FC2ブログ

プロフィール

achablog

Author:achablog
中野あゆみのブログです。
日々インターネットで調べたことをブログのかたちで残しておくことにしました。
途中で調べるのあきらめちゃったりするけど。。。

twitter

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のコメント

最近のトラックバック

ブログ全記事表示

2008/04/11 (Fri) 14:13
高山病対策を試してみよう

今回の低気圧、気圧の変化はキツイ。
あんまり調子が悪くなることをたくさん考えたくはないのだが、
低気圧や台風、強風の時、どうも体調が悪くなる。

ぜんそくやリウマチの人に同様の感覚の人がいっぱいいるらしいので、
小さな子供がひどくならなければいいなあ
おじいちゃんが調子悪くならなければいいなあ
なんて思って、
自分もへたっている。○| ̄|_

中央線で閉じ込められた人はもっともっと大変だったろうに。
情けない。なんとかしなければ。

主な症状は、
・頭や体が重くてなかなか動けない
・お風呂の出入りで吐き気がする
・何かに感染している場合は悪化する(リンパ腺腫れる)
・息苦しい感じがする(胸がつまった感じ)
・むくんで水が欲しくなりたくさん飲むがあまり尿が出ない
・耳鳴り及びめまい

そして今回新たにわかったのが
・ハアハアしている(夜中にそうだったらしい、夫談)

低気圧 体調」で検索すると出るわ出るわ。
皆悩んでいるのね。

またしても自分なりトンデモ科学で解釈すると、
低気圧→圧が少ないので血管が広がる→低血圧になる→貧血っぽくなる
なので、鉄を飲んでいる。
これが、結構効くような気がする。

でも今回はそれでもきかないくらいキツイ。
低気圧が来る前に何かに感染したらしく、ひどい下痢だったので
体力も落ちている。(つд⊂)エーン

ふと思い立って、高山病対策を調べてみることに。
高山ってのも、低気圧だもんね。
前に、台湾の阿里山に行ったとき、体キツかったから。。。

ここのページに、私の感じる症状と同じ様なのがたくさんのって、
そのメカニズムも解説されていた。

簡単にできる対策、①水を飲み ②腹式呼吸をする
をやってみる。
うん、ちょっとイイかも。
寝るのはよくないんだ。しんどくてすーぐ寝てしまうけど。
寝ないでスーハーしてみる。

ちょっと用事があって、電話をする。
最初しんどかったが、相手のペースで元気になってくる。
相手が楽しい人なので、ついつい大声で何回も笑う。

おっ?
どんどん体の中が晴れていく。

大声で笑っておなかが刺激されたんだろうか。
電話の後、下痢以来便秘だったのに気持ちの良いお通じが。

おぉぅ
気分がとてもよい。

ようし、今度から
①水を飲み ②腹式呼吸をして ③大声で笑う
をしてみよう!

みっちゃんありがとう♪(´ι _` )/

2008/04/09 (Wed) 13:06
低気圧めぃ

昨日の強風のせいで、せっかくいちにち3センチくらいのいきおいで延びていたクレマチスが一部ポキっと折れてしまった。
ぬぅ。。。

かわいそうなので、とりあえず適当に切って花瓶に生けてみた。
そしたらふと、となりで同様な経緯で花瓶にいけたら発根したルピナスに目がいった。

・・・これは挿し木にして増えるのでは?

クレマチス 挿し木」で検索してみると、致命的な間違いをおかしてしまったことに気付いた。

クレマチスは二芽挿しといって、下図のように赤い線の位置で切って増やすのが一般的らしい。
クレマチスの正しいカット位置


そしてこんな挿し芽になるのが正解。
上のポッチが葉っぱになって、下のポッチが根になるんだって。
正しいクレマチスの挿し芽


けど、私は下図の青い線で切っちゃった。(つд⊂)エーン
間違えちゃった


調べてみると、図で黄緑で表現している付け根のポッチが、
可能性のある部分だという。根になったり、葉になったり。

んで、ためしにピンクの線で切ってみた。
一芽挿しのカット


んでできた挿し芽がこれ。
一芽挿しかな


今は時期的にお外に出すのは早そう(適期は5月6月だって)なので、
これで大事に大事に育ててみる。
発根しているルピナスが守り神だ。

うまくいくといいなぁ。
(´・ェ・`)

2008/03/21 (Fri) 12:30
頭皮のアブラをなんとかしなくては

(お食事中には不愉快な話題かもしれません)

薄毛の悩みが深刻になりつつある。
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

サムライがちょんまげのためにそり落としていたところ、
いわゆるO型ハゲというのであろうか
頭頂部から前にかけてあやしい。
はじめましてのおじぎ挨拶で一番目立つところ。
ごめんなさいのお詫び礼でも一番目立つところ。

どうもこのへんの頭皮がすぐにアブラっぽくなる。
アブラもただのアブラじゃなくって、
リコーダー(小学生のときやったよねぇ)の接続部分につけていたグリースっぽいアブラ。
鼻のアブラにも似ている。ちょとにおう。
加齢臭という言葉も頭をよぎる。
リコーダーってのも昭和のひとにしか通じないのだろうか。

いやーーーーん
一応は女の子である
加齢臭というよりは熟れた匂いと言われたい
(どっちにしろキモチワルイか)
昔は太陽に干した布団の匂いがするって
言われてたのにぃ!

ここは女の子らしくケアしなければ。
髪の毛もやせてきて、なんだか筆みたいである。
こないだ会った母の髪の毛もおんなじ。筆みたいな毛。
聞くと、祖母もそうだったという。遺伝なのだ。
しかし彼らは頭頂部が薄くなるなんてことはなかった。
フサフサである。毛の量は多い方だ。

私はフサフサでなくなりつつある(つд⊂)エーン
ので
遺伝と今までの不摂生と真剣に向き合い
戦わなければならないのだ。

サクセスでシャンプーするとか、リアップは実は使ったことがある。
サクセスは気持ちがいいのだが、どうも寒い。
アタマが冷えすぎる。
リアップは使うとなぜか頭ににきびができる。
(ノズルをガンガン打ち付けすぎるのかもしれない。)

お友達にプレゼントしてもらったアロマの本を開いてみる。
最近大活躍である。

アロマテラピー図解事典アロマテラピー図解事典
(2006/11/15)
岩城 都子

商品詳細を見る


「髪のパサつき」という項目があり、「頭皮マッサージで血行を促進」
という文章が見える。
これだ!
詳しいレシピは著作権違反になるだろうから書けないが、
要はヘッドスパの要領で
ホホバオイルにローズウッド、イランイラン、クラリセージのオイルを混ぜて
シャンプー前にマッサージしてお風呂で蒸す。
お風呂のなかでもマッサージし続けると、ほっぺがポーとなってくる。
きっと血行が良くなっている。
ローズウッド、クラリセージにはにきびにも有効らしい。
(アタマににきびも出来てるのだ(つд⊂)エーン)
さらに、ローズウッド、イランイランはホルモンバランスを整える働きがあるという。

ホホバオイルというオイルも不思議。


手の甲にためしにつけてみると、すーっとなじんでとけていっちゃう。
さわった感触は、リンレイのワックスシートにちょっと似た感じのアブラ。
木に塗るとしみこんでいい感じになるが、
それが人間の皮膚に変わった感じだ。
不愉快じゃない。
しかも、乾燥していた手の甲が、ふっくらいい感じになって、
その後3日続いている。

このホホバオイルとアロマのブレンドでマッサージして、シャンプーすると、
オイルがすっきり落ちないでなんとなく残っているので、
リンスはしないでそのままにしてみる。
汚れは落ちてると思うけど、、、
このオイルマッサージ、
あんまり毎日するものじゃないのかもしれない。

お気に入りのフサフサアイテムその3のドライヤー

にて乾かしてみる。
おぉー毛が立つ!
毛が少し太ったのか、毛根から立つのでフサフサ感がある。
リンスしていないが、ツヤもある。
ちょっとアブラっぽいかな。椿油をつけた後みたいなツヤである。
匂いはモチロンほのかにアロマ。

次の日。
にきびの勢いが若干おとなしくなった。
おぉぅ。(*^ー゚)b グッジョブ!!
夕方ごろ、やはりグリィシィなアブラはやってきた。
でも匂いがちょと違う。
白檀の香り。
これはすごい法則を見つけてしまったのだ。

加齢臭+ローズウッド=白檀

最近カレーを続けて食べているせいか、ほのかにスパイシー感もある。
インド人の体臭ってカレーだもんねえ。
食べ物と体臭には関連が絶対あるのだ。

加齢臭対策に、ジャスミンティーも飲みだした。
ジャスミンティーや凍頂烏龍茶を飲み続けると、
私の場合、体臭がお茶の香りになるのだ。

これをしばらく続けてがんばってみるよ。
目指せ、2323!

2008/03/12 (Wed) 11:34
花粉症になってしまった

(お食事中には不適切な表現が含まれています)

ついに本格的な花粉症患者になってしまったらしい。

今まで、少々目が痒くて赤くなったり、
若干くしゃみが多いかな?というレベルで
マスクの人々をどこか他人事としてかわいそうにと思っていたのだが、、、

ついに昨日、暖かくて調子にのった私は
油断して窓を開けた中で大相撲を見ながらうたたねしてしまい、
起きたら花粉症になっていた。

しかも左の鼻だけ。
左の鼻のほうが吸引力が強いのか?
左の方が鼻毛が薄いのか?

やっかいなのがしまりのない水洟である。
ふいてもふいてもタラーっと垂れる。
しょうがないからティッシュで栓をする。
人様におめにかかれない格好である。

とりあえず、アロマオイルで花粉症に効くというものをたいてみる。
ティーツリー、ローズマリー、ペパーミント。

とりあえず、アレルギーに効果のあるビタミンCをたくさんとってみる。

気分の問題という気がしてくる。

即効性が欲しい!クスリは飲みたくない!

薬剤師の夫いわく、アレルギーの原因の元である
花粉を避けるのが一番だという。
そうか、鼻うがいだ。

買ってきてもらったハナノア、

即効性ありとてもいいんだけど、ミントの香りがするので、食事前とかはちょっとイヤ。

ハナノアの道具を使って、水道水でやってみたら、プールで鼻がつまったときみたいにツーンとする。
余計アタマが痛くなる。
こりゃいかん。
しかも私はうまく鼻うがいができない。
左の鼻から入った水が右の鼻へ受け流されてしまう。
タララッタッタラッラー タララッタッタラッラー
のどの奥からジョロっと出したいのにぃ。

こんなんでも即効性がある。
痒くなったら鼻うがいだな。

鼻うがいで検索すると、素晴らしいサイトの数々が。
みんな悩みは一緒、人類皆兄弟なのね。

鼻うがい:医師の場合
鼻うがい:ヨガの場合

いずれにしても、生理食塩水が一番鼻に負担がなくてよいと。

そのへんは、
生理食塩水で鼻を洗おう
に大変詳しい。マキロンを入れてみたりして、チャレンジャーやのう。

2008/02/05 (Tue) 10:44
体にあらわれるいくつかのアレルギー?反応

チョコ実験継続中... (((´・ω・`)

おとついザーサイを食べたら、またTゾーンが痒くなってしまった。
ザーサイを食べて10分くらいでTゾーンが油っぽくなり、それが痒くて痒くてしかたない。
しまいには鼻とオデコが赤くなってしまう。ひどいときには耳も痒くなる。
その最中は猫の顔掃除と全く同じになってしまう。真剣に。
この油をきちっと洗ったりぬぐうとましになると最近わかったので、顔のがむけちゃうとか、そういう深刻な事態にはならないんですけど。
これってなんでこうなるんだろう?

フライドポテトを食べるとやはりTゾーンが10分ほどで油っぽくなるので、きっと体の脂肪に関係あるんじゃないか???

ザーサイの成分を調べてみると
ザーサイにはカリウムやらカロチンやら体によい成分がいっぱい含まれているらしいのだが、その中で目をひいたのが、アルキルシステインスルフォキシド、硫化合物で、エシャロットにも多く含まれるらしい。コレステロールを分解するすばらしい成分だという。
エシャロットも、痒くなったことありましたよ。きっと、このアルキルシステインスルフォキシドが原因じゃないかしら?
同じく脂肪を分解するという、硫黄系のものも、痒くなったような覚えがあるし。

全くトンデモ根拠の勝手な仮説だが、
硫黄系の脂肪分解成分で体の中をデトックス
<体の中の毒素でアレルギー反応が出てしまう
ってことじゃなかろうか。

ちょっと荒療治で、ザーサイを食べ続けてみようかな。脂肪も毒素も分解されるという仮説が証明されればGOODだし、アレルギーがきつくなれば、この系統のものを避ければよいわけだし。
が、、、ザーサイは中国産。やはり今のご時世躊躇してしまう。
中国の食べ物にはおいしいものがたくさんあるので、早く安心して食べられる体制になってほしいものだ。

アレルギー?その2。急に明るいところに出ると、くしゃみが出る。
これは結構回りにも同様の反応の人がいて、調べてみると光くしゃみ反射だという。もともとまぶしがりで、リムジンバスなど窓の大きいものでサングラスはかかせないが、、、
トンネルの出口付近での事故に注意ですって。なるほど。
このくしゃみって予告なしに急に出るからなあ。まぶしくないようにサングラスで調節すればいいですね。
しかしこれ、英語でACHOO syndromeだって。アチョー。

アレルギー?その3。みょうがを食べると頭が痛い。
この話をすると、周りの反応はだいたい「みょうがを食べるとぼけるとって言うからねえ」。
しかしみょうがを食べるとぼけるってのは都市伝説らしく、もともとは、名前すら忘れてしまうお坊さんのご苦労、"自分の名前を荷って苦労してきた"が元だということ。
(詳細はWikipediaに。)
これはもうぜんぜんわからないけど、香り成分で集中力が増すとあるので、
集中力が増す>脳の血流がよくなる>血管が普段より大きくなっている>頭の神経にさわり頭が痛い
ってなところだろうか?
私のアタマはしょっちゅう痛くなるからなぁ。

しかし調べるとなぜか猫と比較されているアレルギーの多いことよ。
だいたいネギ系が猫はだめなんですよね。
雨の日に調子悪くなるし、眠たいし、干物食べるとテンションあがるし、
きっと私は猫と体質が似ているんだろう。そういうことにしておく。

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE