プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

まとめ

--/--/-- (--) --:--


2007/11/30 (Fri) 17:00
風邪にならないための環境作り

寝た後に体調が変化すると感じている。
病気に気付くのも寝た後、病気が治ってるのに気付くのも寝た後。
だんだん調子が悪くなることもあるが、8対2の割合で寝起きに体調が変化している。

こないだ関節が痛痒く、だるくなってきていて、
床暖房の上でへたれていたらそのまま寝てしまった。
起きたら、汗だくでのどはカラカラだったが、治っていた。

昨日は室内が14度でお布団で寝た。
朝起きたら、風邪気味だった。

つまり、寝床の快適さより寝た場所の温度が高い方が、体調には良かったらしい。

インフルエンザの予防には、
湿度を50%以上、室温を20度以上にしとくのが良いとのことだった。(「ウイルス 気温」でGoogle検索結果)

というわけで上記条件を満たすように工夫してみようと思う。

2007/11/30 (Fri) 16:40
床柱の価値観

インテリアコーディネーター2次試験の想定問題で、
床柱に集成の突き板の柱使用されて顧客が怒っているが、どうする?
という問題があった。
(詳しい内容はオーム社 インテリアコーディネーター二次試験の完全対策 金丸由美子・佐藤啓子・ヨノ篤子 共著)

でもなんで床柱に集成材を使われて怒っているのか?がわからなかった。
集成材はいたるところで使用されている。フローリングにしろ、幅木にしろ、ドアにしろ。
一見木の素材でも突き板なんてしょっちゅうだし、そもそも突き板で作られているのが当たり前だと思っていた。

まずは床柱とはなんぞや?
床の間を構成する柱で、床の間とふすまの間とか、床の間とともによく目に付くフォーカルポイントになるものらしい。
そして、銘木を使用されることが多いらしい。

でもこの顧客の価値観はまだよくわからない。

母に相談してみたところ、
床柱とはお床の顔、家の中でも格式の高い場所にニセモノなんてとんでもないと言う。

この想定問題にはもうひとつ(`Д´≡`Д´)??わからないところがあって、
あまり詳しく書くと著作権に違反してしまうといけないので書かないが、
顧客の金銭状態が平均レベルなのか?ちょい下なのか?わからないのだ。

そして、わからないなりにちょい下だったと仮定すると、
顧客はお金を出していないからって安物で間に合わせやがってー
という心情で怒っているのかもしれない。

私なら、金銭状態平均ちょい下なので(たぶん)
お値段第八位の黒檀厚張(薄張、無垢に対してそういうグレードがあるらしい、出典:青石銘木店)で大満足だし、第二位の黒檀と見栄えはそうそうわからないような気がするのだが、、、
私の価値観では、予算に合わせて無垢で気に入らない木を買うのとお化粧した豪華版であれば、お化粧した方で満足してしまいそうだ。

この想定問題の場合、床柱がどれだけ大切なものと感じているのか、
私の知識・経験では想像できなかったところに、ポイントがあったようだ。

とりあえず、問題に対する私なりの解答としては、
・顧客の価値観を理解しようとつとめよう
・集成材素材のメリットデメリットを説明しよう
・材料や見えないところの説明も怠らないようにしよう

という方向で進めることにする。

さらに、性格判断テスト:あなたに合う床柱はこれだ!というサイトを見つけてしまった。

結果
人造変絞り!
かなり派手好きなあなた。これを使えば目立つこと間違いないです。人口的に造られていますがその中に自然の奥深さがあります。

ちょっと、これは、ヤダ。。。
安っぽくて中身なし。ギンギラギンっ(に見えてしまった、人造変絞りファンには悪いけど)
というのが私なのだろうか?

価値観には生き方もあらわれるようだ。

2007/11/30 (Fri) 10:33
EPG動作時にE202エラーでFOXが見られない

最近、スカパー!e2のFOXを見ていると、
いつも14時ごろ「E202:アンテナを調整してください」というメッセージが出てくる。
FOXは映らないけど、ナショジオは映る。
不調は2分程続いて、ほどなく復活する。


電波障害?
地震の前触れ?
近所でハム???

1週間ほど悩んで、あることに気付いた。
DVDレコーダーのEPGが動作しており、その間FOXは映らない。
EPGを強制終了させると、映像復活。

我が家の環境は
テレビ:MITSUBISHIのREAL LCD-H37MX60
DVDレコーダー:SHARPのDV-HRW50
アンテナ:アナログ、地上デジタル、BS(アナログ/デジタル)電波※CSアンテナは設置していない


>補足:BSアンテナのみでスカパーが見られる、について
スカパーのチャンネルのなかには、BSと同じ衛星を使用しているものがいくつかあるので、
BSを受信するアンテナだけでもスカパーを受信できる場合がある。
(スカパーのカスタマーセンターのお姉さん談)

きちんと調べていないけど、興味あるチャンネルで言うと
ウチの環境で視聴できた・・・FOX、ナショジオ、AXN、スターチャンネル
だめだった・・・ディスカバリー、CNN



話を元に戻して、
EPG動作中にFOXが受信できないことはわかった。
さらに試行錯誤してみたところ、DVDレコーダー電源オン時にも受信できないことがわかった。
FOXとDVDレコーダーは共存できないのか?

EPGの取得時間を夜中に設定してみた。
・・・ダメ。EPGはなぜか14時ごろ動きたがる。

何かしなかったっけ・・・。あっ、そういえばNHKBShiを録画したくていじった!

SHARPのDVDレコーダーの
スタートメニュー→各種設定→設置調整→
BSアンテナ設定→
『BSアンテナの電源を入/切 します』を『入』状態から『切』にする。


DVDレコーダー電源オン!
FOXチャンネル選択!DVDレコーダーとFOX共存中・・・

映像は・・・復活した!



どうやら、FOXチャンネルはDVDレコーダーのBS電波受信の干渉を嫌うらしい。
これが今回わかったこと。
また、我が家のDVDレコーダーはアナログチューナーなので、BSデジタルのBShiは録画できないとわかった。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ

| ホーム |

 BLOG TOP 


