (Sat) 10:22
お誕生日特典を満喫したい

明日は誕生日なんです。(´∀`*)
自分でアナウンスできるほど図々しくなりました(´・ェ・`)

私の夫は優しいけれど調査能力がさほどでもないので
自分で調べることに。
行きたいところは自分で計画しなくてはいけないのだ。
でも確実に自分の行きたいところにいけるのだ。

ここんとこ、元気が足りないから、何か元気のつくことがいいなあ。

元気が足りないときにいいもの・・・
タウリン(牡蠣)
ゼラニウム・オレンジ・ネロリ・ジュニパー・セージなどの香り
マイナスイオン(いい空気)
ウォーキング

あ゙ーもう無理です 元気が足りないの
夫よ この辺を見て計画しておくれ~

誕生日割引完全検索
http://dbreath.s93.xrea.com/birthday/index.php?area=2

誕生日特典ツアー
http://portal.nifty.com/special03/0310/

ぐるなび 牡蠣
http://sp.gnavi.co.jp/search/theme.php?zn=AREA110&tid=SPG110161&ctg=1

| ホーム |

 BLOG TOP 


