プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2007/12/29 (Sat) 13:19
日付変更線をまたぐとイチニチはどうなっちゃうのか

高校の頃の世界地図帳をいまだに愛用しているが、
不便があったので最近新しい地図帳と見比べながら楽しんでいる。

世界地図を見ていると、国境が少しずつ変わっていたり、国ができたりなくなったりしているのがわかって感慨深い。
ユーゴスラビアもザイールもいつのまにか変わっていた。

そして気になったのだが、日付け変更線がやけにいりくんだ構造になっている。
一番一日のはじまりが早いのはキリバスで、西経150度。
その反対はアメリカはアラスカ州アリューシャン列島で、東経170度。
東経及び西経の180度が、グリニッジ±12時間、かつ15度ごとで1時間時差ができることを考えると、
キリバスの一番はしっこは(180-150)÷15=2時間、∴グリニッジ時差+14時間。
アリューシャンは、(180-170)÷15=約1時間、∴グリニッジ時差-11時間か。

すごくこんがらがってきたのだけれど、
キリバスとアリューシャンの間には、24時間+3時間の時差があることになっちゃうのだ。

だからもし、キリバスで1月1日を迎えて、
西へ西へ飛んで最後にアリューシャンに行き着くと、
2日と3時間の間1月1日という日付けを体験することになる。

キリバス1月1日0時 のとき アリューシャン12月30日21時
キリバス1月2日0時 のとき アリューシャン12月31日21時
キリバス1月3日0時 のとき アリューシャン1月1日21時
キリバス1月3日3時 のとき アリューシャン1月1日24時

だもんね。

もし逆に、
アリューシャンからキリバスに最短距離で移動すると、
自分のカレンダーから日付けが減っちゃう???

アリューシャン12月31日21時 のとき キリバス1月2日0時
アリューシャン12月31日24時 のとき キリバス1月2日3時
アリューシャン1月1日9時 のとき キリバス1月2日15時

仮に12月31日21時、アリューシャンを出発して
チャーター機で12時間(くらいかかるだろうたぶん)、飛んでみると、
キリバス到着は1月2日の15時になっちゃう。
お正月を飛び越えてしまった。

ほんまかいな?



でも考えるのはもうこのへんにしときます。( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

厄日とか気にしてる人がいたらこの方法で厄日飛び越えちゃったらいいんじゃないでしょうか。

(注釈:上記現地の時間は経度から出しています。
地図帳で見ると、実際にはアリューシャンより東のサモアが国で持っている時間としては一番遅い時間となっています)

2007/12/27 (Thu) 14:14
一人暮らしのインテリア

お友達が最近一人暮らしをはじめた。

そこで、ナンチャッテインテリアコーディネーターとして
家具の配置と購入について、アドバイスさせていただくことになった。ノ(´д`*)

8畳程度のワンルームに、廊下と一体型になったキッチンスペースのある、
一般的な間取りの1Kスペースである。
お料理をがんばるとのことで、好きなものに囲まれてぬくぬくとお友達集まるスペースになればいいなあ、と思って考えてみた。
もちろん、予算は極力おさえて。

1Kの家具コーディネート案

IKEAの家具で全部考えたのだが、やはり、一人暮らしの家具のポイントとしては
1.フレキシブルに使える家具を選ぶ
例)来客用のベッドにもなるソファベッド、踏み台として、棚として、スツールとして使えるバーツール

2.将来の生活の変化に対応できる家具を選ぶ
例)TRÄBYを組み合わせてキッチン、テレビ収納にしておくと、将来も書棚やさまざまな収納に転用がきく

3.照明で雰囲気を変える
例)フロアスタンドとテーブルスタンドを組み合わせ、蛍光灯だけでない明かりのなかで暮らす楽しみを味わう

4.部屋の各スペースに生活シーンに関連付ける
例)押入れ収納の周りにクローゼット、おめかしコーナーを設け、パネルカーテンで軽く仕切る

5.フォーカルポイント、住む人の定位置を作る
例)テレビ台がこの部屋のフォーカルポイントとなり、ソファが定位置となる。

こんなとこであろうか。

カラーコーディネートは、既存のチョコ色のカーペット、生成りのカーテンに合わせ、









家具はウォールナット

小物はボルドーorライラック

布モノはカーキグリーン

でいってみようと思う。

タグ : インテリア

2007/12/26 (Wed) 17:51
クリスマスツリーを飾る期間

さて、今年のクリスマスも無事に終わり、年の瀬のあわただしさを街中から感じる今日である。
クリスマスツリーはいつからいつまで飾っといたらいいんだろう?
日本の場合、25日後には日本的なお正月にドラスティック模様替えが行われる。
年末の忙しさに輪をかけて、毎年大変なことである。もみの木は門松に、クリスマスケーキはお餅に、チキンはカズノコ?に。

でも年末年始海外に行ってみたりすると、いやいやまだまだツリーがあってハッピーニューイヤーだよ、と、新年を迎えることとクリスマスとの境目があいまいだ。

ウチの場合はどうしようか、、、私は日本の正月気分に浸りたいような気もするけど、
クリスマス大好きっ子の夫は今日もツリーに電気をつけて会社に出かけた。
これは「ツリー片付けないでネ」という意味なのだ。

しかし、雛人形を長く飾ると嫁に行くのが遅れる、という通説もあるし、なんとなく世間体を意識して、玄関のリースなどは26日をもって撤去した。

さて、ツリーである。
飾り始めは、大好きなターシャ・テューダーさんにならって、サンタさんであるセント・ニコラスさんの誕生日にしよう。12月6日だ。
飾り終わりは、、、毎度毎度のwikipediaを参照すると、それはEpiphanyの日までだという。
エピファニーと言えば、ミッキーローク主演の映画「エンゼルハート」でミッキーロークの前世的悪魔に翻弄されて惨殺されてしまった綺麗な女の子のことを思い出すが、、、
これは東方の三博士がイエスキリストにたどり着いた記念日だという。
フランスではこの日にガレット・デ・ロアというパイ菓子を食べる習慣があると。
これにしよう!

我が家では、
12月06日にツリーを飾って軽くお茶菓子を食べ
12月24日には家でクリスマスディナーを食べ
12月25日にはサロン・ド・ジヴェルニーでクリスマスディナーを食べ
12月31日には年越しそばを食べ
01月01日にはおせちを食べ
01月06日にはガレット・デ・ロアを食べ
01月07日には七草粥を食べ
ることにする。いい季節ですなぁ。体重増加が気になりますがこういうことにしておこう。

ちなみに「ガレット・デ・ロワを始めとする正統派伝統菓子と文化を愛し大切にしていること」を会員資格にしているパティシエさんたちのクラブがあることも知った。

メンバーのお店で一番近いのはプランタン銀座のドゥース・フランスビゴの店 銀座店らしい。
ここはパンもすごくおいしかったから期待がもてそう。

というわけでクリスマスツリーは12月6日~1月6日で楽しむこととする。
(いつのまにかグルメカテゴリに入れたほうがよい話題になってしまったヨ┐(´∀`)┌)

2007/12/17 (Mon) 14:11
course you can do it

タイトルはニュージーランドの雑誌「CUISINE」より。
どうでもいいけど「クイシネ」になるなぁ。。。

明日で父が60歳となる。還暦だ。
十干十二支がひとまわりして「暦が還ってくる」ので還暦だと。へぇ。でも十二支が十干だったら120年でひとまわりじゃないの???
これは見てると10と12の最小公倍数が60だからみたい。
ちなみに十干とは木・火・土・金・水のエレメントをあらわすという。
ちなみに父の場合は丁亥「(ひのとい)」、火の弟のイノシシである。なんか激しそう。わりあい穏やかなひとだけどなあ。
ちなみに1975年うまれの私は乙卯、木の弟のうさぎであるが、同じ学年の1974年うまれの人たちは甲寅、別名猛虎だという。それでよく「あなたはウサギ年だが、虎の中の虎の年におなかにいたので激しいのだ」といちゃもんをつけられたもんだ。

ともかく、お祝いにコースディナーを用意することにした。(4人前)
23日の16時スタートである。大事な記念ディナーであるので、段取りをがんばっておくことにした。なにせ、記憶が薄いので、、、アドリブがきかなくなってきた。゚(゚´Д`゚)゚。

【料理】
前菜:えびのスフレ、ベビーリーフと生ハムのサラダ添え
スープのかわりに:たまごのリゾット、アンチョビソース
魚料理:ホタテとまいたけのテリーヌ、キャビア添え
肉料理:牛フィレ肉の赤ワイン煮、マッシュポテト添え
デザート:焼きりんご、塩バターキャラメルにラムレーズンアイス、アールグレイティー

【ワイン】
前菜×FELTON ROAD「VIN GRIS 2006」(ピノノワールのロゼスパークリング)
スープ、魚料理×CARRICK RIDGE「CHARDONNAY 2006」
肉料理:自家製山葡萄ワイン
予備:ATA RANGI「PINO NOIR 2004」
山葡萄以外はすべてNZワイン

【買い物】
新鮮な卵、山芋、えび、ブロッコリー、ベビーリーフ、生ハム、レモン、にんにく、アンチョビ、ホタテ缶、まいたけ、生クリーム、ゼラチン、キャビア(なければイクラ)、牛フィレ肉、玉ねぎ、セロリ、赤ワイン、フォンドボー、マッシュポテトの元、トリュフ(あれば)、トリュフがなければマッシュルームの缶詰、オレンジ、ナツメグ、クローブ、オールスパイス、姫りんご(あれば)、ラムレーズンアイス

【ウチにあるもので使うもの】
レモンタイム、ローズマリー、チャービル、ブラックペパー、岩塩、オリーブオイル、パルミジャーノレジャーノ、トマト、シナモン、スパークリングウォーター、マヨネーズ、わさび

【前日の準備】
・ワイン、スパークリングウゥーターはクーラーにいれておく
・グラスはみがいておく
・買い物をしておく
・冷蔵庫1段を空けておく
・牛フィレ肉の赤ワイン煮をつくっておく
 ①牛フィレ肉に塩コショウする。
 ②鍋にオリーブオイルをいれ、にんにくをいためる。香りがたってきたら牛肉を入れて表面を焼く。
 ③スライスした玉ねぎ、セロリを入れて油が回る程度にいためる。
 ④赤ワインボトル1本、コンソメ1かけ、フォンドボーを入れて沸騰してからは弱火で煮る。ナツメグ、オールスパイス、オレンジのスライス1個分、レモンタイム、ローズマリーを入れる。
 ⑤煮汁が2/3程度になったら火をとめ、味を見て必要に応じてハーブなどを取り除いておく。玉ねぎ・セロリが溶けてなければ水を足してさらに煮込む。
・ホタテとまいたけのテリーヌをつくっておく
 ①まいたけをきつめの塩コショウでいためる。
 ②ホタテ缶2個とスライスした玉ねぎ半分を昆布だしで煮込む。やわらかくなったらマッシャーでピューレ状にする。これをカップ2杯程度の量にしておく。
 ③あたたかいうちにふやかしたゼラチンを入れておく。
 ④粗熱をとって生クリーム200MLと混ぜる。ただし生クリームは大さじ2杯分程度明日のために残しておく。
 ⑤型にバターを塗りできたタネを半分いれ、急速冷凍で20分。
 ⑥表面が固まったらいためたまいたけをいれ、残りのタネを入れてラップをし、冷蔵庫で冷やし固める。

【当日2時間前の準備】
・皿を準備する・・・10分
 前菜:平皿4枚、ココット型4つ
 魚料理:ガラス皿4枚
 肉料理:平皿4枚(前菜で使用したものを洗って使う)
 デザート:大皿に盛り合わせ小皿4枚、ティーカップ4客
 フルートグラス4つ、白ワイングラス4つ、赤ワイングラス4つ
・ごはんをやわらかめで炊いておく・・・10分
・冷たい付け合せ、ソースを準備する・・・40分
 ①ベビーリーフをよく洗って水を切り、ボールに入れて冷蔵庫に入れておく。
 ②レモンの皮を少し削ってみじん切りにしておき、櫛形に6等分しておく
 ③テリーヌのソースを作る。マヨネーズ大さじ3を上記レモン2個分とわさび大さじ1と生クリーム大さじ1で溶く。
 ④チャービル、レモンタイムを摘んで水洗い、活けておく。
 ⑤トマトを小さめの角切りにしておく。
 ⑥にんにく4かけの根元を切り、レンジで30秒チン、皮をとってみじん切りにしておく。
・スフレの準備をする・・・40分
 ①卵3つを卵黄を卵白にわける。卵黄1個分だけご飯2膳が入るボールによけておく。
 ②山芋をすりおろしておく
 ③卵黄2個に生クリーム大さじ1、山芋、コンソメ1カケを粉にしてよく混ぜておく。
 ④えびに酒をふり、低出力レンジで3分チンする。ブロッコリーは塩を振り、レンジで5分チン。
 ⑤③、④を混ぜ合わせておく
・デザートの準備をする・・・15分
 ①りんごはよく洗い、芯をくりぬく
 ②バター大さじ4と砂糖大さじ4、シナモン少々、パン粉を練り合わせ、芯につめる
 ③ホイルで包んでおく
・テーブルセッティングをし、BGMをかける

【到着15分前】
・テリーヌを切り分け、ガラスの皿に盛り付ける
・生ハムを細切りし、レモンの皮、ベビーリーフと混ぜ合わせる
・卵白を泡立て、他のタネと混ぜあわせてココット型にいれ、200度のオーブンで10分焼く
・平皿にベビーリーフを入れ、岩塩とレモン汁(一皿あたり1カケ分)をふりかける
・オリーブオイルににんにくとアンチョビをいれ、リゾット用のソースを作る
・残しておいた卵黄1個分と更に全卵2個を割りほぐし、軽く塩コショウしておく
・トリュフかマッシュルームを刻んでおく


【到着後】
・ロゼ・スパークリングをあけ乾杯する。
・焼きあがったスフレを平皿に載せる

【前菜後】・・・6分
・卵液に温かいご飯2膳分をいれ、よくまぜる
・器にもり、真ん中を少しへこませてアンチョビソースを入れる
・赤ワイン煮に火を入れる
・平皿を洗って拭いておく

【リゾット後】・・・3分
・テリーヌ用ソースをガラス皿周りにかけ、チャービルを飾る
・りんごをオーブンにいれ、180度30分で焼く

【魚料理後】・・・10分
・レモンタイムをオリーブオイルで揚げる
・ワイン煮にバター大さじ1をいれ、仕上げる
・少量の湯を沸かしマッシュルームをつくり、塩コショウ・トリュフを混ぜ、バターをいれ混ぜる
・平皿にマッシュポテト、赤ワイン煮をのせ、あげたレモンタイムを飾る

【肉料理後】・・・5分
・湯を沸かし、紅茶を入れる
・できあがった焼きりんご、ラムレーズンアイス、キャラメルを大皿に盛る


さてさて、うまくいくといいのだけれど。





 
 

 

タグ : パーティ料理 NZワイン

2007/12/14 (Fri) 12:34
キャラメルは混ぜちゃダメ

塩バターキャラメルをどうしても食べたくなって、作ってみた。

グラニュー糖に少々の水を入れてキャラメル化させ、
あめ色になったら生クリームと水あめ・バター・塩を入れて煮詰め、
適当な固さになったら冷やして岩塩をふりかける、
というものだ。

レシピは「塩バターキャラメル」でGoogle検索をするとイロイロ出てくるが、
さらにおすすめ本「キャラメルお菓子」というのを図書館で借りてやってみた。

普段以上に期待が高まり、砂糖と水をやさしくやさしくかき混ぜ続けた。
すると・・・

砂糖水はキャラメルにならず、砂糖にもどった!
ナゼ????????????????


調べてみると、それは再結晶だという。
小学生のことミョウバンとかで作ったアレだ。
じゃあ、キャラメルってどういう化学反応なの?


調べてみると、それはキャラメル化反応だという。
しかもそれは、幾種類もの物質が関与しあってなされる複雑でナゾの多い現象らしい。
これは私の手には負えん。

要するに、砂糖たちが一生懸命キャラメル化しようとしているときに、
チャチャを入れてはいけないのだ。

ちなみにキャラメルのカロリーは一粒20~50キロカロリーといわれている。
カロリの幅がアバウトなのは作り方によるから。
塩バターキャラメルの場合、生クリームとバターをふんだんにつかっているので後者ではないか。
食べると即効元気になれるキャラメルは、
幾種類もの物質とハイカロリー栄養による共同作業の結晶なのだ。

2007/12/13 (Thu) 11:04
片山さつきさんに似ている人

「愛のエプロン」に片山さつきさんが出演されていた。

経歴が素晴らしく美人だけど抜け目なさそうで苦手なタイプだなーと思っていたが、
料理にセンスを感じて結構好きになった。

しかし目つきが誰かに似ている。

誰だ?!

政治家か政治社会系の関係者だと思うが・・・。

はっ



役所広司さんだ!
ガイアの夜明けだ!


ねちこく上目遣いで内向的な眼力。
どういうことを考えているとこういう眼になるのだろう。


覚せい剤をやっている人や、ダウン症の人の顔つきや眼には
何か共通点がある。
だから、脳の活動の仕方が顔つきに関連しているんだろうなあとなんとなく思っている。


片山さつきさん、役所広司さんに共通するのは「危険な吸引力」ではないだろうか。
あの視線にさらされることは、彫刻家のモデルになるような気分になるんじゃないだろか。
ややもすると「ここの肉は余分で美しくない」と削られたり
あるいはありのままを毒々しく形造られたりしそうだ。


一般庶民はイロイロ勝手なことを考えられて気楽だね。

2007/12/13 (Thu) 10:48
偽装と擬装

今年をあらわす漢字一文字は偽装の「偽」だという。

最近この「偽装」の文字に違和感を感じた。耐震ギソウのときは「擬装」という漢字を使ってなかったか?

名づけ漢字の辞典で漢字の意味を調べてみると、
偽とはうわべをいつわることで、
擬はよく工夫して本物に似せることらしい。

IME補助機能では
偽装:いつわりごまかす
擬装:カモフラージュ

となっている。

消費期限をごまかすのは「偽装」、だけどミートホープのようにいろいろまぜて「牛肉味」を出すのは「擬装」じゃないのかな?

いずれにせよ、ありのままからかけはなれて「人」の「手」で行われたことには違いない。

タグ : 気になることを調べておこう

2007/12/11 (Tue) 10:12
エロそしてまたエロ

この記事は何の役にもたたないただの愚痴である。

このブログは自分のメモが他の人のお役にたつことがあるかもしれないなあ、
という思いと、日々記憶が薄くなるなかで知識を蓄えておこうという思いから作った。

achablogのachaとは私自身のあだ名からつけたものだ。

それが・・・
あちゃでGoogle検索するとトップで出てくるのは
『DMM あちゃ・おちゃ チャットレディー求人』
「おちゃ」より「あちゃ」の方がカゲキらしい。
なんとも・・・

思えば検索でエロ関連の出てくるページにヒットする確率が非常に多い。
随分前の話だが、義母が何か宗教的な衣装で出現する悪夢を見てしまい、
その衣装がなんであったのかを確認しようとして
「僧衣」で検索したところドギモをぬくページにヒットしてしまったことがある。
→ヒットした漫画ページは消えてしまっているが、それについて書かれたWiki


また、最近ベランダにひよどりがよく来る。
しぐさがかわいいのだがしょっちゅうオトシモノをしてくれるのでその生態について調べておこうと思った。
「ひよどり」といれるとGoogle検索候補で「ひよどり越え」に手が滑ってしまった。


ひよどり越え?

行き着いたページを開くと、どんどん開く数々の画像、画像、画像、、、
エロサイトってのは何で画像が多いのだろうね。ウイルスじゃないかと思ってドキドキしてしまう。
そして、、、
またひとつエロ知識を増やしてしまった。

世の中の言葉の半分くらいはエロに関係があるように思えてならない。
「あちゃ」がエロいチャットの代名詞になってしまったら
おちおちあだ名も呼んでもらえなくなるではないか。

エロがないと人類は存続しないが
隠語の乱立にはいささか辟易してしまう。

2007/12/07 (Fri) 11:25
ちりとてちん 草々さんのファッション

ちりとてりんの草々さんのファッションが気になる。

基本和柄なのだが、襟元や背中にいいかんじに模様が入っていて、
私のツボΣ(☆∀☆;)である。

仏壇やさんの菊江さんのファッションも好き。
色使いが派手なようでトーンが抑えられていてまねしたくなる。
最近の喜代美ちゃんも、ほのかに和柄パッチワークのある衣装だったり。

気になるけどこれらの衣装のブランド・入手方法・などまだわかっていない。
とりあーえず、NHKのちりとてちんホームページのスタッフネームには

衣装:岡本房雄・真柴紀子・西川まゆ

とある。
岡本さんはお能関連の人か?
真柴さんでちりとてちんのにおいのするページに出会った。
映画:跋扈妖怪伝 牙吉(ナンテヨムノ(゚∞゚))の衣装担当
西川まゆさんもわからないなあ、、、

今忙しいからまた後で探そう。

今後の調査方針としては
①上記衣装担当の方の活動追跡調査
②NHKに聞いてみる
③ちりとてちんホームページで衣装の特徴をつかむ
④上記を手がかりに楽天の和柄ファッションを検索しまくる

てなとこであろうか。

②の方法は住所・電話番号をお伝えしなくてはいけないのが躊躇どころだ。
しかしさすがはNHK、丁寧に応答をしてくれるらしい。



そういえば小学生のころ、朝日新聞に電話で意見を言ってみたことがあった。
『新聞のテレビ欄を何回も見ます。だから、新聞のたたみ方をテレビ欄山折りにしてくれると、何回も折り返さなくていいので便利です。』

当時はかなりの勇気を出して、大発見してしまった、
これで新聞に革命が起こるかも
などと興奮してしまったものだ。

質問文を整理して、思い切って朝日新聞に電話してみた。
出たのは中年ごろの社会の先生のような口調のおじさんだった。
記憶を頼りに彼の回答を書き出すと
『貴重なご意見をありがとうございます』
『ただし新聞には一面というものがございまして、それは新聞のウリとなる、記者が一生懸命作った記事が載っているのです』
『さらに一面には会社のロゴも載っています』
『いわば一面は新聞の顔なのです』
『新聞として、顔を見せないわけにはまいりません』
『しかしながら、紙面のデザインに対して貴重なご意見があったことをデザインの部署に申し上げます』

私はご意見がきちんと受け入れられたことに満足し、
それから一面をしっかり読むようになった。朝日新聞の『顔』だから。
そして朝日新聞をかたちづくる社員の人々に思いをはせられるようになった。

あのときはありがとうございました。朝日新聞の担当者さま。

続きを読む »

| ホーム |

 BLOG TOP 


