プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2008/01/31 (Thu) 12:23
星取表のフォントの違い

チョコの実験がうまくいかないので他のネタを。

大相撲観戦がおもしろい。(もう終っちゃったけど)

このスポーツ中継、普通と違って観客の様子が常に同時に見られるので、
観客を観察するのも面白いし(皆結構油断してビールやお弁当で楽しんでいるし)
面白い試合だと、紫のざぶとんが宙をまってサイコーである。
まわしが取れると負けちゃうとこもサイコー(≧∇≦)b

平日ヒマなひとじゃないと絶対見れないんだけど、
特に、4時ごろに十両と言われているエリアの取り組みがおもしろい。

応援しているのは北桜関。かなり人気の力士らしい。
土俵に入るとき、大きな体をいっぱい広げて観客からオーラを拾っているのか?独特のポーズをするし、気合充分の時はお塩の量も多いし。

私の北桜ラブきっかけは、NHKで放映されていた熱中時間~忙中“趣味”あり~で、大きな体を丸めて一生懸命ビーズづくりに熱中している北桜関があまりにもステキだったから。しかも、北桜関がビーズに熱中するようになったきっかけが、奥さんにプレゼントを贈りたい、という理由だったからもう最高!

ところがこの1月のNHKの中継で、北桜関の星取表、勝敗の結果表のフォントが、一段しょぼくなっている。
あれ、、、前はお相撲独特の・・・お下品だけど、ちょっとウ○コを想像させるフォントだったのに。

フォントがしょぼくなっているのは、なんとなく地位(格付け)が下がっちゃったからだろうなあと想像できるのだけど、その境目って何なんだろ。

調べてみた。
熱中時間が放映されたのは8月その頃北桜関は前頭という格付けで、最上位リーグの幕内に所属していた。けれど現在はその一つ下の十両(上位リーグではある)

ここでお相撲さんの格付けについて整理してみた。
●最上位リーグ(フォントがウ○コ)は幕内の力士
横綱
大関
関脇
小結
前頭←北桜関の去年夏ごろの位置
●上位リーグ(フォントが明朝)
十両←北桜関1月の位置
●下位リーグ
幕下
三段目
序二段
序ノ口

この順番。序の口なんて、まだまだ、、、なんですね。

北桜関は十両で優勝に一歩だけ及ばず、残念だったけど、がんばってほしいなぁ。

ちなみに例のフォントなんですけど、根岸流相撲字という立派なものだそう。
失礼しました。
ξミヽ(・∀・)ノξ


追記:
北桜関、2月25日のおしゃれ工房に出演されるとのこと。
楽しみ~ヽ(´ー`)ノ



2008.03.18追記
この記事を書いたときは 十両=フォントしょぼい で納得していたけど
どうも間違ってたみたい。
幕下だとしょぼいフォントらしい。
詳細が
幕下以下のフォントについて ~どんより~ に。

でもあれー。北桜は幕下だったときなさそうなのになあ。
フォントしょぼいと思ったのは、見間違いだったのかなあ。。。

2008/01/26 (Sat) 10:27
赤いハートのチョコを作りたい

おとつい、「きょうの料理」でジャスミンのトリュフというステキなレシピを紹介していた。

バレンタインの季節も刻々と近づいているし、そろそろ準備よねぇ。

大人になってからのバレンタインは、もはや自分の楽しみと化している。
甘酸っぱい・恥ずかしい気持ちはどこへやら。
グルメイベントのひとつなのだ!!!
だって、レストランでも特別メニューがでていたりするし。
BAR KAYでもイベントやるかも・・・なんておっしゃってたし。

ワインはできればカロンセギュールを飲みたい。(まだ飲んだことない)
そしてワインに合う至福の一口チョコを、、、いただきたい。

eRobertParker.comでMATURE!OUTSTANDING!とされている2001年モノの特長は・・・
飲んだことないからわからない(つд⊂)エーン
でもネットで検索してみると、よく出るキーワードがカシス、ブラックカラント、ハーブ、コクと酸味、辛口。

これにあわせる夢のチョコを手作りしたい!!!

できればあの感動の赤いハートのチョコに近いもの!
もう閉店しちゃってけど、神谷町にあったフレデリック・スケルター、ジャン=ポール・エヴァンピエール・マルコリーニ、どのショコラティエでも一番大好きな、赤いハート型のチョコ。
(百貨店とかでいろんなお店の赤いハートチョコ詰め合わせとかやってくれんかな、、、)

味はそれぞれだけど、特徴は、
・ベリー系の酸味があること
・コアントローなどの洋酒の風味があること
・中はガナッシュ、外はカリッ
・赤ーい不思議なツヤ

そこで私の考える夢のチョコは、、、
◆ガナッシュ
クリームにアールグレイの茶葉を入れて香りをつけ、コアントローを加える。
茶葉を取り出し、暖めたクリームに明治ミルクチョコレートの破片を入れてとかし、
ホイップしながらまとめる。

◆コーティング
ホワイトチョコ?に食紅?で赤い色をつけ、フランボワーズとクレームドカシスを入れる。

◆フィニッシュ
ガナッシュをハート型に型抜きし、コーティングをかけ、最後に3ミリ片のオレンジの砂糖漬けをのせてできあがり。


しかし、、、コーティング部分、赤ーい表面の作り方がわからない。
これは実験するしかありませんな。

仮説1:ホワイトチョコに食紅直接入れてまぜる。
(きっと分離しそう)

仮説2:ホワイトチョコに食紅で色付けしたバターを混ぜる

仮説3:ホワイトチョコに食紅で色付けした水あめを混ぜる

仮説4:超煮詰めたフランボワーズとクレームドカシスをホワイトチョコに混ぜる


仮説4でうまくいくといいが、、、まて次号。そのうち。

2008/01/25 (Fri) 13:20
洗濯機周りの収納をスッキリさせるには?

我が家の洗濯機は洗面所に配置されているので、お客様がいらしたときにどうしても目に入ってしまう。
洗濯機の上はどうしても雑然としがちである。
寝巻きが置いてあったり、カラフルな洗剤が置いてあったり、、、
一日着用したけど洗濯するにはもったいないので、3日後に着ようと思っている服が置いてあったり、、、問題だらけである。
とかく、布モノは姿勢を崩しやすい。
ずいぶん前からスッキリさせたいと思っていたが、重い腰を上げて着手にかかることにした。

洗濯機周りに集中させたい家事・要件をまとめてみた。

【既存の要件】
1.洗剤及び入浴剤などのカラフルなものを機能的に収納できること
2.タオルの予備が収納できること
3.寝巻きの予備が収納できること
4.ハンガーなど四角くないものを収納できること

【新規の要件】
5.洗濯機の上でアイロンがかけられること
6.アイロン及びアイロン棚を収納できること
7.アイロン時にピンポイント照明が使えること
8.数日後にもう一度着る衣服を収納できること(これはめんどくさがりな夫の要件)
9.下着が収納できること。とりだしがいっぺんでできること(これも夫)
10.目隠しができること、もしくはスッキリとしていること


さていよいよこの条件に収まる収納について考える。
まず採寸。
天板がフラットな乾燥機付き洗濯機は、WDHが600×550×820mmであり、
アイロン台:600×370mmが充分に納まる。
洗濯機の上でアイロンがけができるので、要件5はOK。

床壁天井は、WDHが800×600~×2100の空間である。
これを、エクセルにおこす。
セルを25ピクセル四方にして、1グリッド=100mmでだいたいの空間を作図する。
これだけでだいぶイメージがしやすくなる。

次に収納家具を考える。
棚受けレールやがっちりした木材の組立棚を工夫してDIYすることも考えたが、、、
毎度のIKEAでこの空間にばっちりはまるキッチンキャビネットを見つけた。
FAKTUM ウォールキャビネット
これをふたつ並べて壁面収納にしたら、バッチリ。
アイロン台は、キャビネットの天板にのせて収納。
これで、要件1、2、3、6、9、10はOK

要件4と8であるが、キャビネットの上に10センチ程度の空きをつくり、その空間の手前に突っ張り棒を設置することにした。ここにハンガーをかけ、洋服をかける。
洋服をかけてしまうとスッキリからは遠くなってしまうが、洗濯機から出した洗濯物をすぐにハンガーにかけることができるので、物干し竿まで、パッと洗濯物を移動できるし、アイロンが終わった洋服をハンガーにかけて落ち着かせることもできるので、、
良しとする。

残った要件は7番、照明であるが、
ここはキッチンキャビネットの組み合わせ商品として提案されている、
GRUNDAL スポットライト
を利用することにする。
スポットライトの奥、キャビネットのしたに両面テープで接着できる
LOTSミラーを2枚使って、
照明の効果を2倍にし、かつ、空間に明るさと奥行きを出す。
ミラーで覆えない壁面は、バルサ材にモザイクタイルを接着したものを、
やはり両面テープで接着して装飾する。
例えばこんなカンジのモザイクタイルで、10センチ各300円を6枚


鏡の下に、今まで使っていた突っ張り棚を設置し、化粧板でLの字に加工した化粧板をかぶせることで、スッキリしたOPEN棚を作る。

これで、、、理想の洗濯機周り完成だぁ!!!
予算は
つっぱり棒=\1500
キッチンキャビネット=\19700×2
照明=\1990
鏡=\999
タイル=\1800
バルサ材=\260
化粧板=\2000

合計:約48000円。まあまあいいんじゃないだろうか。
工数は・・・買い物を含めて3人日かな。

そして予定完成図はこちらです洗濯機周りの収納
洗濯機周りの収納


美しい洗濯機周りにむけて、あとはがんばるのみ。



2008/01/23 (Wed) 13:37
関西で2泊3日の旅プラン

2月の連休に所要で関西に行く。
関西には住んでたこともあるので、、、異人館も京都のお寺も行きつくしているのだが
やはり、せっかく遠くへいくので、旅行気分を楽しみたい。

今回の旅行に希望することとしては
・ポールスミザーさんの作った宝塚のガーデンに行く
・神戸牛をおいしい赤ワインと一緒に食べる
・できれば温泉

このくらいしか思いつかない。。。
いつもは一泊二日なので、たいがい神戸の南京町食べ歩き→ケーキを食べて散歩→帰る
の繰り返しであったが。。。

ホテルも決めなくちゃだし。
とりあえず、目についた候補ふたつ。

宝塚チボリカラカラテルメ・・・なんか住んでた頃から気になってた、温泉施設。木更津の竜宮城みたいなかんじか???
http://www.tivoli.gr.jp/karakara/karatop.html

有馬温泉に行って温泉情緒を楽しむという手はどうやら満員御礼で今からじゃ無理みたい。
箕面の温泉&スケート場もちょっと気になったけど、満員みたい。

そして、
神戸クルーズ「コンチェルト」ホテルつきプラン
https://www.kobeconcerto.com/hotel/hotel.asp
これはジャズも楽しめるそうで大いに楽しみ!

連休やし厳しいかもなぁ。。。( ´ー`)フゥー...

2008/01/22 (Tue) 10:25
ANAのポエミーな機長さんは今どこを飛んでいるのか

2年くらい前に、高知→大阪伊丹を夕方ANAで飛んでいたとき、ぶっとぶアナウンスに遭遇した。
うろ覚えだけど、
「皆様の背中にあたたかなマンダリンオレンジの夕日がかかるいっぽう、ダイヤモンドのような家々のきらめきがまるで我々を優しく迎え入れてくれるようです。。。」
なんかそんなかんじ。
その後もその機長さんは着陸までの5分くらいポエム?のサービスをしてくれ、最後はもう大感激の「気をつけてねー、大事にして帰ってねー」と若干過保護なエールをいただいて機内を後にした。

あれから2年・・・。
ANA 機長アナウンス」でGoogle検索したら、すぐに見つかった。
名物機長さんだったんですねえ。山形和行さん。

今度の2月、大阪に行く予定があるので、勇気を出してANAにお問い合わせしてみた。
「この予定の日、山形機長さんの運航される予定の便があれば、それに搭乗したいのですが、教えていただけませんか?」

ANAのデスクさんはこんなあほな質問にも心底丁寧に教えてくださいました。

「あいにくスケジュールは直前で動くこともありますし、公にしていない情報なのです」

とのこと。そうだよね。
よくわかんないけど、テロ対策とかにも必要なことだろうし。

「せっかくご指名でお問い合わせいただきましたのに申し訳ございません」

いえいえ。とんでもないです。

2月、山形機長さんに運良く出会えたら、
今度はポエムを必死で暗記してここに掲載します。

2008/01/21 (Mon) 18:47
クロックムッシュとクロックマダムの違い

暖房のない部屋(=実家)で一晩寝たら、風邪をひいてしまった。
関節が痛く、眼の奥が痛く、寒気がひどく、鼻汁が透明である。

簡単だけどおいしい卵をつかったご飯が食べたいーーー
と思い、クロックムッシュ(と思っているもの)を作って食べた。

4枚切りの食パンをちょこっとオサレに台形に切り、側面から切れ込みをいれてポッケをつくり、
ハムととろけるチーズを入れる。
卵1個にお水(あれば牛乳)大さじ3倍程度入れてとき、食パンをひたす。
バターを溶かしたフライパンにパンを入れ、表面に焦げ目がつく程度に両面焼く。
ブラックペッパーを最後に少々。

おいしーいクロックムッシュ食べて、また寝たらかなり普通に元気になった。

ところでクロックムッシュとクロックマダムの違いは???
それは、パンの上に目玉焼きが載ってるかどうかだって。

これもそうとは知らず、しょっちゅう作る朝ごはんメニューだ。

4枚切り食パンの真ん中を少し削っておく。
食パンの周りにマヨネーズをぐるり一周させ、土手を作る。
卵を真ん中のへこみに割りいれる。クレイジーソルトとブラックペパーを軽く振る。
ハムをちぎって上にぱらぱらかけ、トースターでパン5枚分焼くか、
200度のオーブンで10分。

ウチのクロックマダムのできあがりであるー。。。

両者ともカロリーは400~500kcalと結構な量なので、食べ過ぎにご用心なメニューなのである。

クロックムッシュはcroque-monsieur、フランス語であるが、辞書引いてみると近所にcroquerという動詞があり、これはカリっとしたものをガツガツばりばり食べる様子だという。
きっと、バターと卵でかりっとなった表面をさして、そういう料理名になったのではないだろうか?
ところで、フランス語って食べ方別にも動詞があるのね。
さすがグルメ大国である。

2008/01/19 (Sat) 10:16
おいしいワインLE LAVEの意味

ワインバーBAR KAY@門前仲町でまたまた飲みすぎてしまった。
門仲交差点パチンコやさんの裏、「こぞう」さんの上の階。
おいしくて居心地がいいのでつい飲みすぎてしまう。

飲むときにはいろいろワインの勉強もしたいのに、いろいろ教えてもらうのに、
飲みに夢中で忘れちまうことも。。。

そのなかで、記憶に残るおいしいワインの名前の意味が気になった。

それはLE LAVE(レ・ラーヴェ)
ヴェネト州(これはヴェネチアのあるところ)のベルターニといういい造り手さんの作で、
SOAVEと同じぶどうおよびシャルドネを使っているという。

こういうことはきちっと整理して覚えとかないとね。
検索したらすぐに見つかって、(下図は楽天へのリンクです)


LAVEは溶岩の意味だって。
一緒にいただいたアンチョビのクロスティーニもおいしくって、
作り方がこちらに。
しょっぱいので、欲を言えば、キャベツがあったら最高にバリバリいけそうだったが。。。
今回はワインをガブガブいって撃沈。
オーナーの作戦だろうか???σ(°ン °)

でもいただいたのはもっとクリーミーで手法も違うっぽいな。。。
アンチョビバターをあらかじめ作っておいて、
バゲッドに何回も何回もスプーンでソースをからめて時間をかけて作ってます、
っておっしゃってたし。

こっちのレシピの方が近いかも。

まあいいや。また飲み&食べに行こう。
( ゚Д゚)グラッチェ

タグ : ワイン

2008/01/18 (Fri) 10:10
風呂水は植物の水遣りに利用できるのか

こないだ、観葉植物一鉢でどれだけの二酸化炭素を消化できるのかというネタで調べたときに、自分がいかに二酸化炭素を出しるぎているのか、それに対して植物の力はけなげなのかを知って愕然とした。

それ以来、といってもまだふつかだけど、
シャワーを使わずに、ためた風呂水でカケ湯したり体を洗うようにしている。
シャワーだとだいたい風呂一杯分くらいお湯を使ってしまっていたのだが、風呂桶だと10杯程度で充分に体を洗える。シャワーの時間も3分以内でおさまった。

この風呂水、洗濯に使うというのはよく聞くけれど、植物の水遣りにはどうなんだろう?
肥料の計算をするのに便利なので、ペットボトルで水遣りをしているが、毎回少なくとも10リットルは使っている。夏場は30リットル近くになる。

調べてみると、答えはすぐにわかった。残り湯を植物に与えても、問題ないって。
菌が心配だったけど、牛糞なんかの肥料には菌満載だもんね。
大丈夫!

ただし、入浴剤を入れた水はダメとのこと。
うちでたまに入れる重曹はどうだろう?
これは、なんと、農薬だった!うどんこ病対策になるとは!重曹ってほんと役に立つ。

ただし、重曹はアルカリ性なので、酸性土壌を好む植物にはダメとのこと。
そうだよね。ブルーベリーなんかはわざと酸性土壌にしたりする。
アルカリ性植物と酸性植物に詳しく分類されており、バラやクレマチスには重曹入り風呂水はNG、ハーブや野菜にはOKとざっくりわかった。

ようし、これで風呂水を精一杯使って、節水をこころがけよう。
ウチで出している二酸化炭素を個人で相殺することは無理だとしても、、、
ちょっとがんばるだけで二酸化炭素を100キロ単位で減らすことができるのだから。
ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

2008/01/16 (Wed) 16:46
観葉植物一鉢でどれだけの二酸化炭素を消化できるのか

地球温暖化の怖さがまのあたりにできるレベルになってきている。
温暖化対策をみんなで本気でしましょうという空気が濃くなってきて、
よいことだと思う。

今日昼ごろやっていたテレビで、
杉1本で1年に二酸化炭素を14キロ消化できるが、家庭でこまごま節約すると140キロも二酸化炭素消費量を減らすことが出来る!と紹介されていた。

我が家にはハーブやバラを中心に30鉢ほどの観葉植物があるが、はたしてこれらはどのくらい二酸化炭素の吸収に役立っているのだろう?

樹木の二酸化炭素吸収量をしらべようというページをみつけた。
ハーブはなくって樹木しかないけど、、、
ここは「その他(わからないとき)」にしておいて。
幹の太さは5センチないけど。5センチにしておくと、、、一日の二酸化炭素吸収量は10グラム。
幹の太さ5センチの木ってだいたい2mくらいの高さだから、うちのラベンダー、草丈40センチはだいたい、、、それの16分の1くらいの大きさになる。
すると、、、10÷16×365=228グラム。これが一年で吸収する二酸化炭素の量。
一鉢でたった200グラムぽっちしか二酸化炭素を吸収してない。
ウチにある鉢を全部足しても年間6キロ。

でも、、、そんなものだろうな。杉一本で14キロだもの。

一方、家庭で排出している二酸化炭素の量は、「環境家計簿ー暮らしのCO2チェック」で計算することができて、
例えば電気、ウチは330kWh使っていたので、330×0.37=122キロ!もひと月で二酸化炭素を出していることになる、、、

これはショック。Σ(゚д゚lll)

一刻も早く節約をしなくては。
お風呂もシャワーにしてたけど、お湯溜めて、あったまって、そのお湯で体を洗って。
テレビとパソコンの時間を1時間ずつ減らして、読書をして。

園芸をして温暖化対策になんとなく役立ってる気がしていたが、、、
大間違いであった。

(´・ェ・`)

2008/01/15 (Tue) 10:36
一人暮らしのインテリア 完成

以前、「一人暮らしのインテリア」として、お友達の1Kのリビング部分の家具のコーディネートをしたが、この連休で組み立て、完成した!

家具はすべてIKEA船橋で購入したもので、購入計画は下記リンク。
1Kの家具コーディネート案

これに、ホームセンターで入手したウォールナット色のオイルステインで着色、組み立てを行った。約6人日の工数。(3人がかりで二日かかりました)

まずは全体的なカンジ。
玄関・キッチン部よりリビング部分を臨んだところ

左手全体にうっすら見えるのはパネルカーテンで、押入れ収納前の空間をパネルカーテンで仕切ることにより、ウォークインクローゼット的空間と、リビング空間を分けた。
パネルカーテンは天井に足が長い画鋲で固定。下にクリップで簡単に重りをつけて、安定させた。
パネルカーテンを背にしてソファベッドを配置、対角線にテレビを置き、フォーカルポイントとした。(やはり一人の時間をテレビを見て過ごすことは多いと思うので)

次は、この部屋のメインともいえる場所を。
LYCKSELEソファベッド、住人の定位置

LYCKSELEソファベッドヘンオンピンクのカバーをかけて。ここは住人の定位置となる場所。
梁の奥行き30センチがちょうどRASTベッドサイドテーブルにぴったりで、その上にLYCTAテーブルランプのダークグリーンを置いた。
ソファベッドは開くとセミダブルベッドになり、来客にも安心。
パネルカーテンの背にうっすらとハンガークローゼットが見えるが、明るい方から暗い方への視線になるのでうるささはあまり感じない効果が出た。
パネルカーテンを含めて、この部分の家具で約37000円。

次は、ソファから見た目線の行く先。
リビングTV収納もTRÄBYで

一番眼がいくのは、住人のお母様の手作りのハワイアンキルト(素敵!)だが、ソファベッドや床に座って無理ない視線上に、キルト、TVを配置。収納家具およびTV台として、TRÄBYにオイルステインで着色したものを横に並べた。
引き出しにはCDやDVD、小物を収納、扉の中は雑誌などを収納。
立方体のラインが続くことで安定感を感じられる。
こちらにもLYCTAテーブルランプのダークグリーンを置き、メインの電気を消して間接照明にして楽しむこともできる。

最後に、ウォークインクローゼットの反対側、キッチンに続くキッチン収納部分。
TRÄBYでキッチンツールを収納

これも、TRÄBYを使用した。同じ収納家具を使うことで、将来引越ししても、いろんな使い方に応用がきく。上部は背板をあえて組み立てないことで、電源コードを通せるスペースとした。
上段に電化製品とお茶コーナー、下段はカトラリーやグラス、お皿を収納した。
リビング部に近いところに食器置き場があるので、来客に手伝ってもらって食器の準備ができる。

以上、家電は除いて、配送料を含めて約13万でコーディネートが完成した。
が、、、
やはりIKEAの家具の組み立てには労力がいるので、助っ人を頼んでイッキに組み立ててしまい、完成パーティをやってお祝いすることをお勧めします。
部屋ができあがった後のワインは最高においしかった。。。



2008.01.18追記

友人が間接照明で楽しんでいる写真を送ってくれた!
間接照明ONその2間接照明ONその1

やわらかい光がいい感じ。
夜、間接照明で過ごすと眠くなるのも早いですよ。

タグ : IKEA インテリア 一人暮らし

2008/01/13 (Sun) 20:54
ニュー・シネマ・パラダイスで皆が涙していた映画

ニュー・シネマ・パラダイスをもう10回以上リピしている。
その度ごとに新しい発見があるし、その度ごとに大泣きしてしまっている。

ところで、このニュー・シネマ・パラダイスのなかで、皆が涙していた映画・・・
主人公のトトが思春期の頃に上映しており、
シチリアの皆さんがおおいに感動し、
セリフ・シーンを完全に覚えて迷惑な先回り独り言を言っている人や
10回も見ているからって映画館から退場させられた人の出た
この映画ってどんな話なんだ???

ポスターでは、「CATENE」、Raffaello Matarazzo作という文字、そしてボートと抱き合う親子、男の人の顔が見える。1950年作、戦争がひとだんらくして共産主義世界と資本主義世界の境界がどんどんはっきりしていった時代の作品。
こちらにいろいろ書いてありますけど
イタリア語で何がなんだか・・・(´ム` )

イタリア語を自動英訳はできたのですが、こんなカンジ。

Rosa is married Pietro, honest worker, but she meets an old flame an a little advisable individual, that starts over making her court. In front of his/her insistences, Rosa goes to look for him/it to the hotel to dissuade him/it. Pietro catches them, you/he/she kills the rival and you/he/she runs away. Taken and tried, you/he/she is acquitted because Rosa accuses of adultery. When however the lawyer reveals him that Rosa has lied, Pietro returns from her.


うーむ。女主人公が実直なピエトロと結婚しつつも昔の恋人と浮気し、
ピエトロがその彼を殺しちゃって、裁判沙汰になったけど無罪になって結局旦那の元に戻るってハナシ???訳の訳ってのも、大きな誤解の元になってそうな・・・。


CATENEっていう言葉は、「絆」としてニュー・シネマ・パラダイスでは訳されてました。Chainの語源で、鎖って意味もあるらしい。
ボローニャの映画祭ってので、最近では上映されていて、
日本の方がそれに行って意見を載せておられたりします。
翻訳コンニャクがあれば、ぜひ行ってみたい映画祭だけど、、、

この気になる「絆」そのものは、映画愛あふれるニュー・シネマ・パラダイスの監督がイチオシの映画だぞっていうよりは、シチリア地元民に愛された、昼メロ的映画だったっぽいね。

タグ : ニュー・シネマ・パラダイス

2008/01/10 (Thu) 17:14
日経平均が一円変わるとどれだけのお金が動くのか

日経平均株価がもうどんどんどんどんどんどんどんどん下がっている。
私の保有してる株式も投資信託も、、、もう見たくないカンジ。

ところで日経平均が1円違ったら、どんだけのお金の差が生まれるのでしょうか?
高校でも大学でも政治経済を勉強していないし、お金に弱い私ですが
気になってしまったので調べてみることに。

日経平均株価×発行している株式総数=現在株として価値のあるお金の全体
になるはずだから、
ということは、
1円上がったり下がったりすると、発行している株式総数の分、
お金が動くことになる。

株式総数は・・・これが検索してもなかなかパキっと出てこない。
ので、Yahooの発行済み株式総数ランキング100位全部を足してみた。

これでも日経平均を出している225の企業に足りないので、
さらに、101位から225位の株式総数を予想して足しこむことにした。

81位から100位あたりの株式総数は、上位の99%くらいで下降しているので、
101位の株式総数=100位の株式総数(792020)×99%=784099.8 というふうに225位まで出して、それを全部足してみた。

そうすると・・・
217451738200が株式総数になった。

2兆ですか!

みんなが1円得したら
アフリカの子供たちやモルドバの再建にそのお金を使おう
って決めたら
温暖化対策をしようって決めたら
世界はまもなく平和になりそうである。

この半年で2兆×3000円はみんな損してるのかな?
これも大変なことですな。。。

Ω\ζ°)チーン

2008/01/09 (Wed) 18:12
ちりとてちん 草々さんのファッション その2

かつて気になってたけど調べ疲れて保留にしていたんだけど
見つかりましたよ!

京友禅 パゴンさんが提供していらっしゃると。
草々さんのはもう売り切れちゃってるけど・・・。
草々さんがどちらかというとリラックスしているときに着てる長袖のバーガンディーのシャツは勧進帳 安宅の関の場面なんですね。


やっとすっきりしました。

記事にしてくれたにわとりトシ子さん、ありがとうございます。

2008/01/09 (Wed) 15:39
エアープランツの故郷の環境

エアープランツを購入した。
実物を見たいなーと思って銀座のサボテン相談室とかにも行ってみたんだけどなくって、
結局インターネットでお買い求めた。楽天のアグレってお店。センスがあって快適なお店でしたよ。

メラノクラテル トリコロール 2つ
ブルボーサ 1つ
カプトメドゥーサエ 1つ
イオナンタ ルブラ 1つ
ジュンシフォリア(ユンシフォーリア) 2つ

エアープランツがホシイナヽ(●´ε`●)ノと思ったきっかけは、
「趣味の園芸」「なぜなに不思議植物」で頑張れば株分けできるし、花も咲くって紹介されていたことと
ダイソーのガーランドという小枝をつなげ合わせたモビールにくっつけて部屋に飾るとよさげだなーと思いついたから。
エアープランツって土がいらないので、飾る場所を選ばないのん。

育て方としてタグやネットに記載されているのは、
・週に1,2回霧吹きで水をやるか、葉の状態を見て1分ほど水につける方法で水遣りをする
・半日陰に置く
・風通しのいいところに置く
・適温は15度から25度
・春と秋に液肥
とあるけど、、、これだけじゃちょっとイメージ足りないなあ。

植物は故郷の環境になるたけあわせて育ててあげるのが基本なので、
エアープランツの故郷の気候などについて調べておくことにした。
故郷は、中南米でも熱帯の方。パイナップルの仲間ですと。

毎度のWikipediaだと、

生息環境は40度℃近くの直射日光が照りつける場所か森林地帯の様なほとんど日の当たらない場所で、崖や丘、木の上などの風通しが良い場所である。また、チランジアが生息している乾燥地帯では夜になると多量の霧が発生する。


とのこと。

日当たりの良し悪しは種類によって違うのね。
購入したものについてたタグでは、「直射日光は避け」とあるから、森林地帯出身かな。
涼しくて朝夕には霧がおりているころ、エアープランツは一生懸命水を吸って、昼間は省エネでじっとしている感じみたい。

おうちでは、夜お風呂が終わった後、お風呂につるしとくとよさそう。
温かくなったら、お布団を干すときに外につるすとよいかな。

というわけで、飾ってみました。ダイソーのガーランドは、いろんなとこにひっかけるのにいいし、エアープランツそれぞれの名前を書きとめておくにもよかったです。
(σ・∀・)σ


エアプランツ飾ったところいい感じのエアープランツもういっちょ

ガーランドに名前書いてみました

2008/01/07 (Mon) 19:47
銀座・神楽坂あたりで各国料理が楽しめるレストラン

先日、銀座Arossaでランチをいただいた。
NZワインと、NZの牧草牛で作られたローストビーフはNZの空気の香りがして、いっきにNZにいる気分♪旅行気分が盛り上がった。
デザートにパブロバが出れば完璧だったけど、まあいいや。
お店からはブルガリのビルや豊洲のIHIなんかも見えて、なかなかいいロケーション。

他にも旅行気分が味わえる各国料理が食べたいなー(´ρ`)と思い、調べておくことにした。
フランス料理やイタリア料理や中華料理やタイ料理はたくさんあるから、問題ないとして。

台湾料理・・・ショーロンポーや茶芸
鼎泰豊 日本橋高島屋店
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/restaurant/index05.html
中国茶館 銀座 香韻
http://www.chugokuchakan.com/
台南担仔麺 台湾屋台料理 来来
http://r.gnavi.co.jp/b834700/

スペイン料理・・・パエリヤ
銀座エスペロ
http://homepage2.nifty.com/ginza-espero/
プエルト デ パロス
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000012205.html

モロッコ料理・・・クスクス、タジン、アーモンドの粉使ったお菓子
アガディール (神楽坂)
http://r.gnavi.co.jp/g097100/

トルコ料理・・・ケバブかね
ソフラ (神楽坂)
http://r.gnavi.co.jp/g156800/menu1.htm

タイ料理・・・トムヤムクン、バジルなどの炒め料理
ジムトンプソンズテーブル
http://r.gnavi.co.jp/p365301/

ベトナム料理・・・フォーとか
ヴェトナム・アリス
http://r.gnavi.co.jp/p365306/

シンガポール料理・・・シンガポールスリングやカレー
ラサ
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000566/
ラッフルズ
http://r.gnavi.co.jp/p365304/menu1.htm

ギリシャ料理・・・ドルマダキアやレモン味の焼き鳥
スピローズ(六本木)
http://www.spyros.jp/index.cgi

東欧料理・・・ヨーグルト使った料理
ソフィア(汐留)
http://www.sofia2006.jp/
ダリエ
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13002669/

イギリスのパブ・・・ハギスとか
ローズ&クラウン有楽町店
http://r.gnavi.co.jp/g068232/menu4.htm

ロシア料理・・・黒くてすっぱいパンと、ボルシチ
・・・閉店してた

スリランカ料理・・・カレー!!!
ダルマサーガラ(これは南インド料理ですと)
http://www.didisworks.com/Dharmasagara/menu.htm

アフリカ(ケニア)料理・・白いウガリと辛いスープ
トライブス(神楽坂)
http://www.tribes.jp/index.php

台湾あたりは週末食べに行く旅行してもいい感じだけど、
さすがにアフリカなんかはレストランで楽しめるとお手軽お手軽。ヽ(´ー`)ノ

2008/01/04 (Fri) 09:07
レーミファレーミファレーミファレーミファファ#ソー

昨日村上春樹さん作「トニー滝谷」の映画をやっていて、
最後の方だけちらと見た。
たしか洋服をたくさん持っている女の人の話だよな・・・とは覚えていたものの、
メインの話を忘れているので(つд・)エーン
原作の納められている「レキシントンの幽霊」を読み返してみた。

「トニー滝谷」の内容は楽しんだのだが、
興味が進んでさらにはじめから本を読み返してみたら、
本の中から音楽がたちあがってきた。(たまにこういうことありませんか)

♪レーミファレーミファレーミファレーミファファ#ソー

「レキシントンの幽霊」で、主人公が夜中に目が覚め、
家のどこかで古い時代のパーティが行われているような感覚におそわれているシーン。
小説の中では「聞き覚えのある有名な曲だったが、題名は思い出せなかった」と書かれている。


なんだっけーーーーこれ???
LOSTでかろうじてアンテナがつながったラジオから流れていた曲、
シャイニングのラストシーンでも使われていなかったか?
と思って早速調べてみた。
なんと、鼻歌検索というのがあるのだ!

鼻歌検索で簡単に見つかった(これ便利!)。
それは「Moonlight Serenade」。

1939年にグレンミラーによって作曲されたものだと。
第二次世界大戦がはじまったころのことだ。69年前。

ついでにシャイニングのラストの曲だったか?気になって調べた
こっちは、「Moonlight Serenade」ではなく、
Midnight, the Stars and You」で、Al Bowllyの同時代の曲だった。

シャイニング怖い。キューブリックの魚眼レンズごしのような映像といい、
マネキンのような女の人のハダといい。


月に関連する「気になる」続いちゃった。(゜∞゜)y-゜゜

2008/01/03 (Thu) 18:56
黄金の月

元旦に初詣でおみくじを引いたら、こんな言葉をいただいた。
『汲みてみよ 井戸の玉水すみわたり 黄金の月のかげ 宿すなり』
意味は、
にごっている井戸も一生懸命汲んでいったら月が輝くほどきれいになるように、何事も一心に励むことが幸せへの道である、
だって。

”黄金の月"?
何だったっけ?

調べてみたらすぐにわかった。スガシカオさんの名曲だった。
お友達でこの曲をスキだという人がいたのと、村上春樹さんの「意味がなければスイングはない」に紹介されてたから頭にひっかかっていたのだ。
今から約10年前の話だ。覚えててよかった。
そしてスガシカオさんの歌の歌詞はこちら

しかし黄金の月って言葉には何か個人的な宿命を見るような感慨を覚える。
いくら行動しても至るべきはずの目標に達成できていないような、、、
充足感と反対の心持ち、
直線を何個も使って円を描こうとするような・・・。。。

あんましめでたくない方向に考えがいっちゃうので、このへんにしておくけど
でもこのおみくじの言葉のように、
だんだんきれいな玉水になっていくのであるし
一心に努力する行為そのものがもしかしたら充足感になっているのかも。

今年はひたむきに何かに、何事にも、熱中してみよう。

| ホーム |

 BLOG TOP 


